人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年8月28日 灼熱のネコグルマ

2010年8月28日 灼熱のネコグルマ_b0175964_19381751.jpg

土木工事や農作業に使われる一輪の手押し車、なぜかネコグルマと呼ばれているようです。
なんでネコ・・・?
猫さんをいっぱい運ぶときに使うから、ってことでもないでしょうし・・・昔から不思議でしょうがありません。^^

例によってWikipediaで調べてみたら・・・
「猫のように狭いところに入ることが出来ることから来ているという説もあれば、また猫のようにゴロゴロと音を立てることを起因するとする説、裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているから」
だそうです・・・ふ~ん、なるほどぉ~・・・^^

愛知県愛知郡長久手町にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by るーちゃん日々雑感 at 2010-08-28 19:52 x
一輪車・猫車家にもありますよ! 死んだ親父が買ったものなんですが、殆ど使ったことがありません。
無用で、邪魔な存在なのですが捨てるところも、貰ってくれる人もない。
土を一杯入れると、男でも慣れた人でないとフラフラして真っ直ぐ走れません。
私が力が無いだけか?・・・
Commented by breath517 at 2010-08-28 21:49
こんばんは^^
ご無沙汰しておりました^^;

へぇ~ネコといわれる所以?ってそうゆうことだったのですね。
なぜネコなのか不思議だったんですよー。
これから主人に威張って説明してきます、笑。
錆錆の道具達が誇らしげに写っているように見えました^^
Commented by mirror_lock_up at 2010-08-28 23:38
こんばんは
中判の無茶苦茶な深度により解っているけどミニチュアに見えてしまいました(笑
痺れる写真に心奪われます。
猛暑の中重たいカメラを持ち歩かれたのですね(^^)/
そろそろ僕もバケぺんをと・・・
Commented by monopod at 2010-08-29 01:05
僕が初めて猫を使ったのは、高校一年生の時に中央市場へバイトへ行ったとき(何十年も前…)。
ミカンを運びました~けっこう難しかったなぁ(笑)
Commented by kouko at 2010-08-29 07:20 x
おはようございます。
そんな名前だったのですか、この手押し車!
熱い中、重量級を使われていますね。
私はひまわり畑で熱中症になりかけて以来、
重いカメラと日中の散歩に出る勇気がありません^^;
いつになったら思いっきりカメラ散歩ができることやら。
Commented by saraia77 at 2010-08-29 12:03
こんばんは。
あれ?一輪車とか親から言われていましたが、そんな
名前があったのですね。
帰ったら物知り博士となって指導します(笑)
Commented by atsushi_63 at 2010-08-29 15:31
ねことモルタルバケツ、なんか懐かしいです。
以前やってた仕事では必需品でした。
建築現場では「ねこ」っていうのは「小さいもの」という意味で使いますね。
アングルを小さく切ったものも「ねこ」ですし、細い足場板を「ねこ足場」なんて呼びます。
お写真のネコグルマの場合は、細いねこ足場を通れるから「ねこ」と呼ぶのが正解でしょう。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-29 19:32
るーちゃん、こんばんは。^^
おお、ネコグルマ、おうちにありますか~♪
使っていなければオークションに出すとか・・・送料は落札者負担が原則ですから、やる価値はありそうです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-29 19:33
517さん、こんばんは。^^
私もなが~い間、「ネコグルマ」の語源が気になってました。
今回、写真のキャプションを書くときに調べてみて、ようやく長年の疑問が解けました~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-29 19:35
MLUさん、こんばんは。^^
Kiev88、80mmレンズなら軽いので、夏の中判として理想的なんですが、150mmを付けるとやっぱり重いですね~^^;
でも、中判の中望遠でないと撮れない写真が撮りたくなると、気合が入りますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-29 19:36
monopodさん、こんばんは。^^
おお、バイトでネコグルマですか~、かなりガテン系って感じがしますね~。^^
私は軟弱なので、ネコグルマはまだ使ったことがありません・・・撮るばかりです~^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-29 19:39
koukoさん、こんばんは。^^
手押し車なのに「ねこ」とはこれいかに・・・長年の疑問でしたねえ。^^
キエフ88、本体重量はハッセル並みですからたいしたことはないんですが、150mmが重い・・・レンズだけで1kgを超えますね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-29 19:40
サライアさん、こんばんは。^^
誰から聞いたのか忘れましたが、学生時代から「ネコグルマ」の名前は知ってましたね~♪
今は何でもネットで調べがつきますから便利な時代になりました~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-29 19:42
アツシさん、こんばんは。^^
ほぉ、「ねこ」っていうのは「小さいもの」という意味で使いますか~、なるほど~♪
細いねこ足場を通れるから「ねこ」・・・うんうん、説得力ありますねえ。^^
Commented by 星烏 at 2010-08-30 23:27 x
遅れ馳せながら... ^^;
ワタシも中学~高校のころ 「でぇく」 やら 「どかちん」 のバイトでネコの
世話にはなりました。

本物のネコさん (生きたの ^^;) の後ろ足二本を掴み、前足だけで歩かせれば、
そのネーミングに納得がいくと信じているのですが、違いますかねぇ。 ^^;

実験されるんでしたら、ねこパンチなどの反撃には十分お気をつけ下さい。
Commented by noblivion at 2010-08-31 14:26
星烏さん、こんにちは。^^
ほぉ~、お若い頃にはガテン系のバイトをやってらっしゃたんですか~、それで今でも大きなカメラを使える体力があるんですね~♪
ネコさんの後ろ足二本を掴み、前足だけで歩かせる・・・あはは、すっごくイメージが沸きました、今度どっかで実験して見よっと。^^v
by noblivion | 2010-08-28 19:44 | Still Life | Comments(16)