人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年10月16日 住宅街の彫刻展

2009年10月16日 住宅街の彫刻展_b0175964_1234584.jpg

私の住む住宅街ではかつて、彫刻フェスティバルが毎年開催されていました。
そのため、各年の入賞作品70点の彫刻が町内のあちこちに設置されています。

たまたま、"FOMAPAN 200 Creative"がばけぺんに詰めてありましたので、これらのクリエイティブ・アートを撮ってみました。^^

上は、1989年のグランプリ作品、"TWO RING"です。堀義幸さんの作品で、作者の製作意図は下記の通りです。
「二つのリングが重なり合った形態で、一方を実、一方を虚の十、一のずれによる形です。下半分をステンレス面に映し出すことにより、より以上の空間を意識させるとともに、虚の空間と実態との視覚の違いをなくし、実態と虚の同一を表現できればと思っています。」


2009年10月16日 住宅街の彫刻展_b0175964_12351541.jpg

上は、1991年の審査員奨励賞、"Horse -戯-"です。作者は銅谷祐子さん、作者の製作意図は下記の通りです。
「うま-幼いころから魅かれてきたもの。とにかくこの世で一番すばらしい。彼らのすばらしさはことばでは現せない。だから思わずつくりたくなる。この強烈な魅力は一体、何なのか。なぜそんなにすごいかと彼らに問いつづける。」


2009年10月16日 住宅街の彫刻展_b0175964_12353057.jpg

上は、1990年の審査員奨励賞、尾崎慎さんによる"展望"です。製作意図は下記の通りだそうです。
「人が生きていく為には、一人で生きていくことはできません。たがいによりそい、そして前向きに、常に遠くに目標を持ちながら、また、助け合いながら生きていく姿を表現してみました。この作品がこれから少しでも多くの人々の目にふれ、人と人との和の中で生まれる夢と希望を感じていただければと願っています。」

ブログを書くために改めて作品名とその製作意図を確認してみました。
う~ん、普段何気なく見ていますが、なるほど~って思いました。^^

石にせよ、金属にせよ、こういう硬質な彫刻は、デジタルよりもモノクロ・フィルムのほうがその迫力が出せるような気がします・・・ねえ。^^

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 200 Creative
Scanned by Epson GT-X770
Commented by gon5on at 2009-10-16 19:12
やっぱりばけぺんでの作品は一味違いますよね!
背景のボカシ具合は最高に好きです。
仰るとおり、モノクロフィルムでの奥深い描写がとても素敵です。
デジタルでは無理なんですよね~、こういう質感を出すって・・・
彫刻作品面白かったです、ありがとうございます。
Commented by cestlaviexxx at 2009-10-16 22:39
前にノブさんのブログの彫刻の写真をみて、検索かけてみたら
彫刻フェスティバルのことが出てきたのでサイトを色々見てみました。^^
一度彫刻めぐりしてみようかな~

Commented by PTAN-YO at 2009-10-16 22:49
こんばんは。^^

こういうオブジェをゆっくり鑑賞したり、気に入った作品を写真に収めたり
しながらお散歩するのもとても楽しそうですね。なんだか、ノブさんってす
ごく素敵なところにお住まいなんですね~。(*^-^*)

一番好きなのは、3番目の作品かな。ま~るいフォルムと寄り添っている
姿になんだか温かな雰囲気が感じられるのがとても素敵だし、制作意図
を読みながら、うんうん、なるほど、そうだね~、なんて思わずうなずきな
がら読んでしまいました。(*^^*)

こういう作品は、周りの風景の彩りに邪魔されることなく、素直に作品の
形だけを感じ取れるモノクロがぴったりですね。なんだか、他の作品もぜ
ひ見てみたくなっちゃいました。もしよろしければ、これからもモノクロで撮
る彫刻シリーズをぜひお願いします。^^v
Commented by amselchen at 2009-10-16 23:20
ううむ、中版がほしいなあ・・・

