人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年10月12日 Portraits in an old courthouse

2009年10月12日 Portraits in an old courthouse_b0175964_1401480.jpg


2009年10月12日 Portraits in an old courthouse_b0175964_1403119.jpg


2009年10月12日 Portraits in an old courthouse_b0175964_1404951.jpg


秋になり、またポートレートを撮りたい季節になってきました。
写真友達のKちゃんにモデルをお願いし、レトロな旧裁判所、名古屋市市政資料館を背景に撮ってみました。

モデルとしてはフェミニンな魅力に溢れたKちゃんですが、実は、かなり硬派なフォトグラファーでもあります。
銀デジ両刀使い、大きくてゴツイカメラが大好き、スタデラぶらさげて中判のMamiya645まで使っています。

彼女が撮る写真、素晴らしいです。
大口径望遠レンズで、人物の一瞬の表情を切り取るドキュメンタリータッチの写真はとてもドラマチック・・・
また50mmの古いMFレンズで撮るハイキーでドリーミーな静物写真の光と影、これもたまりません。
どちらもKちゃんの豊かな感性を感じる写真で、そんなアンビバレンツなところが魅力ですねえ。^^v

Kちゃん、モデルになってくれてありがとうございました。また、低感度フィルムで撮らせてね~。

秋は中判カメラでガシガシとポートレートを撮りたい気分、モデルさん、常時募集中です。^^

名古屋市東区白壁一丁目 名古屋市市政資料館にて
Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 200 Creative
Scanned by Epson GT-X770
Commented by pentax_user_70111 at 2009-10-12 15:57
6×7で撮るポートレート,なんかすごいですね。
今度6×6で撮ってみようかなぁ。
Commented by asty-flower at 2009-10-12 16:32
こんにちは^^
うわぁ~Kちゃんさん、素敵に撮れています!!
バケペンちゃんで撮るポートレート、かっこいいですね~
Kちゃんさんのphotoは私も大好きでございますねぇ・・・♪
見た目が華奢な方なのでとても大きくてごついカメラを構えている姿なんて
想像できませんからねぇ~(*≧m≦*)ププッ!
そのギャップが素敵ですよね~私もモデルにしていただきたいですが
カメラを前にすると緊張してしまうんです~~( ̄ー ̄;
Commented by noblivion at 2009-10-12 16:32
pentax_user_70111さん、こんにちは。^^
中判で撮るポートレート、135判では出ない肌理の細かさと深度の浅さが魅力ですねえ。
夏の間は重いのであまり使いたくないカメラですが、秋になると汗もかきませんから、使いたくなります。^^v
P6で撮るポートレート、楽しみにしてますね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-10-12 16:36
アスティさん、こんにちは。^^
Kちゃん、小さなカメラだと撮る気がしないみたいですよ。^^
K-7を触りに行ったとき、「ちいさっ!」の一言で切り捨てられてましたからねえ。^^;
ばけぺんで撮るポートレート、集中力と体力がいりますが、出てくる画が好きで、やめられません。^^
おーし、じゃあ今度、花フェスタ記念公園で撮らせていただきましょう。^^v
Commented by breath517 at 2009-10-12 16:37
素敵な女性ですねぇ。。。
髪にあたる柔らかい光りとは対照的に、この方の芯の強さが写しこまれているように思いました。
理想のポートレートです!
Commented by cestlaviexxx at 2009-10-12 16:38
こんにちは~
久しぶりにのぞいてみたら・・とても素敵なKちゃんのポートレートが。^^
モノクロのポートレートって本当にいいですね。^^
秋から冬にかけての雰囲気にはぴったり合いますね。^^
また、素敵なポートレート楽しみにしていますね。
Commented by noblivion at 2009-10-12 16:45
517さん、こんにちは。^^
Kちゃんの芯の強さが写ってますかねえ、そう言ってもらえると嬉しいです、ありがとう。^^v
モノクロームのポートレートって、カラーのポートレートより、内面的なものが出しやすいような気がします。
手間はかかるけど、中判でモノクロームなポートレート、大好きです。^^v
Commented by noblivion at 2009-10-12 16:47
ラヴィちゃん、こんにちは。^^
最近、ポートレートはモノクロームに限る・・・って感じています。
カラーのポートレートも良いんですが、光と影だけで構成されたモノクロームの深さ、実に味わい深いです。^^v
秋から冬の季節、光が柔らかくなりますから、じっくりとポートレートが撮りたくなりますねえ。^^v
Commented by papazukakuteru at 2009-10-12 17:28
おおカッコいい!!
大人の女性って感じの素敵なKちゃんのポートレート(*ё_ё*)
私もKちゃんの写真大ファンです!  躍動感たっぷりのパワフルな人物写真やハイキーな静物写真も素敵!!

