人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年6月12日 初夏の公園にて

2009年6月12日 初夏の公園にて_b0175964_1335522.jpg


2009年6月12日 初夏の公園にて_b0175964_1342589.jpg


2009年6月12日 初夏の公園にて_b0175964_1344248.jpg


往年の名機、Asahi Pentax SPFのテスト撮影パート2です。
産業技術記念館での写真は絞り込んだものが多かったのですが、せっかくのSMC Takumar 50mm/F1.4ですから、今回はなるべく開け気味で撮ってみました。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Asahi Pentax SPF
SMC Takumar 1:1.4/50
DNP Centuria 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by renchiyan at 2009-06-12 04:42
おはようございます
日差しが気持ちよさそうですね 50㎜レンズ
簡単そうで奥が深いレンズです 
Commented by kouko at 2009-06-12 08:38 x
おはようございます。
このレンズ、とってもいいですね。透明感があります。
絞った感じもよかったけれど、開放気味もナイスですね^^
あ~欲しいかも!
Commented by PTAN-YO at 2009-06-12 11:18
おはようございます。^^

ふわっと柔らかで優しく包み込んでくれるような日差しがとても爽やかで
心地良いですね。見ていると、なんだかとても優しい気持ちになってきま
す。(*^^*)

1枚目の柔らかなボケで描かれた木漏れ日も素敵だし、3枚目の透明感
あふれるきらきらっとした陽の光に包まれた優しい緑がとても爽快で心地
良くて、思わず深呼吸したくなっちゃいました。(*^-^*)

2枚目の背景の青の中に鮮やかなピンク色が散りばめられたボケがとて
も印象的でなんだかとっても幻想的ですね~。^^v

どの写真も、滑らかで柔らかで優しいボケ味がとっても素敵ですね。こん
なに素敵なレンズ付きでSPFが手に入って、とってもラッキーでしたね!(*^^*)

このレンズ、ますます欲しくなっちゃいました。私もがんばって探して、手
に入れてみたいです。^^v
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-12 14:41
こんにちわぁ^^

2枚目にドキュンですね!
ピンクの花のボケ、と~~っても素敵です。
テスト撮影とは思えませんよぉ(笑)。

私は何でも開放で撮っちゃう。
ちょっと勉強しなくちゃいけませんね^^
Commented by blackfacesheep at 2009-06-13 00:10
夢遊さん、こんばんわ。^^
フィルムで撮るときは、50mm一本だけで撮るのが大好きですね。
アングルによって広角ぽくも使えるし、ボケも活かせるし、まさしく標準レンズって感じですよね。
なので、43mmから58mmあたりの焦点のレンズ、10本以上持ってるんじゃないでしょうか・・・。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-06-13 00:11
Koukoさん、こんばんわ。^^
このレンズ、今のFA50mmのご先祖さまですね。
でも、色ヌケや逆光耐性はほとんど変わりません・・・凄いです。
中古、やす~く転がってますから、ぜひオークションをチェックしてみてくださいな。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-13 00:13
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
SPF、標準レンズは55mm/F1.8のほうだったんですよ。
50mm/F1.4は高級レンズと言う位置づけで、当時の憧れでした。
しかし、Pentax-M 50mm/F1.4やFA50mm/F1.4とそっくりの描写ですね・・・
当たり前か。^^;
M42でこれだけ気持ちよく写るレンズはそんなにないかもしれませんね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-13 00:16
Rayさん、こんばんわ。^^
あははは、テスト撮影と言っても、全く初体験でもないんですよ。^^v
30数年前にいやと言うほど使ってたカメラですから、経験値だけはいっぱいありますよ~。
「確か、こういう状況だとメーターより開けたほうが良かったんだよな・・・」とか、まだ頭の片隅に残っていてくれました。^^v
by noblivion | 2009-06-12 01:36 | Flowers & Plants | Comments(8)