国内でフジから発売されているGF670ですが、こちらではFoigtländer Bessa IIIとしてやっと発売になりました。コシナのOEMだったのですねえ。価格は2000ユーロですからGF670並でしょうか。
Commented by blackfacesheep at 2009-10-16 23:59
ゴンさん、こんばんは。^^
やっぱり腐っても鯛、腐ってもばけぺんなのかもしれませんね。^^
6x7で中望遠で撮ると、背景がトロトロに溶けていくがたまりません。
デジタルも良いんですが、素材感を出そうとすると、まだフィルムの方がアドバンテージありますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-17 00:01
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
芸術の秋ですからねえ、たまにはファインアートをみたくなります。^^
三好町、刈谷からは近いですよ~。ゆっくり時間をとってきてくださいな。
彫刻めぐり、私も秋のテーマです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-17 00:03
ぴーたんさん、こんばんは。^^
幸いなことに、うちの街は、彫刻がいっぱいあるんですよ。
ごく日常的な風景になっていてありがたみが少ないのが難点です。
こういう彫刻の質感は、中判が有利ですねえ。
この秋は、町内の彫刻を撮り歩くのがテーマになりそうです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-17 00:06
アムゼルさん、こんばんは。^^
中版、いいでしょ?ドイツにいるんだったら、ペンタコン・シックスあたりはかなり安く帰るんじゃないでしょうか・・・
プラハまで脚を伸ばせば、一杯転がっているような気がします。
フジのGF670、すごく良いみたいですねえ、コンパクトなサイズとパララックス自動補正が魅力的です。^^v
Commented by papazukakuteru at 2009-10-17 00:09
そうですね。フィルム写真の方が、奥ゆかしさが出ますね^^v
絵画にしても詩なんかも解説を読んで、なるほど。。。って思うことが、ほとんどです(;^_^A  なかなかそこまで、作品を見ただけでは汲み取れません。。先入観なしで、感じることも大切ですが。。。
Commented by blackfacesheep at 2009-10-17 00:30
ソラリスさん、こんばんは。^^
デジタルとフィルムの違い、そんなにないんですが、中判になると差は大きいですねえ。
奥行き感というか、空気感はやっぱりフィルムの方が出るような気がします。^^
アート、あんまり難しく考える必要はないと思いますよ~。
自分がすきだったら、それでよしですから。^^
Commented by biwakokayo4 at 2009-10-17 09:51
作者の意図、載せていただいて・・・
写真も同じだなと・・・・思いました。
1枚目の彫刻、ステンレス面に映し出すことにより…とありますので
それを自分の目で見てみたいです。
2枚目は馬が好きだから・・・というのがいいですね。
3枚目、人は1人では生きていけないから・・・・そうですよね。
写真を通じていろんなことも学べます。
私はカメラを持つようになって人とのつながりが広がってきました。
オフ会・・・いい企画ですね。
飛び入りしたいけれどカメラ一式を点検修理に出しています。
仲間と集まるのは楽しいですね。
お天気は関係ない。(笑)
Commented by blackfacesheep at 2009-10-17 11:42
biwakokayo4さん、こんにちは。^^
作者の意図、なかなか写真に現すことは難しいですね。
思ったとおりのイメージで切り取れたときは嬉しいですが、そうでないときのほうが多いです。^^;
でも、思っても見なかった良い絵が撮れる時がたまにあって、そういうときは儲けたなあ、って感じです。
オフ会、楽しいですよ~。同じものを撮っても違う表現をしますから、ねえ。^^
Commented by 尾崎慎、 at 2009-10-23 20:26 x
始めまして。
作者の尾崎慎です。
自分の作品を辿ってきたらこちらに偶然入る事が出来ました。
自分の作品で有りながらこんな風にドラマティックに撮って頂きまして感謝しています。
これからも素敵な写真期待しています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by blackfacesheep at 2009-10-25 10:43
尾崎さん、おはようございます。^^
おお、「展望」の作者さんですか~、光栄です!
この作品、三好ヶ丘の彫刻群の中でも、特にお気に入りのひとつです。
磨き上げられた部分とラフにノミの痕を残した部分のコントラストが素晴らしくて、いつも惚れ惚れと見ておりました。^^
ご訪問いただき、本当にありがとうございました。
Commented by 尾崎慎 at 2009-10-26 08:21 x
有難うございます。

とても嬉しいお言葉です。
私を支えてくれているのは、こういった貴方様のようなちょっとした一言です。
最近ブログを始めました「尾崎慎の彫刻ライフ」です。
もし宜しかったら是非こちらも覗いて下さい。
これからの展覧会の事なども有りますので、ひょっとして何処かでお会い出来るかもしれませんね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by blackfacesheep at 2009-10-27 22:33
尾崎さん、こんばんは。^^
先ほど、尾崎さんのブログにもお邪魔してきました。
う~ん、満足しました・・・尾崎ワールドが広がってました。
ミュー自然美術館の展示も、見に行ってこようかなあ・・・って思いました。^^v
Commented by 尾崎慎 at 2009-10-28 00:39 x
それはどうも有難うございました。
ミュー自然美術館はいま紅葉で絶対お勧めです。
それから展示会場も普通ではなかなか無い雰囲気でとてもお勧めです。
素敵な雰囲気の中でのコーヒーの味も格別でした。
by noblivion | 2009-10-16 12:50 | Sculpture | Comments(17)