人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年3月1日 錆びた名古屋市営バス

2010年3月1日 錆びた名古屋市営バス_b0175964_15533023.jpg

先日の赤く錆びた巨大歯車同様、近くの土建屋さんの資材置き場で見かけた廃バスです。
この廃バス、デジタルで撮りモノクロームフィルムでも撮り、今回は中判ネガカラーで撮ってみました。

さらに今回は新発見が・・・^^
この廃バスの奥に、もう一台の廃バスがあり、その錆び方は上の廃バスより一段とドラマチックでした。
どちらのバスも、元は名古屋市営バスですね。
このバスのカラーに見覚えのあるあなた、同世代人です。^^

2010年3月1日 錆びた名古屋市営バス_b0175964_15531050.jpg


愛知県豊田市田籾町にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 400H
Scanned by Epson GT-X770
Commented by mirror_lock_up at 2010-03-01 18:39
こんばんは 
バスの写真、今回のが一番好きです。
一枚目、なんて優しい色でしょう(^^)
ピントの浅さも鳥肌モノです!
カラーネガ、スキャナーで取り込んだときの楽しみもありますね(^^)
Commented by maihime5033 at 2010-03-01 19:01
九州の方も西鉄っていうバスが走っていましたよ。
今もかなあ。
確かバスジャックされたことで有名なはず・・。
親戚が勤めていました。
こういうバスや電車は味があります。路面電車とかSLも。
確か153のところに電車の博物館?があったような・・・。
展示している車両が確かあったのですが、ああいう場所も
みなさんは懐かしいのでしょうね(^u^)
Commented by kouko at 2010-03-01 19:18 x
こんばんは。
すごい錆かたですね~。
これはカラーフィルムが一番あっているような感じがします。
しかし、よく見つけられますねぇ、錆!
きっと錆をかぎつける嗅覚をお持ちなのでしょうね^^
このバスのカラーは見覚えありませんね、地域が違うもの♪
Commented by いけみ at 2010-03-01 20:22 x
色合いが良いですね(^_^)
この先何年ここにいるか分かりませんけど
もっと風格を蓄えていって欲しいです(笑)
Commented by Kazu at 2010-03-01 21:22 x
はじめましてKazuといいます。こんどPentax 67Ⅱの中古の掘り出し物を探して導入しようと考えています。またアドバイスお願いしますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-03-01 21:48
これは昭和40年代後半くらいでしょうか。なつかしい一品です(^_^;
Commented by papazukakuteru at 2010-03-01 21:53
極めていますね廃バス写真^^v
人それぞれ他の人にはわからない惹かれるものってあるんですよね。。。錆、朽ちたもの。。そこまでにいたった過程を想像してしまうから引き込まれていくんでしょうかね?
‘錆びたのY’の写真、の中でとっても衝撃的に記憶に残っています!
Commented by debumegane at 2010-03-01 22:51
なんともいえずいい朽ち具合ですね♪
実はまだ「鉄」が撮れていないので、こんな風景を探していたりするんですよねー。
Commented by macorrin at 2010-03-01 23:18
うひゃ~、これはたまりませんですねぇ。
背景の枯野原や、ドラム缶の配置もサイコー!舞台装置のようです。
しかも扉も無くなっていて、中に自由に入れそうじゃないですかぁ
分別のないワタシだったら間違いなく運転席の写真を撮ってますよ。
Commented by atsushi_63 at 2010-03-01 23:35
小学生の頃なら、基地にして遊びたいですね。
おっさんになった今でも、本気で基地遊びできそうです。
精神年齢は当時と変わりませんから…
こんどはバスの中も見てみたいですね。
基地の中のレイアウトを考えないと。

