人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年7月20日 7月の紫陽花 - 6x9とASPS-Cの違い

2009年7月20日 7月の紫陽花 - 6x9とASPS-Cの違い_b0175964_15374647.jpg


モスクワ5型、せっかく6x9のフォーマットを持ってますから、本来の6x9でも撮ってみました。
モスクワ5型のインダスター24 105mm/F3.5、さすがに長焦点のレンズらしく、とても深度が浅いです。

このとき、露出決定のために、デジタルのK200D+タムロンA16でも撮ってみました。
撮影条件は、どちらもISO100、F4.5、1/250秒です。
タムロンA16は画角を合わせるために、35mmぐらいのズームですが、こちらの深度は深いですね~。^^

同じ画角でも、ブローニーの6x9とAPS-Cでは、まったく見え方が違います。
フルサイズ・デジタルとAPS-Cの違いなんて、これに比べればかわいいもんです。^^v
2009年7月20日 7月の紫陽花 - 6x9とASPS-Cの違い_b0175964_1538152.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
KMZ Moskva 5 (1枚目)
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Kodak Ektachrome E100G
Scanned by Epson GT-X770

Pentax K200D (2枚目)
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
Commented by kouko at 2009-07-20 16:22 x
こんにちは。
面白いですね~、こうして比較すると。
色の柔らかさ、奥行きの感じ、まったく違いますね。
これだからフィルムはやめられない^^
Commented by daisiweblog at 2009-07-20 16:45
まだ紫陽花が見られるんですね!
うちの近所じゃ、もう終わってしまったみたいです。

APS-Cで28mm F=1.8のレンズを標準レンズとして使ってますが、画角は標準画角でも、見え方がやっぱり広角なんですよね。
ま、それがイヤなら、フルサイズで50mm使え!ってことなのでしょうが(^^;
Commented by pentax_user_70111 at 2009-07-20 19:03
比べちゃダメです(笑)
こちらはようやくアジサイ咲き始めたところですね
今年は寒い日が続いたんでちょっと遅めかもしれません
Commented by PTAN-YO at 2009-07-20 20:14
こんばんは。^^

すごい、同じ絞りなのに中判はこんなに被写界深度が浅いんですね。こ
うして比べてみると一目瞭然で、とっても面白いしとても勉強になりますね。^^

A16のシャープな写りも良いけれど、モスクワのきめ細かで柔らかなボ
ケ味と深みのある描写がとても素敵ですね。それに、立体感もまたすご
いです。(*^^*)

それと、色合いも違っていて、モスクワの写真の方はちょっとマゼンタが
かっているような気がします。これはエクタクロームの特徴なんでしょう
か。同じ紫陽花なのに、こうして色合いが違うと印象が変わるのもまた面
白いですし、色によって伝えたいイメージが変わってしまうのがカラー写
真の難しさでもありますね。^^
Commented by いけみ at 2009-07-21 04:04 x
震度比較面白いですね(^_^)
上下になんどもスクロールしていたら、クラクラしてきました(^_^;
わたし老眼なので、慌てて遠近両用のデスクワーク専用老眼鏡に変えました。
ハイ、はっきり見えるです!
って、そう言う問題じゃないですよね(笑)
Commented by renchiyan at 2009-07-21 07:56
おはようございます
中判と比べれば35㎜やAPS-Cなんて小さいもんです
ましてや6x9は広々しています 一度使ってみたいです
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 10:15
koukoさん、おはようございます。^^
単独露出計で測ることもありますが、このときはデジタルも持ってたので、露出計代わりに撮ってみました。
現像が上がってきて、びっくりしましたねえ、あまりにデジタルと違う描写なので・・・
中判のフィルム写真、手間はかかりますが、それだけの価値はあるなあ・・・って再認識しました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 10:16
daisiさん、おはようございます。^^
はい、まだまだ咲いてますよ~、だってまだ梅雨は明けてない・・・関係ないか。^^;
画角は同じでも、写りかたはフォーマットによって全然違いますね。
コンデジで撮って比べてみれば、もっと面白かったかも・・・です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 10:19
pentax_user_70111さん、おはようございます。^^
あははは、比べるもんじゃない・・・とはわかっているんですが、つい出来心で・・・^^;
しかし、こうなるとはわかっていても、さすが中判はインパクトあります。^^v
ようやくアジサイが咲き始めましたか・・・さすが北海道は違いますねえ。
中判の紫陽花、楽しみにしてますよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 10:21
ぴーたんさん、おはよございます。^^
A16の描写は全然悪くないんです・・・でもモスクワ5型のインパクトの前には霞んでしまいます。^^;
確かにコダック・エクタクロームE100G、マゼンタやらイエロー系入ってますね。
フジに比べると暖色系なんですよ、元来コダックって。
だから人物を写すと感じよく写るみたいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 10:23
夢遊さん、おはようございます。^^
6x9、でかいですよ~、ポジで見るとそれはそれは綺麗です。^^v
でも、被写体を吟味しないともったいないフォーマットですね、120で8枚しか撮れませんから。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 10:49
いけみさん、おはようございます。^^
あはは、遠近両用のデスクワーク専用老眼鏡・・・わかるなあ、それ。
私はまだ近眼だけの眼鏡ですが、小さいものを見るときには、ぱっと眼鏡を上に跳ね上げます。^^;
被写界深度って、同じ角度でも物凄く違うんで面白いですね。^^
Commented by FLEKTOGON35 at 2009-07-21 12:20
>フルサイズ・デジタルとAPS-Cの違いなんて、これに比べればかわいいもん

なるほど、そうなんですねぇ。
団栗の背競べってとこなんでしょね^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 21:52
FLEKTOGON35さん、こんばんわ。^^
どんぐりの背比べ・・・まあ6x9なんかと比べたらそうなってしまいます。
なにしろ、もう少しで大判の4x5のサイズですからねえ。^^;
なので、ペンタックスからフルサイズ・デジタルが出てきても、中判でのフィルム写真はやめないでしょうねえ。^^v
by noblivion | 2009-07-20 15:46 | Flowers & Plants | Comments(14)