人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年9月8日 豊田の西洋館再訪 (B&W Film)

2009年9月8日 豊田の西洋館再訪 (B&W Film)_b0175964_1514331.jpg


2009年9月8日 豊田の西洋館再訪 (B&W Film)_b0175964_15142063.jpg


2009年9月8日 豊田の西洋館再訪 (B&W Film)_b0175964_15143581.jpg


今年の一月に訪問した豊田市の西洋館を再訪してきました。「豊田市民芸館」の敷地にある「旧井上家住宅西洋館」です。

偶然にも、カメラは同じPentax MXですが、今回のレンズは50mmの標準レンズです。
また、今回のフィルムはIlford XP2 Super 400です。前回使用したKodak BW 400 CN、アンダー目の露出になっているせいか、若干スモーキーな感じですね。
どちらもC-41現像ですから、普通のカラーネガフィルム同様、30分待てば現像の上がってくる便利なモノクローム・フィルムです。

デジタル・カラーでも撮っていますので、よろしかったらご覧ください。

愛知県豊田市平戸橋町波岩 豊田市民芸館内 旧井上家住宅西洋館にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by PTAN-YO at 2009-09-08 17:52
こんばんは。^^

旧井上家住宅西洋館はだいぶ前に一度訪れてみたんですが、その時は
ちょうどお休みだったみたいで中へ入れず、撮るのをすごく楽しみにして
はりきって行ったのですごくがっかりしちゃいました。(^^;

う~ん、実際にも本当に素敵な建物だけれど、こうして写真に撮ってもや
っぱりモノクロもとても良く似合うし、壁の色使いがシックで可愛らしい建
物なのでデジタルのカラーで撮るのもぴったりなとっても素敵な西洋館
ですね。今度はしっかり休みの日を確認してから訪れて、私もモノクロと
デジ両方でぜひ撮ってみたいです。(*^-^*)

ところで、レンズの違いはあるけれど、こうして比べてみるとKodak BW
400 CNよりXP2 Superの方がやっぱり好みです。それに、トライXやP
RESTOとかは現像に10日もかかってしまうけれど、お手軽に30分で現
像できてしっかり素晴らしい描写を見せてくれてXP2 Superはやっぱり
手放せないとても魅力的なフィルムですね。^^v
Commented by kouko at 2009-09-08 18:23 x
こんばんは♪
西洋館?と思ってしまうほど、和風の要素がいっぱいでユニークな建物ですね。興味深いです。見てみたいなぁ。
フィルムの違い、かなり出ていますね。勉強になります^^
Commented by asty-flower at 2009-09-08 20:32
こんばんは^^
とてもかわいらしい建物ですね~!
デジタルでのお写真も拝見しましたよ。
フィルム写真はカラーとはまた違った雰囲気で、
モノクロとカラー、どちらも素敵です!!
窓の蕪?の形がとてもかわいいですし、一度訪れてみたいなぁ♪
Commented by daisiweblog at 2009-09-08 20:52
デジタルには標準ズーム、フィルムには50mmとモノクロ、両方持って行くときの理想的な組み合わせですね。

XP2 Super 400ともども粒状性は感じられませんが、BW400CNはキレイ過ぎるかなぁ。BW400CNはどちらかと言うとデジタルに近いような気がします。
Commented at 2009-09-09 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-09 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan at 2009-09-09 05:01
おはようございます
昔の建物やはりモノクロが似合いますね 50㎜の標準レンズ
奥が深いですね そして基本です 私も50㎜つけて撮りに行こ
うかな
Commented by いけみ at 2009-09-09 05:08 x
デジカラーとモノフィルムの対比、面白い試みですね♪
ほんと、モノだと洋風なニュアンスがばっさりそげ落ちて
日本の職人さんが造った建物だと言うことがよく分かります(笑)
周りに植樹されている木々が今風のガーデニングに用いられる木々と
入れ替われば、また受ける印象も変わってくるのでしょうか。
二枚目のパンフォーカスのお写真いいですねぇ。
モノクロームの表現力は興味深いモノがあります(^_^)
Commented by kgr2007 at 2009-09-09 07:55 x
おはようございます。

