人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年10月20日 やがてはトムヤムクン

2009年10月20日 やがてはトムヤムクン_b0175964_15141168.jpg


ザルの上に干してあるのは、レモングラスの葉です。
いうまでもなく、タイ料理にかかせないハーブで、トムヤムクンの爽やかな香り付けに使われます。
昔、家の前に植えたレモングラス、今では大きな株になってしまい、毎年、秋になると収穫して干し、密封容器に保存しています。

ただ、家でトムヤムクンを作ったことは一度もありません。^^;いつか作ってみたいんですけどね。
もっぱら麦茶パックに詰めて、入浴剤として使っています・・・トムヤムクンの海老になった気分が味わえます。^^;

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Fomapan 400 Action
Scanned by Epson GT-X770
Commented by papazukakuteru at 2009-10-20 20:05
トムヤムクンの海老になった気分って、どんなん(?_?)
ここは、inoさんちのお庭なんですね!オサレなお庭!今度招待してくださいよ^^
レモングラス、他のハーブと混ぜたり紅茶に足したりして、ハーブティーにするといいですよ♪*。・.*♪・。.:*♪
Commented by asty-flower at 2009-10-20 20:26
こんばんは^^
レモングラス、我が家でも昔、育てていました。
ソラリスさんがおっしゃっているとおり、ハーブティーもおいしいですね^^
入浴剤は初めて聞きました!
今度、さっそく試してみますっ♪

遅くなりましたが23日、やっと上司の承認が下りました!
ミノルタカメラですが、ネットで調べた結果、AE-1よりも古いものだということしか
分からず・・・データが出てこなくていまだに電池をどこに入れるのか
よく分からないままなのでそのまま23日に持っていくつもりなので
いろいろアドバイスを頂けると嬉しいです♪
Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 21:08
ソラリスさん、こんばんは。^^
あはは~、レモングラスの爽やかな香りに包まれてグツグツ煮込まれる気分なんでしょうかねえ。^^;
猫の額みたいな庭ですよ~、31mmの広角レンズなので広そうに見えますけどね。^^;遊びに来ますか~。^^
庭にはアップルミントやセージ類も生えてますよ、ほとんど雑草化してますけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 21:11
アスティさん、こんばんは。^^
レモングラス、熱帯の草なので寒さには弱いですねえ。
でも宿根草なので、翌年春にはまた元気良く生えて来ますね。^^v
昔はよく車の中で乾かしたものです、香りが残って最高でした。
23日、OKですか、よかったです~。
ミノルタ、なんでしょうねえ・・・αの前でしょうか・・・XとかSRかな?
Commented by cestlaviexxx at 2009-10-20 21:34
こんばんは^^
素敵なお庭ですね~。ソラリスさんと一緒に呼んでください~。^^w
レモングラスの香りとても好きです。^^
ハーブティーが大好きです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 21:46
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
おやおや、ラヴィちゃんまで~。^^;
そんなにたいした庭ではないんですけど、花や草はいっぱい植わってます。
手入れは同居人が一手に引き受け、わたしゃ水をやるぐらいですね~。^^;
地場産のハーブで作ったハーブティー・オフでもやるかなあ。^^v
Commented by きの at 2009-10-20 21:49 x
わぁっ!僕好みの写真ですっ! なるほどフォマパン400ってこんな風に使うのが理想的かもしれません。手前から徐々に明るくなる絵で、日差しによるコントラストもそこそこ。ラチチュード目茶目茶狭いってことも無さそうですね。両極端がなければいいのでしょうか。参考になります。

10月7日の親子ポートレイトを除けば今月No.1 ですね。(僕基準です。)
Commented by ka_chi_o at 2009-10-20 22:51
こんばんわ ^^ノ

早くFOVEON(featuring モノクローム)へおいでくださいな♪
以前撮った写真をブログに載せました。
ISO800でとりましたが、1600で撮ってもざらざら感がたまりません >_<

この写りなら、ファインダーの件は、水に流せますよ ^^/
Commented by daisiweblog at 2009-10-20 23:03
トムヤンクンの海老の気分ってことは、黒顔さんとこのお風呂は五右衛門風呂?(^^)

冗談はさておき。
秋の日差しですね。
陽の当たっているところと影のコントラストがキレイ。
ええお庭ですね(^^)
Commented by amselchen at 2009-10-20 23:12
グルメも極めると自らがトムヤンクンの海老にもなる、というきわめて有意義なしかも興味深い深層心理劇をかいま見たような気がします。(・v・)V

お写真では匂いがないので割り箸が干してあるのかとおもっちゃった、たはは
Commented by PTAN-YO at 2009-10-20 23:48
こんばんは。^^

お洒落な椅子も良く似合っているし、光と影の雰囲気が心地良いとても
素敵な庭ですね。レモングラスってワインとかで良く感じたりするんです
が、乾燥させるところは初めて見ました。こんな素敵な庭でレモングラス
の爽やかな香りに包まれながらの作業なら、毎年この季節が楽しみにな
りそうですね。(*^-^*)

レモングラスって、お風呂にも入れるんですね。昔、柚子をたくさんいただ
いた時に柚子風呂にしたんですが、あんな感じかな。なんだか、すごく心
地良くて思いっきりリラックスできるバスタイムになりそうですね。^^v

ふふ、そんな素敵なお風呂を楽しんだ後は、香り良く美味しいノブさんの
出来上がりなんですね。^^v
Commented by mirror_lock_up at 2009-10-21 02:39
こんばんは

