人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年4月24日 川辺の桜

2010年4月24日 川辺の桜_b0175964_2074640.jpg

自宅近くの農村地帯を貫く農業用水沿いに咲く桜並木です。
お花見で有名な場所の桜はたくさんの人に見られているせいか、どことなく自信たっぷり、時には傲慢にさえ見えますが、こういう田舎道にひっそりと咲く桜は、実に謙虚に咲いているように見えます。
有名な桜に比べると、なんのけれんみもない桜ですが、私はこんなふうにさりげなく咲く桜が大好きです。

2010年4月24日 川辺の桜_b0175964_208273.jpg


愛知県豊田市田籾町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by macorrin at 2010-04-24 22:15
被写界深度の浅さが、現実を非現実的な不思議ワールドに変えています。
未舗装路って所がいいですね、ワタシが生まれた家も田んぼとあぜ道の
こんな場所でしたが、今では家だらけで、当時の風景は何も残ってません。
Commented by きの at 2010-04-24 22:56 x
自宅前がこんな風なら、椅子とコーヒーテーブルを出して葉巻を吸いたくなりますね。田舎暮らし・・・・ビックカメラがあって原宿が電車一本で行けるなら田舎に住んでみたいなぁ・・・・・。
Commented by いけみ at 2010-04-25 00:07 x
こちらもそう言う桜がよくあります。
私は忘れっぽいんで、「あんた、桜やったん?」
と、春になると毎年驚いています(^_^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-25 00:14
マコリンさん、こんばんは。^^
うちから10分も車で走れば、こんなのどかな雰囲気がいっぱい残ってますね。^^
未舗装道路・・・最近は少なくなりましたが、優しい感じがして好きですよ。^^
Commented by maihime5033 at 2010-04-25 00:16
農道の田舎の桜いいですね。
人がいないところにひっそりのほうがじっくり見れますね。
たんぽぽとか道端に咲いていたり、わたげがあると
(まだ飛んでないふかふかね)うれしくなります。
Commented by blackfacesheep at 2010-04-25 00:17
きのさん、こんばんは。^^
田舎暮らし・・・ひところ、もっと田舎で生活したいな~、って思ったことがありますよ。
でも、歳を重ねれば重ねるほど、都会の便利さと無関心さに惹かれるところも多いです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-25 00:18
いけみさん、こんばんは。^^
春の一瞬以外は、桜だと言うことを忘れてる・・・私も多いですね。^^
でも、春のこのいっときだけに勝負をかける一生って、なかなかよいんではないでしょうか。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-25 00:21
舞姫さん、こんばんは。^^
この桜を愛でる人は多くないでしょうが、それでもご近所の人には可愛がられてる感じがしてました。^^
地元の誰かが、「あ・・・今年も咲いた・・・綺麗だな~」って思ってくれればそれで幸せって風情がいいです。^^
Commented by hassy66 at 2010-04-25 02:58
うちの自宅「いつも向かうほうと反対に」30分も車で走ると
こういった風景に逢えるのですが・・・なかなか足が向きません(寂)
近所には毎年必ず見に行く桜があります。
あまり振り返っている人はいないけれど、私の中では年に一度の癒しなので♪
Commented by るーちゃん at 2010-04-25 09:53 x
お早うございます。
こちらも、懐かしさを思い出すライン上の作品ですね。
1枚目の川沿いのサクラにそっくりな風景は近所にもありますよ!
元々田と畑しかないような田舎に団地が突然出来た背景はどこでも
似た感じですよ。40年も立つとその団地もゴーストタウンになりつつありますけれど・・・・
田舎の風景を楽しむ生活と、干渉されず・万が一のときの施設の充実を心配する生活、どっちが良いか選択は難しいですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-04-25 12:36
う~~ん、のんびりとした時間の流れを感じますね。

「おいお前、なんてせかせか生きてんだよ」って語ってきそうです。
Commented by noblivion at 2010-04-25 13:32
hassy66さん、こんにちは。^^
のどかな農村地帯って、わざわざ出かけるほどのこともない場所ですが、たまに歩いてみると感動します。^^
そこでひっそり咲く桜を見つけると・・・一日中、得をした気分になりますね~。^^v
Commented by noblivion at 2010-04-25 13:34
るーちゃん、こんにちは。^^
自分が子供だった頃の風景をいとおしく感じること・・・若い頃にはなかった感情ですね。^^
あと20年もしたら、何を懐かしく感じているんでしょう・・・今の時代を懐かしく思っているんでしょうか。^^
Commented by noblivion at 2010-04-25 13:35
愛と勇気さん、こんにちは。^^
都会に咲く桜と違って、田舎に咲く桜は、ゆったりと咲いているような気がしますね。^^
おっしゃるように、こういう桜を見ていると、もっとゆったり生きなくっちゃ、って思います。^^v
by noblivion | 2010-04-24 20:12 | Flowers & Plants | Comments(14)