人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年2月6日 家路での誘惑

2010年2月6日 家路での誘惑_b0175964_18425575.jpg

Ilford Delta 3200で10枚撮ったうちの最後のカットです。
アスナル金山、各種の飲み屋さんがあって、すなおに家に帰りにくそうなロケーションですね~。

このフィルム、私にとって「幸せなネガ」でした。撮影した10カット、全てアップできたからです。
自分の写真に対する審美眼が厳しい方だったら、「よくこんな写真でアップするよなあ・・・」と思われるようなカットもあったかもしれません・・・
でも、私の基準は満たしていたので上げてしまいました。^^;

こういう無駄のない撮影をしたときって、なんか満足感ありますね~。
麻雀で言うと「めんたぴんさんしょくいいぺいこうどらどら」を上がったような気分、燃えるゴミの日の前日にくず野菜をポタージュスープにして全部食べてしまったときのような気分・・・
要するに貧乏性なんですね~。^^;

名古屋市中区金山1丁目 アスナル金山にて
Asani Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 90mm/F2.8
ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONAL
Scanned by Epson GT-X770
Commented by asty-flower at 2010-02-06 18:59
ここのお店、行ったことありますよ^^
おしゃれ~な感じで女子しゃべりまくり会でたまに使うお店です。
Ilford 3200のお写真、すべてアップできたんですね~
おめでとうございます~~☆
無駄のない撮影、確かに大満足ですよね~
私もできるだけ、すべてアップできるように頑張ってはいますが
まだまだです・・・(^-^;

>燃えるゴミの日の前日にくず野菜をポタージュスープ・・・
ノブさんらしい例えで笑ってしまいました~^^
Commented by macorrin at 2010-02-06 19:05
ワタシも中判で撮る時はムダ打ちが少なくなるので、自然に歩留まりが上がります。
シャッターを切った時のガッコーンっという衝撃を感じると、どうしても慎重になります。
でも、バケペンのミラーショックは、ペンタックス645よりだいぶスゴイんでしょうねぇ・・
Commented by amselchen at 2010-02-06 19:21
うっ、なんて素敵な画、どえりゃあ、わしごのみでかんわ♪
タイトルが<中判の誘惑>に見えてきたww
Commented by atsushi_63 at 2010-02-06 19:33
全ショット満足できる仕上がりだったんですね。
充実感でいっぱいですね。
ようやく、ばけぺんに慣れてきたんで、私も全ショットをアップできるよう頑張ります。
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-06 20:36
金山のこのあたり・・本当にそそられますよね~。^^
このお店、ランチやお茶で入った事がありますよ。^^

