人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年3月3日 春本番を待つ牧場にて

2010年3月3日 春本番を待つ牧場にて_b0175964_155932.jpg

愛知牧場に立つ5本の欅、大好きな被写体です。
新緑の青葉茂れる季節も見事ですが、一番美しいのは、葉を落としている冬の間ですね。

でも、冬ももう終わり・・・
連日の暖かいお天気で、牧場の農機具たちも、「そろそろ出番・・・」と春本番を心待ちにしているような雰囲気に満ちていました。^^

2010年3月3日 春本番を待つ牧場にて_b0175964_1552228.jpg


2010年3月3日 春本番を待つ牧場にて_b0175964_1554859.jpg


愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 400H
Scanned by Epson GT-X770
Commented by catnip1007 at 2010-03-03 16:26
こんにちは~♪
1枚目の絵。。。いや写真、素敵ですね~(≧◇≦)
なんかず~~~っと見入ってしまいそうです^^
今日は風が強かったですね~!
Commented by maihime5033 at 2010-03-03 18:37
そろそろトラクターが活躍される時期が来ますね。
愛知牧場、また今年行ってみたい場所の一つになりました。
あと、明治村も行きたいなあとか・・・。
みなさんが行かれてる場所、いいところばかりですものね(^u^)
Commented by mirror_lock_up at 2010-03-03 18:48
こんばんは
一枚目、空が広くてとっても気持ちイイ写真。
晴れすぎていないトコが僕的にはツボ、凄く好きです!

トラクターはじめ農機具って赤が多いですね。
緑に栄えるからかな?
Commented by いけみ at 2010-03-03 19:58 x
冬枯れしていた牧草地も春のきざしがちらほら。
暖かくて春も近い感じですね(^_^)
広がりのあるロケーションで中判向きで
真四角もきまっています!(^_^)
Commented by atsushi_63 at 2010-03-03 20:24
一枚目、絵葉書みたいですね。
私は三枚目のロボットの足みたいなのが気に入りました。
今にもガチャン!ガチャン!って、歩きだしそうです。
Commented by asty-flower at 2010-03-03 21:39
こんばんは^^
皆さん、おっしゃっていますが1枚目は本当に
ポストカードのようです・・・♪
新緑の季節もすご~~く気になりますっ!
農具の出番もいよいよですかねぇ。
暑いぐらいの気温が続いていますものね・・(^-^;
Commented by sacchon-happy at 2010-03-03 21:57
こんばんは。
愛知牧場へは、まだ行った事がないんです。
1枚目の木、ステキですね~。
緑になった時も見たいです。
Commented at 2010-03-03 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-03 22:38
こんばんは。^^
1枚目を見たとき・・はっとしましたよぉ。^^
愛知牧場、新緑の季節にしかいったことがないのですが。。
この時期もとっても素敵ですね。^^

赤いトラクターをみると・・小林旭さんの歌が頭を回ります。www
Commented by debumegane at 2010-03-03 22:46
おっさんも三枚目の二足歩行メカみたいなのが気になります。
なんだかアニメで見たことあるようなw
アニメとかのデザインってこんなところからも、ヒントを得ているんですねー。
Commented by saraia77 at 2010-03-03 22:58
こんばんは^^
冬も終わりに近づいていますね。
これらの機材もいつ出番があるかと待ちわびている感じがします。
こちらもあまり使っていないカメラ機材も使ってあげないとなぁと思う
今日この頃です^^
Commented by kouko at 2010-03-04 07:32 x
おはようございます。
一枚めは、皆さんもおっしゃっていますが、すごく気持ちがいいです~
二、三枚め、とても力強い写真ですね。こちらのほうが黒顔羊さんの本領発揮かな^^
↓のお写真、モノクロのお雛さまがすごく素敵です。
私もお雛さまを撮ったのですが、まだ現像ができないうちに、
桃の節句は終わってしまいました。
季節外れで出すことになりそうです^^;
Commented by biwakokayo4 at 2010-03-04 12:47
農機具って赤や黄色が多いですね。
緑の中の作業なので目立つ色の方がいいのでしょう。
写真を撮るにも嬉しい。
本格的に春になって緑に覆われると動物たちも外に出されるのでしょうね。
のんびりとしたい場所です。
Commented by ray_alone1026 at 2010-03-04 15:56
こんにちわぁ^^

