人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年1月16日 アンティークな光と影のある酒場にて

2010年1月16日 アンティークな光と影のある酒場にて_b0175964_17374640.jpg

以前ご紹介した豊田市駅近くのRestaurant&Bar "GIYAMANZA LAMP"の内部です。
決して古いお店ではないんですが、インテリアのセンスがノスタルジック・・・光と影の雰囲気が、とてもフォトジェニックでした。^^

かなり暗い場所なんですが、ISO3200のイルフォード・デルタ3200ならなんとか手持ち撮影できました。
このフィルム、超高感度な割には、グラデーションも綺麗に出ますね。

2010年1月16日 アンティークな光と影のある酒場にて_b0175964_1738247.jpg


愛知県豊田市西町2丁目 Restaurant&Bar GIYAMANZA LAMPにて
Asani Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 90mm/F2.8
ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONAL
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nori_chiku at 2010-01-16 19:56
渋〜いBarの佇まいですね!
カウンターもランプも蓄音機も...一つ一つがレトロで味わい深いです。
あ、先日のカフェの写真と同じお店でしたか!
モノクロームだからか、雰囲気がずいぶん違って見えます。

カフェと言えば、あのスイーツは“シナモンブレッド”だったのですね^^
モチモチなシナモンブレッド、惹かれます〜♪
lavieさん、黒顔羊さん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございました^^*
Commented by PTAN-YO at 2010-01-16 20:05
こんばんは。^^

灯りに照らし出されたところの柔らかなモノクロのグラデーションがとても
美しいですね。それに、店内もとてもシックで懐かしい雰囲気いっぱいの
インテリアばかりで、とっても素敵ですね。こんな素敵なお店だったら、思
わず夢中で撮ってしまいそうです。(*^-^*)

私も今日のお昼に行ってみたんですが、しくしくしく、なぜか閉まっていた
んです。う~、残念、私も撮りたかったです~。(^^;

でも、ISO3200で撮らなきゃいけないほど暗いんですね。私もISO320
0のフィルムを詰めた時にでも、もう一度訪れてみたいです。^^v
Commented by cestlaviexxx at 2010-01-16 20:17
こんばんは^^
あの時のモノクロですねぇ。。いいですねぇ。やっぱり^^

カラーだと温かさを感じるんですが、
モノクロでも十分に色を感じ取れますし深みのあるグラデーションが
より一層店内の雰囲気の良さを際立たせているように思います^^
訪れた時のことを思い出しました^^

Commented by depail at 2010-01-16 20:25
アールデコな感じがいいですねえ。
それと、蓄音機のらっぱの墨っぽい感じがとてもいい。
イルフォード早く使ってみたくなりました。
Commented by noblivion at 2010-01-16 23:08
のりさん、こんばんは。^^
あのカフェなんですよ~、これはお店の中のほうなんですが、バー・コーナーがレトロでオサレでした。^^v
一度、夜に一杯やりに行きたいなと思ってますよ~。^^
Commented by noblivion at 2010-01-16 23:09
ぴーたんさん、こんばんは。^^
幸い、昼間でお客様がいなかったので、ばけぺんで騒々しく撮ってしまいました。^^;
お~、行きましたか~、でもお休みだった・・・う~ん、結構気まぐれなのかもしれませんね。^^;
Commented by noblivion at 2010-01-16 23:11
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
そうそう、あの時に撮った奴ですよ~、暗かったけどなんとか写ってくれました。^^v
このお店、光の射すところは陽だまりカフェ、奥は懐かしきバーの雰囲気、居心地良かったですね~。^^
Commented by noblivion at 2010-01-16 23:12
でぱいゆさん、こんばんは。^^
こういうインテリアを見ると、とっても写欲が高まりますね~。
たまたまイルフォード・デルタ3200を詰めたばけぺんを持っていて、ラッキーでした。^^v
Commented by saraia77 at 2010-01-16 23:50
こんばんは~
インテリアが渋いです~
この状況からするとかなり薄暗いと見受けられますね。
大阪では数件こういった店があるのですが、写真撮るまでは
至っていません。
今度許可を貰って写真を撮ってみようかな。
Commented by atsushi_63 at 2010-01-17 00:08
こんばんは。
ますますこのフィルムが欲しくなりました。
でも来月になりそう。
正月で金欠になってしまいました。