1本のフィルムの全部が気に入った写りというのはすごいですねぇ。^^
それだけ思いのこもったお写真ということですよね。^^
私もそういう気持ちで写真を写して行きたいなと思っています。^^
Commented by きの at 2010-02-06 21:00 x
その気持ちよく解ります! 僕も滅多に全部自分の基準を満たすような写真を撮ったことはほとんどないですね。マージャンは一度だけ大三元四暗刻字一色(字合ってる? ダイサンゲンスーアンコウツーイーソー)を東(トン)でツモでロンしたことがありました。死ぬんじゃないかと思いましたが、もう20年以上も生きていますから大丈夫みたいです。死ぬのは九連宝燈(字合ってる?)だけですかね?
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 21:33
アスティさん、こんばんは。^^
ここのお店、ハワイ系のデコレーションが楽しいですね~。^^
フィルムだとデジタルに比べて無駄撃ちは少ないですが、なかなかパーフェクトは難しい・・・
中判だと結構100%OKってことはありますが、135判だといいとこ80%だなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 21:36
マコリンさん、こんばんは。^^
そうそう、中判だと「イチマイイクラ」ということを考えてしまうので、無駄撃ちは少なくなりますね。^^
ばけぺんのショック、強烈ですが、ミラーが下りるときにはシャッターは閉じてるので意外にぶれません。^^v
645ははるかに軽く感じますねえ、RB67やKiev88Cはミラーはあがりっぱなしなので、ショックは軽いです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 21:39
アムゼルさん、こんばんは。^^
ちっちっ、その活用では名古屋語検定は合格しません、「わしごのみだでかんわ」となります。^^;
濁音が多くて、ばばち~い感じを出さんといかんのだわね~。^^;
無駄な抵抗はやめて、ぜひ中判、誘惑されてくださいな~。
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 21:42
アツシさん、こんばんは。^^
100%満足ではないですが、90%はいったかな~、って感じでした。^^
一応、80%満足が掲載基準ですので、とりあえずアップしてしまいました。^^v
でも、ばけぺんの満足度は他のカメラに比べると、かな~り高いですよ、撮れる画が滅茶苦茶楽しいですよね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 21:44
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
あはは~、このお店、女性にはかなり人気があるみたいですね~。^^v
中判で撮ってるときは、「無駄撃ちしたらいかん!」って意識が強いです。
露出とピントを合わせても、ナニカが気に入らなくて、シャッター切らないときって、結構ありますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 21:47
きのさん、こんばんは。^^
デジタル<135判<中判って感じでしょうね、ショットの成功率。^^
しかし・・・大三元四暗刻字一色でツモりましたか、ほんと、よくまだ生きてますね~。^^;
積み込んでもできんような奇跡だと思いますわ。^^v
Commented by きの at 2010-02-06 22:24 x
しかも家族マージャンでした。(笑)
Commented by saraia77 at 2010-02-06 22:57
こんばんは~^^
今日は中古カメラ店巡りしていたらなんとバケペンのジャンク品が
ありました。
実際に手を取ってみると
「でかッ」(^^;
と、思わず唸ってしまいました
(MamiyaM645 1000Sも十分大きく、私の手は小さいです・・・)
でも触感はいいですねぇ~、って買おうかと思いましたが、
天使の一声でなんとか購入は踏み止まりました。
あぶないあぶない^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 23:22
きのさん、まいど~。
ばははは~、家族麻雀で積み込みやる人はいないねえ、ふつー。^^;
きっと長生きできますよぉ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 23:28
サライアさん、こんばんは。^^
おお、ばけぺんのジャンクですか~、どこがジャンクかにもよりますが、結構使えるジャンクってありますよ。^^
基本的に頑丈なカメラではあります。^^vただ、あのでかさだけはどうにもならない・・・^^;
Commented by いけみ at 2010-02-07 00:20 x
これは寄らずにはいられませんね(笑)
それにしても強打者です、
凄い打率ですね。真似できません。
私は確実に1割無いなぁ‥(^_^;
Commented by catnip1007 at 2010-02-07 00:25
いーぺーこーどらどら、くず野菜のポタージュスープ。。。
沢山の表現に笑っちゃいました。
でも、この満足感、何となく分かりますよ~^^
自分がいいと思えばそれでいいんですものね!
芸術とは自己満足なり。
どんな素敵なできばえでも、
自分がだめ!って思えばダメなんだし。。。
Commented by blackfacesheep at 2010-02-07 00:35
いけみさん、こんばんは。^^
金山、他にもいっぱ~い飲み屋さんがありますよ。
もし自分が金山でお勤めしてたら・・・かなりの誘惑と戦いながら家路につくことになるんでしょうね~。^^
幸い車ででかけますから、なんとか自制心が働いています。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-07 00:39
きゃっとにっぷさん、こんばんは。^^
「どの牌も無駄にしないあがり方」って、役満より潔くて好きなんですよ~。^^v
あはは~、そのとーり、自分が満足できれば、他の人がなんと言おうと上げてしまいます。^^;
でも、一度ぐらいは、物凄い良く撮れた写真を「ボツっ!」って言って捨ててみたい・・・無理だなあ。^^;
Commented by PTAN-YO at 2010-02-07 07:33
おはようございます。^^

道行く人の後姿のシルエットと影がすごく渋くてかっこ良いし、お店もぐっ
とシックでお洒落な雰囲気いっぱいでとても素敵な夜フォトですね。きめ
細かで深みのあるボケの中に描かれた光と影もとっても美しくてうっとり
です。こんな夜フォト、大好きです。いいな~♪ばけぺんでいつかこんな
素敵な夜フォトが撮れると良いなって憧れてしまいます。(*^^*)

10枚アップだなんて、すごいですね!私なんていつも満足ゆくのは1、2
枚だけで、後はせっかく撮ったんだしってもったいない根性で思いっきり
基準を下げてアップしています。(^^;

