人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年5月14日 昼の新緑、夜の新緑

2010年5月14日 昼の新緑、夜の新緑_b0175964_16495676.jpg

新緑の美しい季節になってきました。
へそ曲がりなので、ついモノクロームで撮ってみましたが・・・
やっぱり新緑、カラーの方が訴求力ありますねえ。^^;

2010年5月14日 昼の新緑、夜の新緑_b0175964_16501088.jpg


Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
Commented by mirror_lock_up at 2010-05-14 17:36
2枚目シビレマシタ!!
ミニチュアにも見える浅い深度、SS稼ぎにもなりますもんね。
仕事帰りこんな風景見ますがブレそうで手持ちで撮ろうとは思わないんですよね。
三脚嫌いの黒顔羊さんですから手持ちでしょうか?
お見事です(^^)/
Commented by binbiilu at 2010-05-14 18:01
いやあ、noblivionさんは凄いです。毎日が写真三昧。そのように見えます。ただ好きなだけではできませんです。
Commented by るーちゃん at 2010-05-14 18:34 x
私も、ミラー・ロック・アップさんと同じで2枚目が良い!!
真ん中に光源を配して右左がわずかに暗い景色・・・
こんな所で写真を撮ろうとは思わない。怪しい人だと思われますよ
ISO400でも手持ちでこんなの撮れますか?  ワタシャ ムリ!
Commented by いけみ at 2010-05-14 19:00 x
ほんと、二枚目は面白いです♪
前ぼけ表現でうまく奥行きを描写されていますよねぇ(^_^)
それと、イチョウの新緑なんて斬新です。
秋になって、黄色くならないと撮っちゃいけないと思ってたもん。
それもアリかぁ、ってね(^_^)
Commented by maihime5033 at 2010-05-14 19:24
銀杏の葉は今はもちろん緑なんですよね?
どうも秋になって黄色いのしかあまり見たことがないので。
いつもあちこちでいいものを探してお撮りになりますね。
なんでも写真に出来るのですばらしいです。
Commented by c-saoriori at 2010-05-14 20:13
ヘソ曲がりさん。こんばんは^^。 
意外性のある写真って。。。冒険があり。。。大好きです!

モノクロで 昼と夜で・・・雰囲気可なり違いが分かりますね。
素敵な発見 楽しく拝見させて頂きました♪

Commented by daisiweblog at 2010-05-14 20:25
下の写真は良いですね。
上のだと葉っぱで季節が想像できますけど、下のだとそこまで見えないもの。

カラーだと先入観を持たせるでしょうが、モノクロだと見る側にすべてを委ねるので想像力が掻き立てられます。
そんなわけでモノクロが好きであります(^^)
Commented by atsushi_63 at 2010-05-14 21:04
2枚目、モノクロだと夜桜にも見えますね。
夜の撮影は変質者に間違われないように気をつけましょう!
経験者は語る(笑)
Commented by kouko at 2010-05-15 08:58 x
おはようございます。
一枚めの銀杏の葉っぱの一枚一枚が、モノクロの階調の見本のように見えました^^ 奥行きのある写真ですねぇ。
二枚めは、前ボケがとても効果的ですね。ちょと不思議な雰囲気を醸し出しているような♪
Commented by farfarsideK at 2010-05-15 11:21

秋になるとこの木はまっ黄色になりそうですね。イチョウの木は葉っぱ
を見るのは好きですが、落た実は臭くて好きではありません。そのイメ
ージを持続してるせいか茶碗蒸しの銀杏も好きではありません(笑)。夜の
木の葉っぱのシルエット素敵ですね。

Commented by canandaigua-ny at 2010-05-15 15:10
本当、2枚目凄い!ですね。
映画みたいな雰囲気です。
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 17:40
MLUさん、こんにちは。^^
2枚目、手すりの上にカメラを置いて、1/4秒で撮りました。^^v
三脚があればもっと楽に撮れるんでしょうけどね~。
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 17:41
binbiiluさん、こんにちは。^^
お金はないですが、おかげさまで暇だけはあるので、好きなように撮ってます。^^;
数年前までは忙しくて写真どころではなかったので、ありがたいことだと感謝しています。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 17:47
るーちゃん、こんにちは。^^
駅から歩いて帰宅途中、たまたま2枚目の風景を見てしまい、「撮らねば!」と思ってしまいました。
さすがに手持ちだと無理なので、手すりの上に置いて1/4秒です、露出の決定は勘ですが、うまく行きました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 17:48
いけみさん、こんにちは。^^
2枚目、どこにピントを置こうか悩みましたが、一応定石どおり光源に置いてみました。^^
イチョウの新緑、カラーで見るよりモノクロのほうが素敵に見えるのが不思議です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 17:52
舞姫さん、こんにちは。^^
銀杏の新緑、綺麗な黄緑色でしたね~、今度はカラーで撮ってみようと思ってます。^^
雑食性ですから、何でも撮ります・・・でも、絵になるものとならないもの、どうしても出てきますね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 17:54
c-saorioriさん、こんにちは。^^
あはは、ヘソ曲がりな写真を、意外性のある写真って言ってもらえるとうれしいです、ありがとう~♪
新緑をカラーで日中に撮れば綺麗に決まってるんですが、芸がないな~と思ってしまったんですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 17:58
daisiさん、こんにちは。^^
カラーの写真は客観的、モノクロームの写真は主観的・・・確かにそう思いますね~。^^
想像力を喚起するモノクロ写真大好きなんですが、説明的なものが多くなってしまって、なかなか撮れません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 17:59
アツシさん、こんにちは。^^
2枚目、確かに夜桜っぽい写りになってますね。^^
おお、夜の撮影で変質者に間違われたご経験がありますか・・・私も気をつけないと、人相悪いし。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 18:03
koukoさん、こんにちは。^^
一枚目、私も撮っていて「この階調が出せたらな~」って、思ってました、ありがとうございます~♪
2枚目、どこにピントを持って来るかそれなりに考えて、「前はぼかそう!」となってしまいました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 18:05
Kさん、こんにちは。^^
私もイチョウの黄葉は大好きなんですが、その下を歩くときは結構神経を使います。^^
でも、銀杏は普通に美味しく食べられますよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 18:05
Canさん、こんにちは。^^
モノクロフィルムで夜景を撮ると、懐かしい映画の雰囲気になりますね。^^
借景さえ良ければ、古いフランス映画みたいな絵が撮れますよ、モノクロフィルム。^^v
by noblivion | 2010-05-14 16:54 | Seasonal Images | Comments(22)