本日、RB67の初撮りしてきました。
Commented by chuban_hell at 2010-03-01 23:41
見事な表情であります。

なにか...生身のヒトが訪れてはならぬ場所のような....
Commented by PTAN-YO at 2010-03-02 12:03
こんにちは。^^

中判のカラーで描くと錆びた質感がすごくリアルに描き出されるので、錆
びて朽ちかけた姿がすごく痛々しくて胸に刺さりますね。

唯一の救いは、バスを包む光の柔らかさでしょうか。ゆっくりと朽ちてゆく
バスを労わるように包み込む柔らかな光が優しくて、ちょっとほっとしまし
た。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 18:52
MLUさん、こんばんは。^^
廃バス、なかなかお目にかかれない存在なので、キープしてあるのは何回も撮ってます。^^
中判でも撮りたいな~と思ってましたが、今回「月一会」のお題が鉄だったので、とりあえず撮ってみました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 18:55
舞姫さん、こんばんは。^^
九州北部はなんと言っても西鉄がメジャーなんでしょうね~。^^
R153の博物館、知ってはいますが、行ったことないな~、こんど行ってみようかな~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 18:58
koukoさん、こんばんは。^^
赤錆を撮るには、デジタルでもモノクロフィルムでもなく、カラーフィルムがベストでしたね。^^v
なぜか、「錆の多発地帯」みたいのがあるんです、嗅覚でわかりますよぉ~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 18:59
いけみさん、こんばんは。^^
元々はもう少し鮮やかなボディカラーだったんですが、紫外線やらで退色して実に日向臭い色になってました。^^
あと10年このまま放置されたら、実に感動的なオブジェになってるでしょうねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 19:01
Kazuさん、こんばんは&いらっしゃいませ。^^
おお、ばけぺんを探してますか~、私のは初代も初代、ミラーアップしないモデルです。
かれこれ40年ぐらい前のモデルですが、ばけぺんは頑丈なのでいまだに使い物になりますね。^^
私でよかったらアドバイスしますよ~、それではまた遊びに来てくださいね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 19:02
愛と勇気さん、こんばんは。^^
さすが同じ1950年代生まれ、打てば響くようなお答えですね~。
ちょうど多感な頃によく見かけた色ですから、心に焼き付いてますよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 19:03
ソラリスさん、こんばんは。^^
錆写真、ガラクタ写真、綺麗な花を写すよりずっと楽しいですね~。^^v
‘錆びたY’・・・懐かしいなあ、あれは多治見のガレージでしたね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 19:04
風豚さん、こんばんは。^^
「鉄」というお題で、いくつも撮ってるんですが、直感で応募作品はすでに上げてしまいました~。
この先、より良い画が出てきたら・・・入れ替えってアリなんでしょうかねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 19:05
マコリンさん、こんばんは。^^
中に入って撮影しようかどうしようか・・・しばらく悩んでました。
でも、お休みの日の事業所ですから、さすがにそこまではできませんでした~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 19:06
アツシさん、こんばんは。^^
うんうん、昔はこんなガラクタがそこら中にありましたから、秘密基地作りには事欠かなかったですね~。
RB67、撮ってきましたが・・・試写画像、楽しみにしてますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 19:08
ひらりんさん、こんばんは。^^
ただ放置しておくだけで、こんなに見事に落ちぶれるもんなのか~、と感心しながら撮ってましたよ。^^;
確かに、周りの空気には怨念みたいなものも感じましたねえ・・・こわ~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-02 19:10
ぴーたんさん、こんばんは。^^
フジカラーPro400Hを入れてあったので、こんな錆写真ばかり撮ってました。^^v
今度は夏草に覆われてギンギラギンの太陽に照らされたところを撮って見ようと思ってます。^^
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-02 19:47
小さいころに小倉から名古屋に遊びに来た時の記憶の中に
このバスの色があります。。^^
廃バスたまに・・みかけますが。。なんとなく物悲しく感じますね。
でも役目を終えて・・ゆっくり休んでいるようにも思えます。^^
Commented by noblivion at 2010-03-02 20:16
ラヴィちゃん、こんばんは~。^^
見たことありますか~、この色・・・俺の青春の思い出の色だよ~・・・なんちて。^^;
廃バスって、どんな人たちがどんな気分で乗ってたんだろう~って、ドラマを考えさせられる存在ですね~。^^
Commented by depail at 2010-03-03 08:42
いろんな家族がデパートに買い物に出掛けたのだろうなあ。
ワクワクしながら、降りて来る子どもの姿が見えるような気がします。
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 09:56
でぱいゆさん、こんにちは。^^
そうですねえ、市バスとか市電とか、家族で出かけた楽しい出来事を思い出しますね。^^
このバスにもきっと、たくさんそんな思い出が詰まってるんでしょうね~。^^
by noblivion | 2010-03-01 16:04 | Rusty Scene | Comments(28)