いつかノブさんみたいにばけぺんで満足ゆく写真をたくさん撮れるように
なりたいな~。これからまたしっかり気合いを入れ直して、ばけぺんでノ
ブさんみたいに素敵な写真を撮れるよう頑張りたいです。^^
Commented by kao at 2010-02-07 08:43 x
ほんとに、フィルムって魅力的なんだね
♪填って填ってさー大変♪
こーなったら、意地でもフィルムの真髄を覗かせていただきますよ
師匠、責任問題ですよ
kaoを虜にしてしまったんですからね、爆爆・・
あたし当分GRでガンバる ってシャッター押してるだけですが、汗
Commented by sirube at 2010-02-07 09:31 x
おはようございます。
10カットすべて、アップ・・・・・素晴らしい!
その満足感が、思いはかれます。
せっかちな僕には難しいですね。
しかし、このフィルムでこの暗さで・・・・・・・凄いです。
Commented by kouko at 2010-02-07 10:06 x
おはようございます。
この暗い場所、いいですね~。雰囲気、ありますね~。(淀川長治調で^^)
暗いのに、端の「TAKE FREE」らしき文字がちゃんと読めていますね!
私はいつも暗いトンネルのような写真になってしまって^^;
Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-07 13:21
ブローニーだとしっかり考え、出来上がりを頭において無駄なシャッターを切らない、そんな高度な練習が出来そうですね。
う~ん、ズボラな私にはちょっと難しいかも(^_^;

それにしても素晴らしい一枚だと思いました、コメントともピッタシ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2010-02-07 16:40
ぴーたんさん、こんにちは。^^
昼間撮ってもどってことない場所でも、夜撮ると俄然魅力的に見える場所って、ありますよね~。^^
ばけぺん、私のカメラの中で、最もネガ使用率・撮影成功率の高いカメラですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-07 16:42
カオルコさん、こんにちは。^^
あはは、またフィルム中毒予備軍が釣れた~。^^v
使ってないカメラ貸してあげるから、ぜひ一度撮ってごらんよ、フィルム沼に一直線だから。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-07 16:45
しるべくん、こんにちは。^^
ばけぺんだと時々パーフェクトってあるんですよね~、凄く得した気分になります。
このフィルム、6x7で使うと粒子も目立ちにくいし、階調もまともに出るし、気に入りました・・・値段が高いのが難です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-07 16:47
koukoさん、こんにちは。^^
光と影、夜は妖しい雰囲気の場所を見つけては撮りにいきたくなります。^^
ばけぺんは平均測光ですから、画面の明暗を見て露出の適否の判断が付けやすいカメラですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-07 16:49
aitoyuuki32さん、こんにちは。^^
ブローニー、何しろ10枚から15枚しか撮れませんから、慎重に写真を撮る良いお稽古になりますね。^^
でもそのお稽古をしているのに、デジタルで撮るときはとたんにダダクサになる・・・意味ねえなあ。^^;
Commented by やまりゅ~ at 2010-02-07 17:29 x
デルタ3200での夜写真、素敵です。
コントラストを使った写真が必然的に増え、歩留まりを良くするのでは無いかと想像します。

私も挑戦したくなり、発注しました。
しかし、135-36です。
ブローニも発注しておこうかなぁ・・・

皆さんもおっしゃっているように、私もブローニー(645ですが)の方が歩留まり良いですね。
暗いところで、偶に手ぶれしている写真があるくらいで・・・

ただ、(レンタル暗室で)プリントするのは16枚中1枚あるか無いかですね。
レンタル暗室でも、1枚30分くらいかかるので、1000円くらいのコストかかりますから。
Commented by ぢぃり at 2010-02-07 17:46 x
こんばんわっ。

先日TAKUMARを使ったときに思ったのですが、
一枚目がトンチンカンな写真になってしまったので、2枚目は慎重に
撮りました。その時に
「これが昔の人のとり方だ。」と思いました。
デジタルのようにガンガンとって・・・なんていうことが出来ないですよね、
フィルムの場合、だからこそ一枚一枚を丁寧にとる。
あのレンズはとっても勉強させてくれました。

ところで、HI-MATIC7、廉価でお譲り下さるとうれしいですぅ!
何せ思い出のカメラですから・・・。
Commented by noblivion at 2010-02-07 19:38
やまりゅ~さん、こんばんは。^^
デルタ3200、粒子はそれなりに目立ちますが、大きさが揃ってるのであまり気になりませんね。^^
うちの近くに、一日借りても1500円ぐらいの公共施設付属のレンタル暗室があります。
高校時代以来、モノクロプリントはやったことがないので、そのうち挑戦してみようかな~、と思っています。^^v
Commented by noblivion at 2010-02-07 19:41
ぢぃりさん、こんばんは。^^
昔の人の写真の撮りかた、確かに今より遅かったような気がします・・・36枚を1ヶ月以上かけてたような。^^
おお、ハイマチック7、ご興味ありますか~。
ぢぃりさんが生まれるはるか以前(多分^^;)のカメラですからお約束はいろいろ多いですが、綺麗に写りますよ。^^v
by noblivion | 2010-02-06 17:33 | Lights & Shadows | Comments(34)