人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年2月18日 如月の簾屋

2010年2月18日 如月の簾屋_b0175964_20252940.jpg

私のお気に入りの民芸風カフェ、「簾屋(すだれや)」さんです。
このお店の光と影、実に素晴しくて、前から中判のモノクロで撮ってみたかった被写体です。

あと1ヶ月と少し経つと、このお店の前にある大きな桜の木が開花し、開け放たれたフレンチウィンドウから桜の花弁が舞い込み、室内に散らばってとても見事です。

桜のの季節が待ち遠しい・・・その頃にまた訪れてみようと思っています。^^

2010年2月18日 如月の簾屋_b0175964_20254458.jpg


2010年2月18日 如月の簾屋_b0175964_2026367.jpg


愛知県豊田市野見山町 簾屋にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 6x7/645 Adapter)
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2010-02-18 20:37 x
落ち着いた感じのカフェですね(^_^)
レトロな扇風機の質感描写がとてもいいです♪
磁器とかランプとか、モノクロームで撮りたくなる
感じですねぇ(^_^)
Commented by abeabeabea at 2010-02-18 21:03
こんばんは。
レトロ物がすごく素敵ですね。
モノクロとよくお似合いです^^
おっしゃるとおり光と影がすばらしいです。
それにしてももの凄い立体感ですね(^^)
Commented by atsushi_63 at 2010-02-18 21:15
こういうレトロな小物を集めたくなりますね。
あまり集めても置き場所に困るんで我慢しています。

RB67、今週中には手に入りそうです。
プロSだから、おそろいになりますね。
Commented by amselchen at 2010-02-18 22:06
簾を売る店かと思ったら、ラヴィさんから違う旨おしえていただきました。
恐るべし名古屋文化!
中判に迷い込むとあとに大判が待っているような気がして足が震えますww
だからおあずけなんだなあ・・・(よかった別の言い訳が見つかって♪)
Commented by maihime5033 at 2010-02-18 23:17
だるまさんですか?モノクロの扇風機が寂しげでいいです。
後ろのランプは遅い時間は明りをともすのかなあとか気になります。味のあるお店ですね。
あなたが撮影するとなおさら味が出ますね(*^_^*)
一度行ってみたいお店です。
Commented by catnip1007 at 2010-02-19 00:18
扇風機に目が釘付け!
それとともに、むこうに見えるランプの曲線がとても悩ましいですね~
バックにあるもの達がとても素敵です^^
Commented by きの at 2010-02-19 02:39 x
扇風機の質感がたまりません!ポートレイトもこの位のボケがいいと思います。人の顔の質感もたまりませんよ! (肝)
Commented by kouko at 2010-02-19 06:50 x
おはようございます。
いいですねぇ、一枚めのこの店内の佇まい。
こういうお店でゆっくりしたいですね。
まずはそういう余裕と時間を作らないと!
モノクロフィルムの中では、やはりDELTAはいいですね♪
Commented by blackfacesheep at 2010-02-19 16:55
いけみさん、こんにちは。^^
このカフェは民芸風のつくりで、日本人なら誰もがほっとするような空間になってます。^^
デジタルでは何回もカラーで撮ってましたが、モノクロームが似合うお店ですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-19 16:56
abさん、こんにちは。^^
オーナーさんの趣味が良くて、骨董品たちが居心地良さそうにしているお店ですね~。
ばけぺん用の105mm、645で使っても実に立体感がでるので大好きなレンズです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-19 16:58
アツシさん、こんにちは。^^
古くて作った人のぬくもりが伝わってくる小物って、実にいとおしいですよね。^^
おお、RB67プロS、いよいよやってきますか、空楽しみです。レンズは90mmにしたのかな?
Commented by blackfacesheep at 2010-02-19 17:00
アムゼルさん、こんにちは。^^
簾を売ってないことは確かなんですが、どーしてこんな名前になったのか、見当もつきません。^^
私も大判だけには手を出さないつもりですから、安心して中判をお使いくださいな~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-19 17:01
舞姫さん、こんにちは。^^
一枚目、木彫のだるまさんですね~、昔からこの席に置いてあります。^^
夜に行ったことはないんですが、おそらくすごく良い雰囲気になってるだろうなあ・・・今度行って見ようっと。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-19 17:02
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
この扇風機、相当の年代モノって感じでしたね~、動くかどうかはわかりません。^^;
ここは背景に写るものも素敵なので、写真を撮るときにはとてもありがたい場所です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-19 17:03
きのさん、こんにちは。^^
イルフォード・デルタ、100も400も似たような質感描写、400の方が若干シャープかな?
このレンズ、ポートレートレンズとしても活躍してます、実に良いボケをだしてくれますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-19 17:05
koukoさん、こんにちは。^^
このお店に差し込む光、木の肌に反射して実に優しい感じになりますね~。^^
イルフォード・デルタ、T-MAXとよく似た性格ですが、もう少しノスタルジックで現像代が安いので大好きです。^^v
by noblivion | 2010-02-18 20:33 | Lights & Shadows | Comments(16)