トムヤンクンの海老の気分、想像してニヤついてしまいました(^^)
食材の気分の入浴、想像できるのはホンダシ入れて入ることかな~(笑

タイトルも色々出てくるんですね~。
ベンチの影の具合に注目しました。どんな日差しだったのかな?
Commented by いけみ at 2009-10-21 04:57 x
スローライフちっくじゃないですかぁ〜♪
そんなハーブのお風呂にはいるなんて(笑)
わたしは烏の行水なので、5分くらい。
湯船は1.2.3‥10〜♪数えて出ております。
子供かっ!(笑)
Commented by kgr2007 at 2009-10-21 07:58 x
おはようございます。

入浴剤とトムヤンクンの海老…良い出汁が出てそうですねぇ(笑)。
この撮影場所、たっぷり日が注ぎ込みながらちゃんと日陰もあって、天気の良い日にここでお茶など飲みながら、こうしてちょっとシャッターを切るのもすごくリラックスできそうですね。
日陰をしっかり拾い、日なたは気にせずこうして飛ばすほうが「いい天気やな」の雰囲気が良く出ると思いました。いつも勉強になります。
Commented by farfarsideK at 2009-10-21 10:13

おー素敵にお庭ですね。なんとご自宅なのですね。雰囲気良さそうなベンチがあ
りますね。自然を感じながらビールでも飲みながら読書、素敵な時間がもてそう
ですね。少し開け気味に撮るフィルムのモノクロ、いい感じですね。このレンズ
は線が細く見える様な気がします。好きな線の細さです。ズミルックスに似てる
ような気もします。

Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 15:14
きのさん、こんにちは。^^
おお、きのさん好みの写真になってますか、うれしいなあ。^^v
FOMAPAN400、この写真を見るとラチはそこそこある感じでした。
もちろんT-MAXとかDELTAみたいに、ディープシャドウから階調が出てくる感じではないですけどね。
でも、独特のスモーキーな感触、モノクロフィルムらしくてよいかも・・・
モダンなフィルムだと、デジタルっぽく見えるときがありますもんね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 15:17
かちおさん、こんにちは。^^
FOVEONのモノクローム、Flickrで拡大してみてきましたよ。
良い感じのグラデーション、寂しい雰囲気の東急線がたまりませんでした・・・
あの電車、二年前まではしょっちゅう乗ってました。
う~、懐かしかったです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 15:18
daisiさん、こんにちは。^^
あはは~、さすがに五右衛門風呂ではなくてNoritzですけどねえ。^^;
シャドウの描写を綺麗に出したかったので、ハイライトは飛ばすつもりのオーバー目露出です。
FOMAPAN400、意外にハイライトも残ってくれたなあ、って感じでした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 15:21
アムゼルさん、こんにちは。^^
うまいものを食べるためには、自分がその食材になったつもりで・・・
でも、ヴルストにはなりたくないです。
羊の腸に入ってボイルされてマスタードを付けられるのはかなわん~。
これを見て、「あ、レモングラスだ!」って言う人、100人中、ひとりもいないでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 15:24
ぴーたんさん、こんにちは。^^
一応南向きの庭なので、一日中こんな光線が入ってきて写欲をそそられるときがあります。
特に、午後からは気持ちが良いですよ。
レモングラス、ぱっと見は雑草にしか見えません・・・
まあ、ハーブはみんなそうですけどね。^^;
入浴剤としてもなかなか柔らかい香りで良いですよ~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 15:25
MLUさん、こんにちは。^^
ホンダシ入れて入浴ってのも、シュールで良いですねえ。
寄せ鍋とかふぐちりの気分がわかるのではないでしょうか・・・^^;
この日は朝からどピーカンでしたねえ。
でも、夏の日差しとは違って、影は柔らかくなってきてますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 15:28
いけみさん、こんにちは。^^
はい、スローもスロー、自家生産自家消費ですわ。
今年はトマトと胡瓜となすびもつくりましたよ。^^v
でも、肥料あんまり上げなかったので、実は小さかったです。^^;
私は普段は長風呂ですね~、出てから一時間ぐらいはあったかいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 15:30
kgr2007さん、こんにちは。^^
とんがらしを入れるとさらにトムヤムクンの海老の気持ちがわかりそうです。
でも、皮膚が大変なことになりそうなので、やりません。^^;
このときは、しっかり日陰狙いのオーバー露出でしたね。
ハイライトは飛んでもいいや、残ってたらめっけもん・・・って感じでした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 15:33
farfarsideKさん、こんにちは。^^
たいした庭ではないのですが、十年以上いじってると、こんな田舎風の雰囲気が出来上がりました。^^
季節が良いときはここでコーヒーを飲むとうまいですよ~。
FA31mm、エネルギーはあまりないですが、繊細で良い感じのレンズですね。
極上の日本酒に似ているかんじかな・・・。^^v
Commented by ひよ at 2009-10-21 21:56 x
こんばんわ~^^

トムヤンクンのえびになった気分・・・。
うふふ~おもしろい~きゃあ~!
笑いが止まらないですよ、のぶりん♪
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 23:36
ひよちゃん、こんばんは。^^
ひゃひゃひゃ~、おもしろかったかな~、えびちゃん気分。^^v
えがったえがった。^^
Commented by catnip1007 at 2009-10-22 07:57
え~~~~~!?
エビの気分ですか~?|ω・`)プッ♪

レモングラスのお風呂って、気持ちよさそうですね~
香りがいいからね~
by noblivion | 2009-10-20 15:19 | Seasonal Images | Comments(27)