人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年5月11日 田園に佇む旧式トラクター

2010年5月11日 田園に佇む旧式トラクター_b0175964_16223694.jpg

実用一点張りの農業機械を見ると、その機能美に魅せられてしまい、どうしても撮りたくなってしまいます。
特に錆びて野ざらしになっているトラクター・・・味わい深いですね~。

上はドイツのSAME社のトラクター、下はアメリカのマッセイ・ファーガソン社のものです。どちらも機能美に溢れた筋肉質の素晴らしいデザインで、「実用機械だぞ、文句あっか!」という風情がたまりません。
なぜか私の住んでいる地域、外車のトラクターが多いような気がしてなりません・・・

2010年5月11日 田園に佇む旧式トラクター_b0175964_16225122.jpg


愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by maihime5033 at 2010-05-11 18:46
nobさんのお宅付近は洋物が多いんですね。
そういえば、重機はお嫌いですか?
バスやトラクターがお好きだと、きっと
ユンボやブルドーザーのオンボロちゃんも好きなような
気がします。
あれも野ざらしで錆びてきますしね。
うちの方はこういうものがたくさんありますよ。
Commented by binbiilu at 2010-05-11 19:51
たしかに。これ、見ていて飽きないですね。noblivionさんは、この2枚以外にいろんな角度から見られたんだろうと思いますが、こうして拝見していても、後ろから、座席のあたり、エンジン部分なども、見てみたいですねえ。
Commented by atsushi_63 at 2010-05-11 20:40
2枚目いいですね~
おりゃ!ってポーズをとってるみたいです。
動きのある物撮り写真で、凄くいい感じです。
Commented by noato at 2010-05-11 21:47 x
こんばんは。
外車が多いんですね。
僕の住んでる所も周りは畑なんですが放置トラクターは・・
錆びたトラクターもフォトジェニックですよね。
僕も見たら、絶対撮ってしまいますよ ^^

北海道で見たトラクターのでかさには圧倒されました。
そりゃ〜、あの大地ですから大きさも化け物ですよね ^^;
Commented by depail at 2010-05-11 23:18
作業用の車は、機能美がありますね。
外車が多いということは、もしかしたら、ランボルギーニのトラクタとかあるかもしれませんね。
Commented by いけみ at 2010-05-12 02:29 x
それでも、黒顔羊さんが撮られるトラクターって
重火器ですよねね。どこか戦車に見えてしまう、戦う男の武器だから?(笑)
うちの周りは全部田圃で、トラクターは今の時期
乗用車と並んで見慣れたモノなんで、撮らないんですけど
先日、カメラの試し撮りで散歩をしていて
赤いトラクターを撮ってしまいました(笑) これも、
黒顔羊さんの影響かなぁ‥(^_^)
Commented by farfarsideK at 2010-05-12 09:47

トラクター、結構好きかも。僕の好きなのは日本のではなくて、よ
くアメリカなどの広大な農場で動いてるトラクターかも。トラクタ
ーらしい機械的な大きな威圧感を感じることが出来る様に思います
。よく見ると機能美がありますね。個性的でもあるかも。

Commented by るーちゃん at 2010-05-12 11:39 x
サビモノが続きますねぇー。
最近の日本のコマーシャルに出てくるトラクターってあまりにも
格好良くて、あれやこれやの機能満載です。
トラクターに、こんな機能不必要なもの、ドアつき、冷房完備というのも・・・なんじゃこれ!  ですよ?
いけみさんの”赤いトラクター”はありかも知れません・・・笑
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 13:14
舞姫さん、こんにちは。^^
おお、重機、大好きですよ~、ユンボやブルドーザーの廃車でもあったら、ぜひ撮りにいきたいです。^^v
舞姫さんちの近くなら同じ西三河・・・そんなに遠くありません、ぜひ教えてください~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 13:15
binbiiluさん、こんにちは。^^
中判で撮るときは、一撃必殺の撮り方ですので、他のカットはないんですよ~。^^
デジタルだとバシャバシャいけるんですが・・・ロクナナだと1カット100円と思ってるので・・・けちですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 13:16
アツシさん、こんにちは。^^
2枚目、うまい感じで止まっていてくれました。^^v
まさしくこぶしを振り上げて止めたみたいな雰囲気・・・まんま撮らせていただきました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 13:18
noatoさん、こんにちは。^^
どういうわけか、三好近辺は外車が多くて・・・マッセイ・ファーガソンが一番人気のようです。^^
北海道とか、アメリカとか、広い大地で働いているトラクター、ぜひ撮ってみたいですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 13:19
でぱいゆさん、こんにちは。^^
乗用車と違って、機能が前面に出てきてますから、それがそそられるんでしょうねえ、トラクター。^^
ひえ~、ランボルギーニって、トラクタ作ってるんですか・・・知らなかった~、早いのかな~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 13:21
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね~、今風ののっぺりすっきりしたトラクターはあまり写欲が沸きません・・・^^;重戦車風のトラクターがベストです。♪
お、トラクタ写真撮りましたか、にゃんこが上に乗っているとか?ううう、見てみたいです~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 13:24
Kさん、こんにちは。^^
アメリカのトラクター、いいですよね~。特にジョン・ディアの緑色のやつ、撮ってみたいんですがこの辺には生息してません。^^;
北海道あたりに行けばいるのかな・・・と思うので、そのうち北海道旅行をするかもしれません~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 13:26
るーちゃん、こんにちは。^^
何しろ、錆びたものが目に入ると片っ端・・・って感じですから。^^;
農家の方にとっては、冷房完備で快適なトラクターはありがたいんだろうなあと思いますが・・・被写体はハードな方が好きですね。^^
Commented by imustu at 2010-05-12 15:38
こんにちは!imustuです。
先日はありがとうございましたm(_ _)m
こちらのも非常に魅力的な錆ですね!
昨日は雨で写真を撮りに行かれずネタ切れです。。。
こちらもリンクさせていただきました!
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 16:46
imustu さん、こんにちは。^^
クルマで道を走っていて、錆があるとなんとなく雰囲気でわかるようになてきました。^^
ただ、その場所に止まって写真が撮れるかと言うと・・・コレが難しい・・・たいてい後日出直してますね。^^
by noblivion | 2010-05-11 16:28 | Tractors | Comments(18)