人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年6月11日 Vintage Toyota

2009年6月11日 Vintage Toyota_b0175964_13173065.jpg


2009年6月11日 Vintage Toyota_b0175964_13175177.jpg


2009年6月11日 Vintage Toyota_b0175964_1318722.jpg


2009年6月11日 Vintage Toyota_b0175964_13182454.jpg


2009年6月11日 Vintage Toyota_b0175964_13183554.jpg


トヨタテクノミュージアム産業技術記念館には、トヨタ自動車のオールドタイマーがたくさん展示してありました。
この頃の自動車って、アウターパネルは人間が板金たたき出して作っていたんですね。
今のようにプレスマシンで作っていませんから、実に美しい曲面がでています。
この曲面、モノクロームフィルムで光のグラデーションを撮るには最適の被写体でした。

名古屋市西区則武新町4丁目 産業技術記念館にて
Asahi Pentax SP
Super Takumar 1:1.8/55
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by PTAN-YO at 2009-06-11 15:07
こんにちは。^^

モノクロフィルムのきめ細かで豊かなグラデーションが描き出すボディの
美しい曲線と艶やかな質感がため息が出るほど美しくて、思わずしばし
見つめてしまいました。ボディラインの美しさとフィルムのグラデーション
の素晴らしさを両方いっぺんに味わうことができて、もう最高の贅沢です
ね♪(*^^*)

きらりと光るエンブレムと凝ったデザインのハンドルもとってもかっこ良い
ですね。それに、クラシックカーに煉瓦がまた最高に良く似合っていて、
なんとも味わい深いクラシカルな雰囲気を作り出してくれているのがとて
も素敵で思わずどきどきしてしまいました。いいですね~、私もここをモノ
クロームフィルムで撮ってみたいです~。(*^^*)

ところで、このクラシックカーの風景に、なんだかノブさんがとても良く似
合いそうな気がします。もしよろしければ、いつかモデルさんしてください。^^v
Commented by mirror_lock_up at 2009-06-11 15:17
かっこいい~(^^)
古い(失礼!)カメラ、レンズでもこんなに表現できるんですね!

ところで、スキャンとてもきれいにされてますが、コツなんて有るんですか?
黒顔羊さん見たいにシャープな取り込みが出来ずに悩んでます。
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-11 18:52
こんばんわぁ^^

モノクロで撮ると、そのシャープさが際立ちますね!
「コクがあってキレがある」・・・
何か聞いた事のある台詞ですが(笑)、まさにそんな感じです。

>トヨタテクノミュージアム産業技術記念館
さすが!地元です。
素晴らしい展示場があるんですね^^

Commented by daisiweblog at 2009-06-11 20:01
レンガ建ての建物をバックに、こういう古い車をモノクロで撮る。しかもカメラは日本の高度成長を支えた時代のベスト・セラー機。
完璧ですね(^^) 特に下から2つ目なんて、アングル、コントラスト、サープさ、いずれもがたまりません。
Commented by macorrin at 2009-06-11 22:30
あれっ!何で外に車が出てるんですかねー、何かイベントでしたか?
やはり車は太陽光の下で撮ると曲面ボディへの写り込みの味わいが
全く違いますね。
1,2枚目は切り取り方が斬新なのでレトロな筈のクラシックカーが何故か
モダンな現代の高級者に見えます。
Commented by breath517 at 2009-06-11 23:22
とくに最後のお写真がお気に入りです^^
黒が艶々してますね! その艶のある黒はとても魅力的です☆
Commented by blackfacesheep at 2009-06-12 00:22
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
ビンテージ・カーと煉瓦、嫌になるぐらいよく似合いますよね。
ここは、そんな撮影をするにはもってこいの場所ですね~。^^v
え、モデル?なんとまあ物好きな・・・^^;Mamiyaで撮ってね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-12 00:35
Rayさん、こんばんわ。^^
おお、コクがあってキレがあるように見えますか、うれしいなあ。^^v
水面とかこういう曲面の光って、デジタルよりフィルムのほうがずっと良いですね。^^v
この博物館、名古屋駅からも近いです。歩いて15分ぐらいかな。
ぜひ名古屋に来たときにはよってみてくださいな。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-12 00:38
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
スキャン&レタッチ、下記の要領でやっていますよ。
まず、撮影の際には、なるべくシャドウをつぶさないように、1段~1段半ぐらい露出オーバーにします。
露出計の出目が1/250秒だったら、1/125秒にします。
さらに絞りを半絞りぐらい開けるときもあり・・・って具合ですね。
スキャンするときは、プロフェショナルモードで、トーンカーブのシャドウ端からハイライト端までびっちりと拾います。
そうすると、若干ハイキー気味で、ただひたすらに眠た~い画が出来上がります。^^;
そして、Corel Paint Shop Pro Photo X2でレタッチをかけます。
まず、スタンプツールでスキャンの際に付着したゴミをつぶします。
その後、トーン・ジャンプを避けるために、16ビット・チャンネルに変換して、レタッチ作業をします。
と言っても、トーンカーブぐらいしかいじりませんけどね。^^;
トーンカーブのシャドウ側とハイライト側を上げたり下げたりしてコントラストをつけます。
元がねむ~い画ですので、いかようにもコントラストが付けられますよ。
Commented by blackfacesheep at 2009-06-12 00:41
daisiさん、こんばんわ。^^
お気に召したようで何よりです。ありがとうございます。^^v
このカメラ、今を去ること40年ぐらい前のカメラですが、使い物になるどころか、いまだに極上ですねえ。^^
スーパータクマーのコーティングの効きもかなり良いですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-12 00:43
マコリンさん、こんばんわ。^^
え、いつもは車たちは外に出ていないんでしたっけ・・・
この日は、試乗会みたいなことをやってましたね。
申し込むと、構内を一周ドライブすることが出来たようです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-12 00:45
517さん、こんばんわ。^^
はい、すんごく艶々、綺麗に磨いてありました。
こんだけ見事に磨いてあると、反射の写りこみが凄くて、写欲をいたくそそられてしまいました。^^v
Commented by tdegu20 at 2009-06-12 11:24
いやぁ、昨日から何度も見てるんですが、すばらしく美しいですね。
被写体、カメラ、レンズ、フィルムがこれほどベストマッチした写真は見たことがないです。

※私も以前クルマのオフ会でココを訪れたんですが、やはり車は館内に展示してありましたょ。
Commented by blackfacesheep at 2009-06-13 00:08
デグさん、こんばんわ。^^
おお、そんなに気に入っていただき、どうもありがとうございます。^^
SPの試写、モノクロームフィルムの持ち味を活かせる場所・・・と考えていたら、ここになりました。
今回は、表にもずいぶん展示されてましたね。
なんかのイベントだったんでしょうか・・・。
by noblivion | 2009-06-11 13:23 | Still Life | Comments(14)