真ん中のカット、建物のキリッとした佇まいがいいですね。
玄関が開いていて、「どうぞお入りくださいな…」というのもなんだかホッとします(^^)。
頭上にある丸いボンボリも、夜になると橙色に光るんでしょうね。
Commented by farfarsidek at 2009-09-09 09:24

c-41処理出来るフィルムは凄く便利ですよね。デジタルで撮影した写真、そのままだとデータでしかあ
りません。写真を楽しむとなるとやっぱりプリントしてアルバムに入れなければいけません。でもC-41
処理出来るモノクロならそのままプリントしてくれるしCD焼き付けサービスもあるし、写真の楽しみ方
としては理想型かもしれませんね。カラーの写真と見比べました。どちらも素敵ですね。モノクロの方
が撮影者の心理とか内面などが見える様な見えない様な。モノクロにすると重厚感が出てくれますね。

Commented by breath517 at 2009-09-09 09:59
おはようございます。

二枚目がダントツに好きです!
フレーミングが素晴らしいですね!
建物全体を撮るのってとても難しく、いつも唸ってしまいます^^;
この一枚よーく覚えておきます^^
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:11
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
旧井上家住宅西洋館、うちから一番近い近代建築の洋館です。
また夏に撮りに来ようと思ってたんですが、いつでもいけると思っていて、いかずじまいでした。
XP2、お手軽でしかも描写も良い素敵なフィルムですね。^^v
値段がちょっと高めなのが玉に瑕ですが、まあ許容範囲です。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:13
koukoさん、こんにちわ。^^
明治も初めの頃の建築ですから、大工さんも西洋建築に慣れてなかったんでしょうねえ。^^
でも、和洋折衷スタイルでも、丁寧に作られているので見ごたえがあって大好きです。
同じようなフィルムでも、結構写り方が違うので、面白かったですよ。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:16
アスティさん、こんにちわ。^^
はい、この西洋館、小さくてとてもかわいらしいんです。^^v
この敷地には豊田市民俗館もあるし、敷地からアールデコな越戸発電所も見られます。
秋に訪れるには素敵な場所ですね。^^v
AE-1、早くお返ししなくちゃなあ・・・う~ん、早くオフ会日程決めなければ。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:19
daisiさん、こんにちわ。^^
そうですね、デジタルには標準ズーム、フィルムには50mmとモノクロ、一番コンパクトで万能です。^^v
BW400CNも悪くないし、その特徴を活かして使えば良いと思うのですが、どうもXP2ばかり使ってしまいます。
シャドウの描写がXP2の方が好きなんです、イルフォードってつぶれにくいですから。^^
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:20
鍵コメ09-09 00:59さん、こんにちわ。^^
もろもろ了解です。お手数かけます。メールにて返信いたしました。
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:21
鍵コメ09-09 01:24さん、もろもろ了解です。
ありがたいです~。また詳細、ご連絡いたしますね。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:22
夢遊さん、こんにちわ。^^
フィルムで撮るときは、50mmレンズ+モノクロが一番好きですね。
カラーフィルムを入れてあると、なかなか消化できません・・・不思議です。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:26
いけみさん、こんにちわ。^^
こうしてデジタルと比較してみると、モノクローム・フィルムの表現力の凄さに改めて驚きます。^^
色がないからこそ、質感描写を強調できるのかもしれませんね。
どちらもそれぞれ良さがあるので、どちらもやめられませんね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:28
kgr2007さん、こんにちわ。^^
昔の建物って、シンプルですが佇まいが凛としていて素敵ですよね。
フィルムだと、玄関の中まで階調が残りますから、より雰囲気が出てくれます。
今度は、夕方ギリギリ遅い時間に行って、丸いボンボリに光が入ったところを撮って見たいなあ・・・
今度は中判かな?^^v
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:32
farfarsidekさん、こんにちわ。^^
C-41で現像できるモノクロ、本当の銀塩フィルムとは描写が違いますね。
銀粒子ではないので、より滑らかでぬめ~っとした質感になります。
でも、アンダーにするとそれなりに粒子が荒れてくれるし、面白いです。
おっしゃるように、モノクロのほうが、「目に見えない何か」を写し取ってくれているような気がします。
だからモノクロフィルムはやめられません。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-09 15:34
517さん、こんにちわ。^^
建築物って、撮り方によって印象が全然変わるので難しい・・・^^;
でも、こういう建物だと、2枚目みたいにベタな撮り方もいいかな、って思いました。^^v
今度は、中判で浅い深度の写真を撮ってみたいですね、この洋館。^^v
by noblivion | 2009-09-08 15:20 | Old Buildings | Comments(22)