人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年7月26日 閉じたカフェに降る光

2010年7月26日 閉じたカフェに降る光_b0175964_1438765.jpg

稼ぎ時の夏の午後なのに、ドアは閉じられ、椅子が山積みになったカフェ・・・
なんか事情があってクローズしたんでしょうね。
街路樹の葉を通した光が当たる風景、美しくも哀愁たっぷりでした。

オランダ アムステルダムにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by imustu at 2010-07-26 16:24
やっとコメントできました(^^;
これはもう流石としか言い様がないですね♪
実際目の前にしたらゾクゾクしそうです(^^
Commented by gon5on at 2010-07-26 16:25
日本では閉店したお店でもこのようにかっこよく見えるって
なかなかないですよね~
Commented by よねけん at 2010-07-26 17:33 x
いつも楽しく拝見しています。
その場所の温度や湿度が感じられるような、素敵な写真だと思います。

イルフォードは私も愛用していますが、いいフイルムですよね(^^)
Commented by binbiilu at 2010-07-26 19:09
う~ん、これはNoblivionさんに撮られるために待っていた道具立てと光ですね。
Commented by nikojisan at 2010-07-26 21:10
これは又映画の1シーンみたいな画ですねぇー。
スクーターに乗ってヘップバーンが出てきそうです。
お店がクローズに成ってもすぐにオープンしそうな雰囲気ですね?
Commented by c-saoriori at 2010-07-26 22:53
こんばんは^^
注ぐ・・・零れ日が、哀愁を一層感じますね。

観たいものが、ハッキリみえてモノクロ写真好きです^^
Commented by hassy66 at 2010-07-27 03:36
オランダで大活躍ですね、FA31(^^)
やっぱりこの画角いいなあ・・・31はラインナップないので28が欲しいなあ・・・(煩悩)

今回黒顔羊さんはレンズ何本持参だったのですか?
私は21、35、50、90と持っていきましたが
90なんて重くて1日でバッグから出して一回も使わず(^^;
開き直ったら35mm1本でよかったかも。
改めて準広角の懐の広さに気付かされました。
Commented by いけみ at 2010-07-27 05:46 x
木洩れ日の日差しなのでしょうか。綺麗なモノクローム写真ですねぇ♪
こんな透明な光を見ると、アムステルダムの記憶が蘇るなぁ‥。
なんて、行ったこと無いけど。
にゃはは(笑)
Commented by farfarsideK at 2010-07-27 11:39

この様な光と影、モノクロ好きにはたまない光景ですね。夏に撮影し
た自分の写真は大抵9月を過ぎてから目にすることになります。夏の
思い出を振り返るようにしてFilmのモノクロを見る、素敵な時間です
ね。夏は沢山フィルムでも撮ろうと思います。Leicaとデジ一眼にし
ようっと(^▽^;)

Commented by breath517 at 2010-07-27 16:07
うわぁ!かっこよすぎ!!
日本と違って建物に高さがあるからでしょうかぁ~
そこに光りと影が織り成すと芸術ものですね!
Commented by amselchen at 2010-07-27 16:30
↑ほらやはり映画みたいという方がいらっしゃいますでしょ♪
光と影の戯れ、これこそ写真の醍醐味、永遠のモチーヴなのでありましょうねえ。
Commented by Can at 2010-07-27 17:13 x
木がどんな感じに生えているのか想像できますね。
幻想的です。
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 18:42
imustuさん、こんにちは。^^
欧州の光と影・・・なんか違うんですよね~、日本のそれと。^^;
ファインダーを覗いたとき、思わず「おお、古い欧州映画のようだ・・・」って思ってしまいました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 18:43
ゴンさん、こんにちは。^^
そうですね~、日本で閉店したお店はもっとみじめな雰囲気が漂ってるかもしれません・・・^^
こんな明るさはないでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 18:50
よねけんさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
おお、いつもご覧いただいているのですか、ヘタレですのにありがとうございます。^^
欧州の風景をモノクロームで撮りたくて、今回はイルフォード・デルタを持ち込みました。
シャドウは軟調、ハイライトは硬調、モダンなんですがどことなく懐かしいテイストもある・・・いいフィルムです♪
また遊びに来てくださいね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 18:51
binbiiluさん、こんにちは。^^
次の日は英国へ飛ぶので、X線検査の際にカメラに残しておきたくなくて、撮りきってしまおうと・・・
なので夕方被写体を求めて彷徨っていた時、たまたま良いシーンに恵まれました・・・ラッキーでした♪
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 18:53
るーちゃん、こんにちは。^^
欧州の街は基本的にモノクロ映画全盛の頃と同じですから・・・モノクロで撮ると古い映画っぽくなりますね。^^
このお店、すぐにまた開店しそうな感じでした・・・たまたまオーナーが南アフリカまで応援に行ってた・・・みたいな感じだったのかも♪
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 18:55
c-saorioriさん、こんにちは。^^
この木漏れ日の優しさが、クローズしたカフェを見守ってる感じで、実に素敵でしたね~。^^
このシーンをカラーで撮ったら、多分もっとインパクトのない写真になったような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 18:57
hassy66さん、こんにちは。^^
今回は、デジタル用にタムロンA16とA17、フイルムカメラ用にはプラナー50mmとFA31mmを持って行きました。
フィルムでは圧倒的に31mmの写真が多いですね~、欧州旅行はやっぱり広角系のほうが使いやすいみたいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 18:58
いけみさん、こんにちは。^^
古い戦前の映画みたいな写真が撮りたくなって、こんなシーンを撮ってしまいました。^^
やっぱりモノクロフィルム持って行って正解だったなあ・・・中判も持っていけばよかった、と後悔してます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 19:00
Kさん、こんにちは。^^
夏の強い日差しって、モノクロで撮ると素敵に写りますね~♪
カラーで撮るより、ずっと記憶に残っている風景に近いような気がします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 19:01
517さん、こんにちは。^^
おお、そういわれてみると、日本とは建物の高さが違いますねえ。
オランダ人、平均身長が180cm以上ですから、建物も高くなるんでしょうか~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 19:02
アムゼルさん、こんにちは。^^
色のない光と影の戯れ・・・たしかに一昔前の欧州映画のテイストですよね。^^
しまったなあ、もっと撮って来るべきだったなあ・・・と、帰ってきてから反省するのでありました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-07-27 19:03
Canさん、こんにちは。^^
これはスズカケの木の並木でしたね~。^^
日本のスズカケより密度が細かくなくて、そこら中に光が漏れている・・・だからこんな雰囲気になるんだなあ。^^v
Commented by maihime5033 at 2010-07-27 19:18
モノクロだと寂しげな様子がなおさら出ますね。
日本でもお店やコンビニがどんどんつぶれています。
その後に入った店もなんか不調だったりで
なんででしょうかねえ??
Commented by noblivion at 2010-07-27 20:15
舞姫さん、こんばんは。^^
今は繁華街でも飲食店の寿命って短くなったみたいですね。
やっぱり不況が色濃く影響してるんだろうなあ・・・コンビニの客単価も落ちる一方だそうです・・・^^;
by noblivion | 2010-07-26 14:44 | Netherland Landscape | Comments(26)