人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年4月28日 桜の絨毯にたたずむベンチ

2010年4月28日 桜の絨毯にたたずむベンチ_b0175964_16191185.jpg

すでにデジタル写真ブログでご紹介しました「桜舞い散るベンチ」の中判フィルム編です。
APS-Cのデジタルも悪くはないんですが、やっぱり中判カメラで撮ったものと比べると・・・
浅い深度からもたらされる立体感、ベツモノと言う感じがしてきますね。

2010年4月28日 桜の絨毯にたたずむベンチ_b0175964_16192565.jpg


愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Portra 400 VC
Scanned by Epson GT-X770
Commented by kouko at 2010-04-28 18:37 x
こんばんは♪
1枚め、めちゃくちゃキレイなんですが!
花びらは散ってしまっているのに、桜が美しく見えます☆
色合いとボケ具合でしょうか。やはり中判はいいですねぇ~
Commented by blackfacesheep at 2010-04-28 19:53
koukoさん、こんばんは。^^
ありがとうございます~♪桜って満開のときよりも、散りかけているときのほうが風情があって好きですよ。^^
一枚目、RB67の広大なファインダーで見ているだけで至福のひとときでした~。^^v
Commented by patapatamaman at 2010-04-28 21:03
こんばんは~
前も素敵でしたが、こちらは心の深いところに届くようです!
桜は魅力がつきないものですね(^^♪
Commented by blackfacesheep at 2010-04-28 22:39
ぱたぽんさん、こんばんは。^^
同じものを撮っていても、中判カメラで撮ると別のものに見えてくるから不思議です。^^
デジタルは記録、中判フィルムは記憶・・・なんか、そんな違いがあるような気がします。^^v
Commented by jack at 2010-04-28 22:40 x
この違いはフォーマットサイズから来るものか、レンズから来るものか...
67-MAマウントアダプタを手にいれたので、フルサイズでSMCTやSMCPレンズを
使ってみようと思ってます~ そのうち別館にてレポート!
Commented by atsushi_63 at 2010-04-28 22:42
1枚目はプリズムファインダーの視点ですね。
違いました?
RB67でこの視点は新鮮です。

どうも私の撮影スタイルには合ってないので、RB67は売っちゃいました。
買った値段より高く売れてラッキーでした~
ブロニカもいまひとつ使いにくいので手放します。
Commented by きの at 2010-04-28 23:10 x
僕ら中判マニアは立体マニアですね。:P
リバーサルだと更に立体感アップ。
Commented by いけみ at 2010-04-29 01:44 x
デジとフィルムで料理されたところを見ると、雰囲気がいい
ロケーションだったのですねぇ。ネガの軟調さに柔らかく
包み込まれて素敵なお写真です(^_^)
127mmF3.8でここまで暈けるんですねぇ。これくらい
あれば私には十分です。中古カメラ市は行けませんでしたけど
ネットでポチってやりました、わたしも(笑)
Commented by ippei-005023 at 2010-04-29 02:21
こんばんは〜。春のあたたかい感じが伝わりますねー。
さくら、ちってしまった。
新緑の季節だ、これからは。
Commented by hassy66 at 2010-04-29 03:12
400VC、もっと硬いイメージだったのですが、レンズですかね?
ちょっとこのフィルム見直しちゃいました。
2枚目の深度感がいいですね(^^)
ようやく関東も明日から晴れそうです・・・
Commented by るーちゃん at 2010-04-29 05:48 x
2枚の写真対照的でした。
サクラの枝がくっきり見えていて、奥の方にひっそりとベンチが。
2枚目は、ベンチが俺が主役だとばかりにくっきりと写っている
両方のピントが違うので写真が違って見える・・・
目的と主題の捉え方が、素人とは違うんだなと実感させられました
脱帽!!!
Commented by blackfacesheep at 2010-04-29 10:31
jackさん、こんにちは。^^
う~ん、やっぱりこの立体感、フォーマットサイズから来るものなんでしょうね。
同じ画角でも撮像面積が広いので、平面的な写りにはならない・・・ってことなんでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-29 10:32
アツシさん、こんにちは。^^
そうそう、1枚目はプリズムファインダーでないと撮れない写真ですね~。^^
RB67、売っちゃいましたか・・・私はばけぺんと違う性格が気に入っていて、結構気に入ってます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-29 10:33
きのさん、こんにちは。^^
中判写真って、深度の浅さもさることながら、望遠圧縮の効果もあるので立体感があるみたいですね。^^
リバーサルだと立体感アップしますか?どうしてだろう・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-29 10:35
いけみさん、こんにちは。^^
この場所、空間が広大で余計なものがない素晴らしい場所ですよ。
おお、RB67、ネットでぽちりましたか~、そりゃこれから楽しみです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-29 10:36
いっぺいさん、こんにちは。^^
春の暖かな雰囲気を写したくて、最近はネガ・カラーばかり使っています。
ハイキー気味に明るく露出して新緑を撮ってみたら、やっぱり綺麗でしたよ~。^^v
Commented by catnip1007 at 2010-04-29 10:37
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今日はベンチが脇役なんですね~って思ったら
2枚目の迫力に感動しましたっ!(笑)
意地が悪いな~(≧◇≦)
Commented by blackfacesheep at 2010-04-29 10:38
hassy66さん、こんにちは。^^
400VC、あまり使ったことがないフィルムだったんですが、フジより温かみのある色彩ですね。
鮮やかではありますが、オーバー露出気味に撮ってみると柔らかさも出てくる・・・良いフィルムですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-29 10:40
るーちゃん、こんにちは。^^
このベンチ、前から大好きなベンチで、いろんな撮り方をしていますよ~。
今回は中判なので、そのメリットが生きるような撮り方を試してみました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-29 10:41
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
あはは、このベンチ、脇役に回っても実に良い存在感ですよね~。^^
もちろん主役にしてもまったく問題なし・・・それぞれの季節に主役を張ってもらっています。^^v
by noblivion | 2010-04-28 16:25 | Seasonal Images | Comments(20)