人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年4月6日 春の日差しを浴びる噴水

2010年4月6日 春の日差しを浴びる噴水_b0175964_18271031.jpg

私の所属しているフィルムカメラ愛好会、「フィルムを月に一本使うの会」の4月度のお題は、「逆光」です。
たまたま名古屋の繁華街の噴水が春の日差しを受けて綺麗だったので、逆光と順光で撮ってみました。
上の逆光パターン、日差しが強かったので、さすがのSMC(スーパーマルチコーティング)でもゴーストが出てしまいました。

私の好きな斜め構図ですが、、どっちかの写真、傾け方を変えればよかったなあ・・・
でも、ファインダーで除いたときは、この斜めが一番かっこよかったのでしょうがないですね~。^^;

2010年4月6日 春の日差しを浴びる噴水_b0175964_18272894.jpg


名古屋市中区栄にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 55mm/F4
Kodak Professional Tri-X 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by aitoyuuki32 at 2010-04-06 20:51
うんうん、二枚とも無駄の無い構図で、さすがナナメグラファーのノブさんと感心しきり^^v
Commented by atsushi_63 at 2010-04-06 21:10
水がこぼれそうな不安感がいいですね。
Commented by maihime5033 at 2010-04-06 23:34
水の流れがゆるやかですねー。
斜めって男性はお好きな方が多いようですね。
かっこよく決まりますものね。
逆光を制するってあるのでしょうかね?
かっこいいです。
いつも見る噴水ですが、車中からです(*_*;
Commented by saraia77 at 2010-04-06 23:59
むむむ、逆光ですか。
ちょうど逆光を写したシーンっていうのはありそうでありそうにも
ない難しいテーマですね^^;
まだ4月始まったばかりですから悩んで悩んで写真とってくださいな♪
私もちょっと参加してみようかな。
Commented by いけみ at 2010-04-07 02:30 x
テーマが逆光だと、考えちゃいますねぇ。なんか、
ドラマチックな絵をたたき出さないといけないような
気持ちになります(^_^)
プレッシャーですね。
むふふ(笑)
Commented by mirror_lock_up at 2010-04-07 10:37
おはようございます
さすが斜めの名手!いつも参考にさせて頂いています♪
綺麗な絞りのレンズだと逆光でも楽しめますよね
(デジタルですがA16が欲しい・・・ブツブツ)
あっ!ISO400なんですね、ガッツリ絞られましたか(^^)
Commented by blackfacesheep at 2010-04-07 11:33
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ナナメグラファーとは素敵な称号をいただき、ありがとうございます~♪
ファインダーを覗いて、水平・垂直に構えて面白くないと、すぐに斜めってしまう・・・病気ですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-07 11:34
アツシさん、こんにちは。^^
あはは~、テーブルフォトを斜めで撮ったら、コーヒーが落ちそうで怖いと言われたことがありますよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-07 11:35
舞姫さん、こんにちは。^^
F22まで絞ってますので、シャッター速度は1/60ぐらいだったかな・・・それで水の流れがゆるやかなんです。^^
私は性格がひねくれているので、斜め構図を偏愛しているところがありますね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-07 11:37
サライアさん、こんにちは。^^
逆光の写真、いろんなアイデアがあって面白いですよ~。^^
月一会、毎月お題がでますから、撮ったことのないものにもチャレンジできて楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-07 11:38
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう・・・逆光ってドラマチックな雰囲気になりますよね~、西部警察のイントロみたいな。^^;
でも、月一会の投稿作品を見ると、いろんなバリエーションがあって、凄く勉強になります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-07 11:40
MLUさん、こんにちは。^^
ばけぺんのレンズはどれも絞り羽根の枚数が多いですから、品の良いゴーストが出ますね。^^
はい、F22まで絞ってみましたよ~、おかげでSSは1/60だったと思います。^^
Commented by きの at 2010-04-08 00:47 x
逆光で面白いこと考えています。一人レフ逆光モデル撮影です。
逆光になるようにモデルさんに立ってもらい、自分で小さなレフ版を持ってモデルさんの顔に光を当てながら、撮影するという技。これができると撮影の幅がグッと広がるような気が・・・・。
by noblivion | 2010-04-06 18:34 | Lights & Shadows | Comments(13)