人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年6月22日 水の宇宙船

2010年6月22日 水の宇宙船_b0175964_2051099.jpg

名古屋の繁華街、栄町にあるランドマーク「オアシス21」です。
この大屋根は、「水の宇宙船」と呼ばれるガラス張りの大屋根で、中央には水が湛えられています。
お天気の良い日には、その水の波紋を通して日差しが差し込み、実にフォトジェニック・・・
135判ポジフィルムで撮ったことはありますが、中判モノクロームでも撮ってみたくなり、ここにやってきたんですが、梅雨のさなかと言うことでなかなか良い光線がおがめませんでした。T_T

諦めて帰りかけて後ろを見ると少し日が差してきたので、とりあえずこのショットだけは抑えましたが・・・もはやお日様待ちをする根性も体力もなかったので、そのまま帰ってきてしまいました。^^;

また、梅雨明けのまぶしい日差しの頃にリターンマッチしてみたいなあ・・・でも、クソ暑い名古屋の夏に、ばけぺん持って繁華街をうろつく気合があるかどうかが問題ですが。^^;

名古屋市東区東桜1丁目 オアシス21にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 55mm/F4
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
Commented by るーちゃん at 2010-06-22 21:03 x
形のおもしろさだけならモノクロでも十分・・・
雲が一杯で、燦々とした光には恵まれませんでしたか?
今の時期の暑い中でのバケペンはさぞきついでしょうね。
Commented by jack at 2010-06-22 23:40 x
ここはよく行きます。いつも栄で泊まるとセントラルパークとか
オアシス21で夜景撮ってトップカメラへ寄るぐらいしか時間がない(笑)
Flickrに「Spaceship Architecture」というグループがあり、
そこからお誘いを受けてオアシス21の写真を上げました。
Commented by いけみ at 2010-06-23 04:04 x
いえいえ、梅雨時ならではの柔らかい雲の陰影が
良い雰囲気を出していると思います♪
光がフラットなので影ができず、建物が
どし〜んと重量感を醸し出していて、こりまた
いい感じです(^_^)
Commented by binbiilu at 2010-06-23 09:31
でもこの雲がいいですよ。楕円と雲と塔を目が行ったりきたりしています。
Commented by Can at 2010-06-23 10:16 x
こんにちは。
カラーで見るのと、 また雰囲気が違いますね。
と迫力の宇宙船です、まさしく。 
Commented by blackfacesheep at 2010-06-23 13:20
るーちゃん、こんにちは。^^
そうそう、こういうユニークな造形は、かえって色がないほうがシャープに表現できるような気がします。^^v
去年も7月の声を聞いたら、もうばけぺんは勘弁って感じでしたね~、もっぱら645ばかり使ってました。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-23 13:22
jackさん、こんにちは。^^
おお、名古屋出張の際にはこの辺で撮影をされてましたか~、結構被写体が多くて楽しい場所ですよね。^^
お天気の良い日に、また中判モノクロ撮影したいんですが、暑くなると軽量な645やKiev88になりそうです・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-23 13:24
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、曇天なフラットな光線って大好きです、ありがとうございます~♪
でも、この大屋根に湛えられた水は光が十分ないと楽しくない・・・また、撮りに行ってきますよ、梅雨明けにでも。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-23 13:25
binbiiluさん、こんにちは。^^
こういう広角撮影だと、雲のカタチの良し悪しって、気になりますよね~♪
たまたまタイミングよく、いい感じの雲があったので助かりました~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-23 13:26
Canさん、こんにちは。^^
以前にデジタルでも撮りましたが、この雰囲気はやっぱりモノクロームが似合う感じですね。^^
こういうのを見ていると、やっぱり超広角レンズの歪曲で撮ってみたくなりますねえ♪
Commented by atsushi_63 at 2010-06-23 17:02
墜落したエンタープライズ号から煙が上がってるのかと思いました(笑)
55mm、迫力あるフレーミングですね。
Commented by noblivion at 2010-06-23 17:29
アツシさん、こんにちは。^^
あはは、私もこれを最初に見たときはスタートレックを連想しましたよ。^^
ばけぺんの55mm、135判換算27mmの広角レンズですが、望遠圧縮があるせいか、ずっと迫力のある写りになりますね~♪
Commented by maihime5033 at 2010-06-24 00:22
こちらは2度ほど行きましたが、お水が蓄えられているのは知りませんでした。
子供向けのお店やら若者の好きなスタバやお店があった覚えが
あります。
ここ夜はかなり気持ちよかったですよ。
夏も夜ならいいのかなあ?
確かに梅雨明けの初夏はたまらなくじめじめして
アイスクリームが途中で食べたくなりそうです。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-06-24 22:57
ここは、とってもフォトジェニックですよね。

何撮ろうか~って迷った時良く行きます。

ここらでいろんな構図で撮ったけど、これは考えなかったな~^^v
by noblivion | 2010-06-22 20:17 | Japanese Landscapes | Comments(14)