人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年6月14日 Lights and shadows in a British Pub

2010年6月14日 Lights and shadows in a British Pub_b0175964_17445461.jpg

先日デジタルブログでご紹介した英国風パブ、"HUB"でのスナップです。
こういうポンプやボトルから生まれる光と影、大好きな被写体です・・・
うう、こういう写真を撮っていると、英国の田舎のパブの写真撮りたくなってきます・・・英国田園地帯中毒症、なかなか寛解に至らない業病のようです。^^;

2010年6月14日 Lights and shadows in a British Pub_b0175964_1745998.jpg


名古屋市中村区名駅3丁目 ブリティッシュ・パブ HUB 名駅店にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by るーちゃん at 2010-06-14 20:03 x
デジタル。カラー版のモノクロ編ですね。
酒には縁のない私もこの雰囲気は良いと思います。
1枚目の金属の冷たそうな輝きと、後ろに潜む黒い影・・・・・
モノクロのこの対比が写真ならではの表現ですね。
Commented by amselchen at 2010-06-14 20:29
100にしては高感度じゃありませんか!レンズが明るいからかなあ・・・?
Commented by daisiweblog at 2010-06-14 21:24
下の写真、良いですね。
ものすごく<パブ>らしい! (行ったことないけど(^^;)
感度100ってことは、下のだと1/10秒とかじゃないんでしょうか。
MXってシッカリ作ってあるんだなぁ。
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-14 22:13
モノクロだからこそ質感や光がきれいだなと思いました。
とっても素敵ですね。

今、英国のパブに行ったらワールドカップの話題で
もちきりでしょうね。
先日の試合でイングランドのGKがボールを止められませんでしたが「あれはグローブのパッドの入れ過ぎだ」・・・とか
皆さんがフットボールの批評家になっていますよ。(笑)
Commented by catnip1007 at 2010-06-15 00:37
光と影。。。ですねぇ~
とても素敵な2枚ですね
のんびりとまたこんなところでちびちびやりたいものです(´∀`*)
Commented by monopod at 2010-06-15 01:45
このレンズの描写、素敵ですね。
使いこなされている感性も見事です。
Commented by いけみ at 2010-06-15 04:13 x
あり、T-MAXかと思いました(^_^;
ACROSSだったのですねぇ。
やっぱりモノクロームにはお酒とか、タバコとか
似合いますです、ねぇ(^_^)
Commented by kouko at 2010-06-15 06:49 x
おはようございます。
ここは素敵な被写体ですね~。
やはりフィルムの方が雰囲気が出ますね。特にモノクロはいいですね。
Acros、私もこのところ気に入って、よく持ち出しています^^
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-15 09:09
幾つもブログ管理大変では、おまけに沢山の書き込みに返事するとは、恐れ入ります
最近フィルムカメラをほとんど使わなくなりましたが、たまに古いカメラを持ち出すと操作にうろたえてしまいます(笑)
いつもながらの黒が綺麗
Commented by maihime5033 at 2010-06-15 09:24
こういうお洒落な雰囲気がとても好きです。
nobさんみたいな素敵なおじさまがいると絵になるでしょうね。
一番上の写真のものは、あれひねるとビールが出てくるように
なってるんですか?
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:06
るーちゃん、こんばんは。^^
デジタル・カラーの明快な写りもいいですが、モノクロフィルムならではの曖昧な写りも捨てがたい・・・^^
デジタルをモノクロ化しても、なかなかこういう深みのある絵になっていかない・・・やっぱりフィルムは偉大です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:08
アムゼルさん、こんにちは。^^
このバーカウンター、外光も入ってくるので、十分ISO100でいけてしまいましたねえ。
もちろんF1.8開放というのがありがたいですけどね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:09
daisiさん、こんばんは。^^
英国のパブではほとんどがエールやスタウト、あまりスピリッツ系は見ませんね~。^^
結構外光も入ってくる場所だったので、ISO100ですが、1/30ぐらいで撮ったと思いますよ♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:11
Kayoさん、こんばんは。^^
モノクロフィルム、色が邪魔しないので、質感や光や影の純度が高くなるような気がしますね~。^^
欧州は今どこに行ってもワールドカップで盛り上がってるでしょうねえ~、アメリカだけ蚊帳の外でしょうが。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:12
きゃっとにっぷさん、こんばんは。^^
モノクロームは、本当に光と影だけ・・・だからイマジネーションが働いていいいんですよね~♪
ここは料金も安いですから、のんびりちびちびには向いてるでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:13
monopodさん、こんばんは。^^
FA77mm、デジタルで使っても素敵ですが、本来の画角で使えるフィルムのほうが味わい深いですね。^^
ボケの綺麗なレンズなので、絞ってもF5.6ぐらいまでかな~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:15
いけみさん、こんんばんは。^^
あはは、アクロスとT-MAX、似てますがアクロスのほうがかなり軟調な気がします。^^
T-MAX、良いフィルムなんですが、あの現像代が気に入らず、ISO100はアクロスかデルタ100ばかりですね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:16
koukoさん、こんばんは。^^
ボトルやビール・ポンプの輝きって言うのが実にフォトジェニックでモノクロ向きなんですよね。^^
アクロス、軟調なのでいろんな味をつけ易くて使いやすいフィルムですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:18
PUSH-PULLさん、こんばんは。^^
せっかく見に来てくださる方がいるので、せめて返信だけはさせてもらわないと・・・って、思ってます、皆さんありがとう~♪
フィルムカメラ、何台もあるので、その日の気分で使い分けてますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-15 20:20
舞姫さん、こんばんは。^^
あはは、私は英国的なものとはたいてい相性が良いんです~・・・って、自己満足ですなあ。^^;
一番上の写真に写っているのは、ビールを注ぐポンプですね~、英国に行くと各ブランドのポンプがいっぱい並んでますね~。^^
by noblivion | 2010-06-14 17:51 | Lights & Shadows | Comments(20)