私もポートレート撮ってくださいな!!自分で勝手に思い込んでいる理想の姿に!!  シワはとばして、たるんだフェースラインも引き締めて、つぶらな瞳もどんぐりマナコに!!!   無理でしたらレタッチで修正を入れてください(^▽^;)
Commented by PTAN-YO at 2009-10-12 17:57
こんばんは。^^

うわ、まるで女優さんのポートレートみたい、とっても素敵です~♪(*^^*)

3枚目の笑顔がとっても優しくて可愛らしくて、こんな笑顔で笑いかけら
れたら同性でも思わずどきどきしちゃいます。(*^-^*)

1番印象的なのは、2枚目ですね。シックな背景と艶やかな髪の光がKさ
んの表情をぐっと引き立ててすごく魅力的だし、凛とした美しさが感じられ
てすっごく素敵ですね。こんなに素敵に撮っていただけたら、いくらでもモ
デルさんをしたくなっちゃいそうですね。(*^^*)

ご本人もすごく魅力的で美しい方だし、撮られる写真もとても素晴らしい
し、いつかKさんみたいな素敵な大人の女性になれたらいいなってつい憧
れてしまいます。いつかKさんみたいな魅力的な女性になれたら、その時
はぜひポートレートを撮ってください。^^v
Commented by kouko at 2009-10-12 19:09 x
こんばんは。
素敵な方ですね♪ 
モノクロポートレート、堂に入ってきた感じですね。
黒顔羊さんのポートレートは、いつもモデルの方のお人柄がにじみ出ているような印象です。いつか私も撮ってみたいなぁ^^
Commented by daisiweblog at 2009-10-12 20:21
あ~、良い写真ばかりですね(^^)
市政資料館って、元々は裁判所だったんですか。
へぇ~。

>K-7を触りに行ったとき、「ちいさっ!」の一言で切り捨てられてましたからねえ
・・・あの小ささは、かなり良いな、と思ってるのですけど。。。(^^;
というか、どんどん小さいのに興味が行ってるのですけど。。。(^^;
Commented by noblivion at 2009-10-12 22:19
ソラリスさん、こんばんは。^^
そうそう、Kちゃん、大人の女性をしっとりと演出してくれましたねえ。
普段はケラケラと陽気な方ですが、ファインダーの中に入ると、まるで女優さんでした。^^v
ソラリスさんのポートレート、ぜひまた撮らせてくださいな~。^^
シェフ姿のは撮ったことがあるけど、今度は私服でよろしくです、花フェスタか花蓮を舞台に・・・^^v
大人のイメージの格好して来てね~、って花フェスタじゃ無理か・・・。^^;
Commented by noblivion at 2009-10-12 22:23
ぴーたんさん、こんばんは。^^
いいでしょ、このポートレート。Kちゃん、フォトグラファーなので、とても楽でした。
細かい注文しなくても、しっかりポージングしてくれるもんねえ。^^
しかし、写真の上手な人をモデルにしてポートレートを撮るの、緊張したなあ、へたなもん撮れんからなあ。^^;
ぴーたんさんのポートレートもまた撮らせてくださいね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-10-12 22:26
koukoさん、こんばんは。^^
春にもモノクロポートレートに凝りまくった時期がありましたが、また秋になって写欲がモリモリと出てきましたよ。^^v
モデルさんたち、写真友達なので人間関係ができていますから、撮りやすいですよ。
ポートレートオフ、ええかもなあ、お互いにガシガシポートレートを撮りまくるってやつ。^^v
Commented by ぢぃり at 2009-10-12 22:27 x
Wow! 素敵な女性です。
さわやかな女性という印象を受けます、Kちゃんさん。

皆さんのポートレートを見ていて常々思うのですが、
素敵な写真を撮る人の周りには素敵な人が必ずいます・・・。
あたしの周りには?  
どうでしょう・・・。 探せるかな?

