人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年11月8日 色を失った楓

2009年11月8日 色を失った楓_b0175964_21342917.jpg

先日、覚王山日泰寺の東にある揚輝荘北庭園に紅葉の具合を見に行ってきました。
残念ながら、まだ色づきは全然なく、紅葉写真にはならない・・・
なので、モノクロフィルム、FOMAPAN100を入れたばけぺんで楓を撮って来ました。^^;
色が付いてきたら、ちゃんとVelviaで撮ってみたいと思っています。

2009年11月8日 色を失った楓_b0175964_2142357.jpg


名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘北庭園 伴華楼にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 100 Classic
Scanned by Epson GT-X770
Commented by daisiweblog at 2009-11-09 00:02
深度が浅い分、葉っぱがしっかり自己主張していますね。
紅葉した後にモノクロで撮ると、葉っぱがもっと濃く写って、分かりにくいカモ?
まだ紅葉していないこの時期ならではの写真ですね。
Commented by いけみ at 2009-11-09 04:52 x
モノクロームな紅葉ですか。まさにチャレンジャー♪(笑)
ほんとカットの妙ですね。整理された構図が素晴らしい。
過去から現在、そして未来へとつながっていく日本の風景です、ねぇ(^_^)
Commented by amselchen at 2009-11-09 07:29
こんなの見せられて色を失うのはこっちですよ、とほほ
しかしこういうひねりも、あり、なんですね。いっちょ試そう、っと♪
Commented by PTAN-YO at 2009-11-09 11:03
おはようございます。^^

うわ~、なんて美しい…。見た瞬間、幽玄な美しさに思わず声もなく見つ
めてしまいました。(*^^*)

どちらも日の差し方や陽の光に透けて浮かび上がる楓の葉がはっとする
ほど美しくて、背景もまるで墨絵のようになんともいえない奥深さがあって、
楓と背景が相まって幽玄でしっとりとした和の趣を作り出しているとても
素晴らしい一枚ですね。こうしてモニターで見るだけじゃなく、ちゃんと銀
塩プリントして部屋に飾っておきたくなっちゃいます。(*^-^*)

私もいつかこんな素敵なモノクロを撮れるようになりたいな。やっぱり、憧
れちゃいます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-09 13:51
daisiさん、こんにちは。^^
もっと紅葉してるかなあと思って出かけたんですが、名古屋市内は暖かくて駄目ですね~。
なにしろ、12月に入ってからが一番綺麗なんですから。^^;
さすがに紅葉してからは、モノクロでは撮らないだろうなあ・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-09 13:52
いけみさん、こんにちは。^^
紅葉してからモノクロで撮ったら、完全にアホですねえ。^^;
でも、この季節はその光と影が綺麗だったので、なんとかモノクロでも絵にすることが出来たような・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-09 13:53
アムゼルさん、こんにちは。^^
ポジフィルムも持っていったんですが、緑の楓を撮ってもあほらしいので、モノクロに切り替えました。^^;
こうなると楓は添え物、主役は光と影ですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-09 13:55
ぴーたんさん、こんにちは。^^
FOMAPAN100、さすがに200に比べるとラチが広いですね。
ディープシャドウからハイライトまでちゃんと残ってました。
紙焼もしてみたいんですが、なかなか面倒でできてません・・・
中判写真はキャビネ以上にしないと楽しくないですわ。^^
by noblivion | 2009-11-08 21:42 | Flowers & Plants | Comments(8)