人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年8月7日 二度と列車の来ない駅にて

2009年8月7日 二度と列車の来ない駅にて_b0175964_0274114.jpg


2009年8月7日 二度と列車の来ない駅にて_b0175964_028426.jpg


2009年8月7日 二度と列車の来ない駅にて_b0175964_0282044.jpg


2009年8月7日 二度と列車の来ない駅にて_b0175964_029244.jpg


昨日に引き続き、廃駅シリーズ第2弾、旧三河広瀬駅です。
この駅は1927年(昭和2年)に開業し、2004年まで営業していました。
昨日の旧西中金駅のプラットフォームは、夏草がばーばーに茂っていましたが、ここはとても綺麗に草引きがしてありました。
また、駅名表示もしっかり残っていました。

今にも列車がやってきそうな風情・・・でも、二度と列車がやってくることはない・・・
綺麗に掃除が行き届いているがゆえに、余計に寂寥感がつのる廃駅でした。

愛知県豊田市東広瀬町 旧三河広瀬駅にて
Voigtlander Bessaflex
Carl Zeiss Jena Pancolar MC 1.8/50
Kodak T-Max 100 TMX Professional
Scanned by Epson GT-X770
Commented by daisiweblog at 2009-08-07 01:03
キレイに草が引かれていたということは、ここも昨日の西中金駅と同じく文化財になっているのでしょうか。
あ、でも西中金駅は草ボーボーだったんですね(^^;

しばらく使っていないベッサフレックス、なぜなのかその理由を思い出してみると、視度が合っておらずピント合わせがしにくかったからでした。
というわけで、視度補正レンズを買ってきました(^^)v
Commented by いけみ at 2009-08-07 05:10 x
廃駅には見えません。地域の方が整備されているのでしょうか。
今は列車の音もしない静かな駅。末永くこの佇まいを
残していてくれるといいです(^_^)
あ、猫の駅長さんなんかいると、最高なんだけどなぁ(笑)
Commented by gon5on at 2009-08-07 09:36
ほんといまにもやってきそうな感じがしますねぇ。
もう5年経ってる割にはきれいですね。
また列車がやってくるのを待ってるかのようです。
この駅も、いろんなドラマがあったのでしょうね。
Commented by PTAN-YO at 2009-08-07 11:17
こんにちは。^^

今でもきれいに整えられていて、まるで廃線の日から時が止まってしまっ
たかのようですね。今にも列車がやってきそうなのにもう来ることがないこ
とを思うと、よけい寂しさを感じてしまいます。^^

人の気配が感じられそうなのに誰もいない寂しい雰囲気をそっと閉じ込
めたようなプラットフォームの写真を見ていると、自分も今この駅に立っ
てこの風景を眺めながら廃線からの日々に思いを馳せているような気が
してきます。^^

廃線の駅の寂しさを感じる雰囲気ってとても心惹かれるものがあります
ね。どの写真もそんな雰囲気をモノクロフィルムにそっと大切に閉じ込め
たように切り撮られていて、とても素敵です。ノブさんの廃線の駅シリー
ズ、他の写真もとても楽しみにしていますね。(*^^*)
Commented by kouko at 2009-08-07 19:08 x
こんばんは。
本当に、いまにも列車がやってきそうですね。
こういう駅でホームに座って列車を待ってみたいです。
旅に行きたいなぁ^^
最後のお写真、手前のあたりの写りはすごいですね。
パンコラ50、良いレンズですね。

Commented by macorrin at 2009-08-07 19:49
足助の方は車でひとっ走りなんですが、ここに電車が走っていたという
記憶があんまりありません。
このまえ香嵐渓に行った時に、ふと西中金駅が目にとまり、そういやぁ
昔、電車走ってたっけ?って感じでした。
広瀬駅は中金よりまだ建物も線路もしっかり残ってる感じですね。
鉄道写真は結構好きで撮り鉄オタクの方々が撮るコンテストに入賞する
絵葉書みたいな写真を撮ってみたいと思ってますが、何故か錆びた線路
とか変なものばっかり撮っちゃいます。(*^-^)
Commented by blackfacesheep at 2009-08-07 22:23
daisiさん、こんばんわ。^^
はい、ここも幸いなことに、駅舎とホームが国の登録有形文化財に登録されていますよ。^^v
「草がばーばーに生える」っての、名古屋弁かもしれませんねえ。^^;
視度があってないカメラ、使いづらいですよね。
Bessaflex、シンプルで使いやすいですから、調整レンズが手に入って良かったですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-07 22:26
いけみさん、こんばんわ。^^
西中金駅は廃駅の雰囲気濃厚でしたが、ここは本当に綺麗でした。
おそらく、地域住民の方が登録有形文化財ということでお掃除してるんでしょうね、定期的に。
そうそう、ここに猫駅長さん、いて欲しいよねえ。
でっぷりとした三毛猫なんか、すごく似合うと思います。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-07 22:28
ゴンさん、こんばんわ。^^
駅名表示も残っていて綺麗ですから、いつ列車がやってきても違和感ないです。
でも、それゆえに寂しさは一段とつのるんでしょうけどね。^^
楽しいニュース、悲しいニュース、いろんなニュースを運んできたんだろうなあ。
なにしろ太平洋戦争を挟んでなが~い歴史のある駅ですからね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-07 22:31
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
そうですねえ、この駅はまるで廃線の日から時が止まってる感じでした。
小雨の日に撮影に行ったので、寂しさは極まってましたね。
こういう風景はカラーで撮ると痛々しくなりそうです・・・でも、淡い感じのカラーならOKかな・・・
廃駅シリーズ、ボツボツアップして行きますので、お楽しみに。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-07 22:33
koukoさん、こんばんわ。^^
ここ、本当に廃駅か?と思うぐらい当時の面影が残ってましたね。
撮影ポイントを探してホームを行ったり来たりしていたら、なんとなく列車の気配を感じたぐらいです。^^;
パンコラー、さすが東のプラナーと言われるだけあって、手堅い写りですねえ。
しかも50mmとしては異例に寄れるレンズなので、もっと活用してやりたいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-07 22:36
マコリンさん、こんばんわ。^^
そうですねえ、瀬戸からだったらこのあたりは近いですよね。^^
鉄道写真、私も同じ傾向ですねえ・・・
廃駅だとか、打ち捨てられた列車だとか、草ばーばーの線路とかに写欲を感じてしまいます。
だからマコリンさんの瀬戸電写真、大好きなんですよ~。^^v(って、瀬戸電はまだ現役ですが・・・^^;)
by noblivion | 2009-08-07 00:36 | Japanese Landscapes | Comments(12)