いやー・・・今日の黒顔羊さんのお写真には
アッパー、フック、ジャブジャブという感じです・・・。
ホント。
こんなんで再来週の結婚式、うまく撮れるのかなぁと
やや不安になってきている今日この頃。
(勝手に撮らせてもらうだけなので、それほど気張る必要なないのですがね。ポリポリ)
Commented by noblivion at 2009-10-12 22:28
daisiさん、こんばんは。^^
はい、市政資料館って、元々は裁判所でした。なので、いかめしい建物なのかもしれませんね。^^
男は小さなカメラを欲しがり、女性は大きなカメラを欲しがる・・・不思議なもんですねえ。
私もK-7とか4/3のEP-1、興味ありますよ~。
でも、大きくて重いカメラの方が、写真を撮る気合が入るのは事実ですね。^^;
Commented by noblivion at 2009-10-12 22:35
ぢぃりさん、こんばんは。^^
写真の王道ですねえ、人物写真って。
スナップと違って、真剣にモデルさんと対峙するポートレート、大好きですよ。^^v
どうやってこのモデルさんの魅力を引き出すか・・・集中力が必要ですが、快感です。^^v
結婚式写真、たまたまですが、素敵な実例が本日のエントリーでアップされています。
上で書いてくれてる、papazukakuteruさんと、PTAN-YOさんのリンクをたどってみてくださいな。
参考になると思いますよ~。^^v
Commented by きの at 2009-10-12 22:43 x
Kさんの2枚目の写真がトータルで一番素敵です。3枚目の笑顔もいいですね。知り合いにモデルをお願いするとやっぱり力まない笑顔が出る確率が高そうですね。

フォマパン200の使い方としては2枚目がよさそうですね。白側ですが、黒で作例を見てみても想像通りだったと確信できました。今のイルフォード100を撮り終わったら次はフォマパン200を入れます。

Commented by noblivion at 2009-10-12 22:58
きのさん、こんばんは。^^
なかなかきのさんのように、モデルさんを口説いてストリートポートレートを撮るところまでいきません。
なので、まずは身内で練習させてもらっています。^^v
で、これらをプリントしてサンプル写真として持参し、ストポーのモデルさんを口説くと・・・。^^;
FOMAPAN、中判で使えばその粒子の粗さも気になりませんね。
イルフォードデルタ100はシャドウの階調が粘りますが、FOMAPAN200はストンと落ちる傾向のようです。^^;
Commented by amselchen at 2009-10-12 23:29
ほんとステキな女性です。大兄のお好みがよくわかります。わたしも小娘にはぜんぜん魅力を感じません。まあ歳相応に、ということでしょうか。
大兄はなんでもあり、とお見受けしますが、むふふ。(・w・)。
Commented by いけみ at 2009-10-13 01:09 x
髪にラインライトが入っている、半逆光の3枚目がステキだと思います〜♪
表情も軟らかくて自然だし可愛いし、ねぇ(^_^)
それにしてもポーズやら、何やら堂に入っています。Kさんの、
モデルとしてのパフォーマンスも高いんでしょう、ねぇ。
引き続いて、ばけぺんポートレートをガシガシとりましょー、おー!(笑)
Commented by kgr2007 at 2009-10-13 09:08 x
おはようございます。
おっとぉ、“Vogue”のグラビアかと思いました。
モデルさん共々、素晴らしい雰囲気ですね。
こんな写真を撮れる事が羨ましいです。
私だったら撮る方が照れくさくなって、とても無理です。(^^;)
Commented by sirube at 2009-10-13 09:58 x
おおっ、出来上がってきましたね
思惑どおり光が髪の毛に反射して、綺麗なヘアーライン
素晴らしい!
勉強になりますわ
Commented by farfarsideK at 2009-10-13 11:33