一枚目のアングルがいいですね!
>一番美しいのは、葉を落としている冬の間ですね。
渋い!(笑)
でも、私もこの姿が好きです。

始動待ちの農機具。
土に塗れた誇りさえ感じます^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 17:54
きゃっとにっぷさん、こんばんは。^^
愛知牧場、これはかなり上の方なんですが、あまり観光客が来ないので良い場所です。^^
この欅は実に画になりますね~、飽きずに撮ってますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 17:55
舞姫さん、こんばんは。^^
実際にはもうトラクターはバリバリ活躍し始めてましたね~。^^
明治村、そのうちまたオフ会・撮影会をやる予定です、予定があったらご参加くださいね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 17:56
MLUさん、こんばんは。^^
この場所、電線が全くなくて、空が撮っても広くて大好きな場所です。^^
農機具、そういわれてみると鮮やかな原色が多い・・・やはり目立つように、ってことでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 17:58
いけみさん、こんばんは。^^
まだ野菜は植えられてませんが、徐々にトラクターで土起こしが始まってましたね。^^
この場所、デジタルや135判フィルムでも撮りましたが、やっぱり6x6は雰囲気が良いです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 17:59
アツシさん、こんばんは。^^
一枚目、まさしく絵葉書みたいな画を撮ろうと思って、F22まで絞りました。^^v
最後の鋤は、まさしくロボットみたいでした・・・これが動いてるところも撮ってみたいです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 18:00
アスティさん、こんばんは。^^
うんうん、一枚目は「おーし、絵葉書撮るど~」と思って撮ったので、非常に嬉しいコメントです。^^v
新緑の季節、ここは無料なので駐車場がすぐに一杯になってしまいますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 18:01
さっちょんさん、こんばんは。^^
愛知牧場、あそこで取れたミルクで作るアイスクリームが最高にうまいですね~。
新緑の季節、ここらへんで撮影会をやっても面白いかもしれませんね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 18:02
鍵コメ2010-03-03 22:03さん、こんばんは。^^
もろもろ了解です~、こちらこそよろしくです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 18:04
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
愛知牧場、四季それぞれ、時間帯それぞれに見所がありますねえ。^^
萌える男の赤いトラクター、確かに条件反射的に小林旭さんの歌が頭をよぎるよねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 18:05
風豚さん、こんばんは。^^
あはは~、三枚目の二足歩行メカ、人気がありますね~、これ、土起こしの鋤らしいです。^^
ほんとにガッチャンガッチャン動き出しそうで、面白かったです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 18:09
サライアさん、こんばんは。^^
例年だと3月初旬はまだ寒い日が多いんですが、今年は春が早いですね~。^^
私は使わない機材はすぐに処分してしまうたちなので、結構うまく使いまわしてますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 18:10
koukoさん、こんばんは。^^
一枚目は、Koukoさんの影響が大きいですねえ、6x6できっちり絞って撮ってみました。^^
フィルムだと、季節感のあるものは旬を過ぎることが多いですねえ、でもそれも味わいですよね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 18:12
Kayoさん、こんばんは。^^
そうですねえ、迷彩色の農機具ってのは見たことがなくて、どれも原色が多いような気がします。^^
ここでは動物は放し飼いにならず、隣の地域で放牧されてますねえ、かわええですよぉ、羊さん。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 18:13
Rayさん、こんばんは。^^
一枚目の木、いろんなアングルで撮りましたが、どうやらベタに真四角ってのが一番落ち着くみたいです。^^
そろそろ、トラクターで土起こしが始まるので、田んぼや畑にカメラを持っていくのが楽しみです。^^v
Commented by わるたわん at 2010-03-06 12:11 x
冬のケヤキはいいですね。

葉を落として裸のまま立っているさまは、枯れるとはこんな清々としてものか、と感じ入ってしまいます

。blackfacesheepさんのphotoからそんなことを感じさせていただきました。
Commented by noblivion at 2010-03-06 15:41
わるたわんさん、こんにちは。^^
夏の青々と茂れる欅や秋の色づいた欅も良いですが、なぜか冬の葉を落とした欅が一番好きですね~。
これを見るたびに、「余計なものを落としてしまえば清々するよなあ・・・」って思ってしまいます。^^
by noblivion | 2010-03-03 15:11 | Japanese Landscapes | Comments(30)