人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年4月13日 色を失った枝垂桜

2010年4月13日 色を失った枝垂桜_b0175964_17445910.jpg



2010年4月13日 色を失った枝垂桜_b0175964_17451964.jpg



2010年4月13日 色を失った枝垂桜_b0175964_17453843.jpg

この枝垂桜を撮影したのは3月23日・・・
あれから、数週間、この見事な満開の桜も、すでに散ってしまっているんでしょうね。
桜の花の散り際って、せつなくなるほど見事・・・季節の移ろいを実感する瞬間です。^^

愛知県岡崎市奥山田町字屋下 奥山田のしだれ桜にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 55mm/F4
Kodak Professional Tri-X 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by atsushi_63 at 2010-04-13 18:13
2枚目は思わず手を伸ばして枝に触れたくなりましたよ。
桜はすっかり終わってしまいましたね。
大阪の商店街には、もうコイノボリが登場していました~
Commented by maihime5033 at 2010-04-13 20:22
白黒の桜ってとっても面白いと思います。
最近は桜が散って花びらが舞っています。
それがまた心地よかったりしますが、寂しかったりもします。
しだれ桜はたいがいが大きな木ですから、見上げると満開時は
すばらしいのでしょうね。
Commented by るーちゃん at 2010-04-13 20:25 x
早くも桜は散りましたか?
当地は県南でやっと1〜2分咲きだそうです。
日本は狭い国土と言っても随分違いがありますね!・・・・
モノクロでも色彩を感じられるのはフィルムの大きさの違いなんですかネェ・・・・
Commented by kouko at 2010-04-13 20:29 x
こんばんは。
3枚めは、高いところからの撮影なのですね。
下からばかりでなく、上から桜の木を見るのも面白いですね。
しかし、大きい木ですね~
私も来年はモノクロで撮ってみよっと♪
Commented by み/ホ at 2010-04-13 23:05 x
どうもこんばんは。久々にコメントさせて頂きます。

3枚目の枝垂れ桜の写真、圧巻ですね!
デジタルで撮影されたカラー写真もキレイですが
個人的には断然こちらのほうが凄みがあって
素晴らしい写真と思いました。

僕も来年はモノクロ桜に挑戦してみたいと思います。
Commented by ウナム at 2010-04-13 23:05 x
今年の桜は見事に一気に散った気がします。
満開が長くて、月曜雨でさようならでした。
でも今は一気に緑になって、それはそれで見事だと思います。
2枚目はつかみたくなります♪
Commented by ちゃびん at 2010-04-13 23:37 x
モノクロの桜もいいですね~
3枚目の大きさが際立って凄いです!
Commented by いけみ at 2010-04-14 02:54 x
やっぱりモノクロームを撮らせるとマジで上手いですねぇ♪
白黒で桜はムツカシー(笑)昔やってみましたけど
散々でした(^_^;
今回、カラーネガが入っているとばかり思っていた
HOLGAが白黒で、どひゃー!と汗がたらりんでしたけど
解像度の低いHOLGAで桜を撮ると、新緑の林を赤外写真で
撮ったような雰囲気で面白かったです。
災い転じて福かにゃ(^_^)
Commented by mirror_lock_up at 2010-04-14 12:21
こんにちは

ついついカラーで撮りがちですが、モノクロでの桜挑戦されたのですね。
難しいと思いますがお見事です!!
色が見えてきますね~。
3枚目とっても大きい桜、これからも毎年綺麗な花を見せて頂きたいですね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2010-04-14 17:39
アツシさん、こんにちは。^^
ばけぺんの55mm、近接で絞りを開けると、豪快にぼけるので大好きです。^^v
そうそう、こちらも桜が終わり、ハナミズキの季節になってきました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-14 17:42
舞姫さん、こんにちは。^^
桜って、結構モノクロで撮ってもそれなりに見えるので面白い花です。^^
満開のときは・・・そりゃもうすばらしい桜でしたねえ、今は葉桜になっているでしょうが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-14 17:43
るーちゃん、こんにちは。^^
おお~、やはり北国は桜もまだなんですね~。
モノクロームで撮る花・・・好きなんですが、桜は違和感なさすぎてとまどってしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-14 17:43
koukoさん、こんにちは。^^
3枚目、桜の後ろの山道から見下ろしてみました。^^
このぐらい大きな桜を見下ろすのって、結構快感でしたよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-14 17:47
み/ホさん、こんばんは。^^
デジタルで撮った写真は記録みたいな感じですが、フィルムで撮ったほうは記憶として残る感じですね。^^
どちらも写真には違いがないんですが・・・私もフィルムの桜が好きですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-14 17:53
ウナムさん、こんにちは。^^
今年は風が強いですから、ほんとに一気に散りましたね~。^^
この散り際が見事なところが、日本人の精神風土にあうんでしょうね、桜。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-14 17:56
ちゃびんさん、こんにちは。^^
大きな桜、見ているだけで畏敬の念を抱きますね。^^
うう、こんな余裕のある人になりたい~って、思います。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-14 19:03
いけみさん、こんばんは。^^
前からモノクロームの桜をやってみたかったんですよ~♪
曇天だったのでよかったですが、快晴だったら・・・詰まらん写真になっただろうなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-14 19:04
MLUさん、こんにちは。^^
この場所は北側斜面なので、晴れていてもど逆光でうまく撮れない場所なんですよ・・・
だ殻最初から確信犯的にモノクロで撮るつもりででかけました。^^v
by noblivion | 2010-04-13 17:59 | Seasonal Images | Comments(18)