僕は家族以外の人をモデル撮影した事がほとんどありません。公園などで他
人を盗撮する事はたくさんあるんですが笑。モデル撮影してみたいな。自分
の好きな種類の光の下で、ゆっくりとモデルさんを独占して時間を掛けてと
ってみたいな。2枚目の柔らかい光いい感じですね。3枚目は逆光補正がバ
ッチリ決まっていますね。

Commented by blackfacesheep at 2009-10-13 13:25
アムゼルさん、こんにちは。^^
あはは~、私の好みがわかりますか~。
雰囲気の良い人が好みです、外観・センス・人柄から溢れてくる雰囲気重視です。
そうなると、ほとんど小娘を撮ろうという気にはなりませんね~。^^;
やはり成熟した人間の表情は、人生の重みが違います。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-13 13:28
いけみさん、こんにちは。^^
私も3枚目、気に入ってますよ~。^^v
ポートレート、半逆光や逆光が大好きです。
露出は難しくなりますが、ドラマチックな明りや柔らかい明りになりますよねえ。^^v
順光撮影はつまらないです。べったべたの画になってしまいそうで・・・
Kちゃん、ポージングも自然だし、モデルとしては申し分ないですね~。
Commented by blackfacesheep at 2009-10-13 13:30
kgr2007さん、こんにちは。^^
おお~、うれしいなあ、“Vogue”のグラビアと錯覚していただいて。^^v
ポートレート撮影、ポージングをどうするかが難しいですねえ。
ポージングをリクエストするのって、本当に照れくさいです。^^;
Kちゃんみたいに、自分で考えてくれるモデルさんはとっても楽チンでした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-13 13:33
しるべどの、こんにちは。^^
はい、あの日曜日の午後に撮ったショットですね~。
午後の日差しが綺麗だったよなあ、だから髪の毛を輝かせる半逆光主体の撮り方になりました。^^v
MX+FA77mmでも撮ったけど、そっちもほぼイメージどおりに上がってたよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-13 13:35
farfarsideKさん、こんにちは。^^
スナップとポートレート、似て異なるものですね。
ポートレートは、モデルさんと真剣勝負で対峙しますから、スリルもあるけど満足度も高いです。^^
逆光撮影、ポートレートでは多用しますねえ。
ばけぺんは平均測光なので、補正は直感的にわかりやすくて良いですよ。^^v
Commented by kaochan35 at 2009-10-13 13:40 x
あああ ありがとうございます・・・
お写真が素敵なので 本人よりも何割も素敵に見えてます~
ものすごく大テレです。
写真よりもそのキャプションに^^;
穴があったら入りたい・・・
でも こうして出て来てる所が図々しい(爆
本当にありがとうございました、これからも宜しくお願いしますね^^

Commented by noblivion at 2009-10-13 14:27
かおちゃん、こんにちは。^^
あはは~、ファインダー覗いていてぶったまげましたよ。
うう~、すげえかっちょええなあ・・・普段とじぇんじぇん違うわ~・・・って。^^;
普段はケラケラしてて、なかなかこんな真剣な表情してくんないからね~。
今度は迷彩服で、D200に長焦点レンズを持ってるところなんていかが?
ええぞぉ、きっと。硬派の美人戦場フォトグラファーって感じで。^^v
Commented by asige_com at 2009-10-13 19:08
素晴らしいポートレートですね^^
モデルさんも素晴らしいです。凛とした表情が素敵です。
やっぱりモデルさんとの信頼関係でしょうか。
Kさんの撮られるお写真も拝見したくなりました^^
Commented by noblivion at 2009-10-13 20:29
アシゲさん、こんばんは。^^
そうですねえ、ポートレートって、人間関係ができてないと、表情が硬くなりますよねえ。^^
でも、初対面でも素敵なストリートポートレートを撮る人もいて、驚きではありますけどね。^^
Kちゃんの撮った写真、上のkaochan35をたどると見られますよ~。^^v
by noblivion | 2009-10-12 14:30 | Portraits | Comments(34)