人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年5月17日 Show windows in a May night

2010年5月17日 Show windows in a May night_b0175964_1835586.jpg

夜のショーウィンドーって、綺麗ですね。
これを中判の浅い深度で撮ってみたいと前から思っていたので、ISO800のカラー・ネガ・フィルム、Fujicolor Pro 800を使ってみました。
さすがにISO400のフィルムに比べれば粒状は荒いですが、ロクナナで撮るとフィルム面積が広大なせいか、あまり気になりませんでした。

2010年5月17日 Show windows in a May night_b0175964_1841192.jpg


名古屋市名東区にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
Commented by gon5on at 2010-05-17 18:28
あっ、いいですね~
こんな風に撮れたらなといつも思うのですが
現場でそんなセンスと技術が出せなくていつも泣いてます(笑)
お店で飲む前に撮ってみたりしてますが
今度は飲んだ後撮ってみようかな(笑)
Commented by るーちゃん at 2010-05-17 19:30 x
強烈な明暗の対比ですね。1枚目の手前の赤いぼけ具合と暗部の黒い部分の落差、2枚目茶色のリーフレットに光が当たって浮き立ち
回りが暗い、後ろに暗示的に明るい入り口があって向こうには明るい部屋が見える・・・映画の1シーンを見ているようで良いけど
取り分けるのは難しいだろうなぁー・・・・・・
Commented by binbiilu at 2010-05-17 20:35
美しくてロマンチックで不思議な感じもして、素晴らしいです。それにしても、いい色してますねえ
Commented by いけみ at 2010-05-17 20:55 x
雰囲気のいい夜のカットですね♪
フジPro800、けっこういいです。私は大好き(^_^)
高彩度設計なので発色も鮮やかで、落とし気味にスキャンすると
淡いトーンも出してくれるし。HOLGAで多く使っていて、
webレベルの画像排出ならば、ブローニーだと十分常用域ですよねぇ(^_^)
Commented by きの at 2010-05-17 21:05 x
1枚目の寄り方、色、只者じゃあありませんね。そして中央の丸ボケが手を繋いで! めっさ綺麗ですわ。これもコレクション行きです。
Commented by atsushi_63 at 2010-05-17 21:12
なんかクリスマスをイメージしてしまいました。
ロマンチックナイト!
67だとISO800でも十分鑑賞に耐えますね。
私もよく使っていますよ。
Commented by depail at 2010-05-17 21:21
ISO800でも、6x7をこのサイズに小さくしてしまえば、粒状感がまったく感じられないんですね。
カラーフィルムを長いこと使っていないので、
職場の人に、「古いフィルムカメラではカラーは撮れないんですか?」と質問されてしまいました。
Commented by amselchen at 2010-05-18 06:43
丸ボケが手を繋いで、というきのさんのコメントに激しくうなずいてしまいました。

中判かあ・・・・みなかったことにしておこう、っと♪
Commented by kouko at 2010-05-18 07:22 x
おはようございます。
お洒落なお写真ですね~。
Pro800ですか、使ったことがなかったです。これもメモ、メモ・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 12:11
ゴンさん、こんにちは。^^
ファインダーを覗きながら、あーでもないこーでもないとアングルを変えてますよ。^^
酔っ払って撮る・・・うん、それはあり得るかも・・・常識から脱却した絵が撮れそうです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 12:13
るーちゃん、こんにちは。^^
諧調の良いネガカラーで撮ったんですが、それにしても明暗の差が大きすぎてコントラストが大きくなってしまいました。^^
このレンズを使うと、なんとなく映画のワンシーンみたいな写真を撮りたくなりますね♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 12:14
binbiiluさん、こんにちは。^^
ISO800もあるので、少々露出をオーバー目にしても1/30が切れました。
ハイライトの色はとっても素敵な色が出て、うれしかったです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 12:16
いけみさん、こんにちは。^^
フジPro800、初めて使いましたが、Pro400のナチュラルな発色とは少々傾向が違いますね~。^^
中判なら、カラーのISO800は問題なく使えることを実感しました~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 12:17
きのさん、こんにちは。^^
ウィンドウ、背景に奥行きがあると、ベタに真正面から撮ってもおもしろいんですけどね。^^;
中央の丸ボケ、ファインダーで見たとき、「撮らねば!」と思って気合が入りましたよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 12:19
アツシさん、こんにちは。^^
あはは、初夏に撮る写真じゃないんですよね~、やっぱり12月向きの被写体だったかも。^^;
ソラリスのISO800を135判で使ったことがありますが、粒状が・・・^^;でも、ロクナナなら問題ないですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 12:20
でぱいゆさん、こんにちは。^^
ISO800、135判だとさすがにシャドウが荒れてきますが、ロクナナだと面積が広い分、目立ちませんね~。^^
カラーフィルム、ブローニーでも30分現像のところがあるので、最近はネガカラーばかり使ってます。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 12:30
アムゼルさん、こんにちは。^^
このレンズ、設計は古いし黄変が進んでいますが、いまだに現役で使えますねえ。^^
中判、思い切って行ってみれば楽しい世界が広がってますよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 12:32
koukoさん、こんにちは。^^
たまには都会的なおされな写真も撮ってみたくなりました~♪
Pro800、初めて使いましたが、ロクナナだと粒状はほとんど問題し・・・ぜひハッセルでお試しあれ~。^^v
Commented by mirror_lock_up at 2010-05-18 15:22
こんにちは

800ってこんなに綺麗だったんだ!!食わず嫌いで敬遠していました。
でかいフォーマットのおかげなんですね~。チョッと買ってきます(^^)
おそらく御覧の皆さんも買いに走るのかと・・・
いやいやビックリしました(^^)
Commented by blackfacesheep at 2010-05-18 15:42
MLUさん、こんにちは。^^
私もPro800を始めて使って、その美しさに驚きました~♪
ロクナナで使うと、多少粒子が荒れてもわからない・・・135判では使う気にならなかったんですけどね~。^^;
by noblivion | 2010-05-17 18:08 | Lights & Shadows | Comments(20)