Commented by いけみ at 2010-01-17 01:33 x
このフィルム、空間描写性もいいですねぇ。
コダックが同タイプフィルムを生産終了にしたのもうなづけます。
日照時間が短い、今の季節にはとても重宝しそうですね(^_^)
Commented by amselchen at 2010-01-17 01:40
うっとりとするグラデーションです、とても超高感度フィルムとは思えません。Ilford恐るべし。ちなみに現像費はいかほど?わたしも試してみたくなりました♪
Commented by sirube at 2010-01-17 08:41 x
描写はしっかりしているのに、ヌメットした感じ・・・・やばいです。
6x7だと10枚で撮りきるには、ちょうど良いですね
新しいフィルムウイルスですね(笑)
Commented by kao2009 at 2010-01-17 09:24
師匠おはようございます
只今起床いたしました。。 休みは朝寝坊できるのでダラダラライフです
>ISO3200のイルフォード・デルタ3200(。_゚)??
ピカソの絵くらい謎めいてます
あれは指人形で、金山のボストン美術館で買ったマグネットです
Commented by papazukakuteru at 2010-01-17 10:13
モノクロだと映画のワンシーンみたいに素敵ですね!
モノクロ写真被写体を探すのに苦労します(-_-;ウーン  でも意外とカラーで何気なく撮っているものも全く違って見えるのかしら??
Commented by blackfacesheep at 2010-01-17 20:24
saraiaさん、こんばんは。^^
なにしろカフェバーですから、インテリアは基本的に暗かったですよ。^^;
大阪にもありますか~、ぜひ見てみたいもんです。
午後の暇な時間帯に行けば、お客さんも少ないので、撮らせてくれるんじゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-17 20:26
atsushi_63さん、こんばんは。^^
イルフォード・デルタ3200、良いフィルムですが、お値段は高いですね~。
安いお店で買っても、800円ぐらいします。^^;
ローライの木箱入りのフィルムに比べれば安いですが、それでもまとめ買いするのは躊躇しますね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-17 20:28
いけみさん、こんばんは。^^
コダックのT-MAX3200、なくなってしまいましたね~、デルタ3200との勝負に負けたからなんでしょうか。^^;
ただ、ISO3200ですから、昼間には撮れません・・・135判36枚撮りだと撮りきるまで時間がかかるでしょうね。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-17 20:29
アムゼルさん、こんばんは。^^
ほ~んと、ISO3200のフィルムですが、かつてのISO400のトライXより階調は良い感じです。^^
ただ、135判だとかなり粒状が目立つかもしれませんね~。
ぜひ大兄、中判をお買いくだされ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-17 20:31
しるべくん、こんばんは。^^
中判で使えば、粒子もあまり目立たず、ヌメ~ェ~っと描写してくれますね。
135判36枚撮りだと撮りきるまで大変ですが、中判ならあっと言う間ですわ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-17 20:33
カオルコさん、こんばんは。^^
やることが決まってなければ、お休みの日はダラダラするのがベストだよ~ん。^^;
とか言ってると、俺みたいに激悪中年親父になるけどねえ。^^;
おお、あのピカソさん、ボストンで買ったんだ~、なるへそ~、って感じです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-17 20:34
ソラリスさん、こんばんは。^^
モノクロは百難隠しますから、カラーで撮っても冴えないものが俄然輝きますです。^^v
モノクロの対象物、光と影が綺麗に出るシェイプのものが狙い目じゃないでしょうか。^^
Commented by やまりゅ~ at 2010-01-17 22:48 x
67判って、不思議なアスペクト比ですね。
スクエアにも見えるが、横写真と縦写真を並べると明確に違いがわかりますね。

切り取りかたが素晴らしいのに加え、他の方も書かれていますがランプの傘が白く飛んでいないのが良いです。

このフィルム、800円ですか・・・
普通の120の白黒フィルムの2倍超・・・
ちと中途してしまうお値段ですが、中判での室内・夜間撮りに使いたいですね。
Commented by noblivion at 2010-01-17 23:12
やまりゅ~さん、こんばんは。^^
67版って、私は好きなんですが、一番不細工なフォーマットだと言う人、結構多いんですよね~。
比率からすると、135判の2:3のアスペクトは細長すぎ、645の3:4が一番美しいかなあ。
でも、6x6の真四角は一番品格が高い感じがしますね。^^
by noblivion | 2010-01-16 17:47 | Lights & Shadows | Comments(24)