人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年5月4日 目覚めるツタ

2010年5月4日 目覚めるツタ_b0175964_1156329.jpg

冬の間はおとなしかったツタも、春の訪れとともに目を覚ましたようです。
木に這うツタもあれば、鉄柱に這うツタもあり・・・
ツタにもいろいろ好みがあるようで、なんとなく面白いですね。

2010年5月4日 目覚めるツタ_b0175964_11561930.jpg


愛知県みよし市にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Portra 400 VC
Scanned by Epson GT-X770
Commented by amselchen at 2010-05-04 16:54
ビミョーな光の塩梅がよろしいですねえ。すっかり中判専用のフィルム・ブログになりましたが35mmはもうお撮りにならないのでしょうか?ナムさんはPentaxのLXをゲットされ凄いのをアップされていらっしゃいますが、技痒を感じることはないのでしょうか?むふふ
Commented by るーちゃん at 2010-05-04 20:05 x
2枚目のツタのくっきりした写りと背景の激しいぼけ具合のコントラストが楽しいですが、植物のスタンダードな撮り方としては
1枚目の樹木に絡みつくツタの生命力とでも言ったところでしょうか・・・・サクラも散り、庭の花も水仙から、チューリップに変わり、植木も木蓮が終わり、ドウダンツツジが咲き出し、モミジが
芽を出し始め、花カイドウが咲き始める・・と言ったように季節は
寒いねと言った季節を過去に追いやり、確実にやってくる・・・
Commented by hassy66 at 2010-05-04 20:59
ヘビースモーカーの私はあえてこちらにコメントを(笑)
これから緑が深くなってきていよいよ写真冥利に尽きる季節になりますねえ♪
毎年私は5月末~梅雨前には上高地に行くことにしているのですが
今年はどうなることやら(--;

鉄柱の塗装の感じと葉のコントラスト、とてもいい感じです(^^)
Commented by chabin040 at 2010-05-04 21:05
ツタは何故か撮ってしまいますよね~
うちの近くの松には、そりゃーもうカワイそうなくらいの勢いでツタが絡み付いています(汗)
Commented by atsushi_63 at 2010-05-04 22:56
関西でツタといえば、甲子園球場ですね。
家の壁にツタがあると、夏場も涼しいらしいですね。
ツタを登って蛇が家の中に入ってくることもあるそうで・・・
ツタの絡まる家は憧れですが、蛇の訪問はいやですね。
Commented by maihime5033 at 2010-05-05 00:04
昼間携帯から見ていて、凄く面白いなあって思いました。
ツタも好みがあるのですね。
木に巻きついたり、金属に巻きついたり。
夏に咲く朝顔のような花も巻きつきますねえ。
Commented by いけみ at 2010-05-05 05:04 x
今日は暑かったですねぇ。
ツタも勢いを増してきて、これからがツタフェチの季節?
洋館、廃屋、なんでも似合いますし、ねぇ(^_^)

Commented by binbiilu at 2010-05-05 11:15
若い緑が陽に当たり、67のバックに映えて、じっと見ていても飽きません。気持ちいいです。
Commented by blackfacesheep at 2010-05-05 17:12
アムゼルさん、こんにちは。^^
135判にもフィルムは装てんしてあるんですが、なぜか持ち出すのは中判カメラばかり・・・^^;
久しぶりに撮ってみたいなあと思わないこともないんですが・・・中判のあの重さが気に入ってしまったみたいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-05 17:13
るーちゃん、こんにちは。
RB67、蛇腹ですのでとにかく寄れます、だから2枚目みたいなオオボケ写真は簡単に撮れてしまいますね。^^;
今年は季節の進み方がゆっくりでしたが、こういう年は夏が暑くなると聴いたことがあるような・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-05 17:16
hassy66さん、こんにちは。^^
おお、ヘビースモーカーですか~、オナカマ~♪って、よろこんでどうする。 ^^;;;
梅雨前の上高地、さぞや爽やかなんでしょうね~、大判でがっつり撮りたくなる景色がいっぱいじゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-05 17:17
ちゃびんさん、こんにちは。^^
あるとき、自分が撮る写真でツタが異常に多いことに気がつき、それ以来ツタ・フェチを自覚しました。^^
これから暑くなるにしたがって、どんどんツタは元気になっていく・・・真夏にはあまり見たくなくなるでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-05 17:19
アツシさん、こんにちは。^^
確かにツタの這っている家は蒸散作用で夏場も涼しいと聞いたことがあります。
でも・・・蛇か~・・・それはごめんこうむります、私も。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-05 17:20
舞姫さん、こんにちは。^^
ツタの好みって、案外即物的で、その場にあるものなら、なんでも無節操に絡みつくのかもしれませんね。^^;
朝顔のつるは、ツタに比べるとはるかに可愛げがありますよね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-05 17:22
いけみさん、こんにちは。^^
いよいよ初夏らしいお天気と温度になってきて、何よりでした。^^
ツタフェチでも、真夏のふてぶてしいツタは時々うとましくなるときがあります~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-05 17:23
binbiiluさん、こんにちは。^^
デジタルでも撮ってみましたが、やはり若い緑の雰囲気はネガカラーの方が素敵でしたね。^^
コレからどんどん日差しが強くなり、ツタもどんどん生長して猛々しくなるんだろうなあ。^^;
by noblivion | 2010-05-04 11:59 | Flowers & Plants | Comments(16)