人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年9月1日 Reflections on sculptures

2010年9月1日 Reflections on sculptures_b0175964_1613441.jpg

今日から9月、カレンダー的には秋になったわけなんですが、実際には真夏となんら変わりありません・・・
暑くてかないませんが、135判にも飽きてきたので、またぞろ中判写真が多くなってきました。
ただし持って歩くのは、発汗量の比較的少ない軽量中判6x6のKiev 88Cで、まだ「ばけぺん」をかつぐ勇気はないですけどね。^^;

Kiev88C+Arsat 80mmの組合せなら、かなりコンパクトになります。
私の持っている一番小さなカメラバッグ、Billingham Hadley (S)に入ってしまい、さらにスタデラとサブカメラのGX200まで収納可能ですね~。^^

2010年9月1日 Reflections on sculptures_b0175964_1615035.jpg

なお、写真に写っているのは、私の住む街の駅前にある彫刻です。
どちらもステンレスの彫刻なので、この暑い夏の日差しをまぶしく反射しており、写欲をそそられてしまいました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by るーちゃん at 2010-09-01 20:26 x
中判と行っても小さいものなのですね。
中判の80mmだと135mm版の28mm位ですか? 20mm?
オブジェの前でかがんでいる姿が黒顔羊さんですか? 帽子を被った姿は珍しいですね?
Commented by いけみ at 2010-09-02 00:27 x
日差しの強い夏向きの被写体ですね♪
生卵を置いたら目玉焼きができそう(笑)
反射する光量もあるので、露出が難しそうです(^_^)
Commented by atsushi_63 at 2010-09-02 00:30
ミラーものって好きなんで私もよく撮りますが、撮ってる自分の姿が写ってしまうのが気になる時があります。
そういう場合は、フォトショップで自分の姿を消しちゃったりしてます。
この前ウチでアップした「日傘が欲しい」の写真も、ミラーに私が映っていたので消しています。

Commented by hassy66 at 2010-09-02 00:31
私もようやく中判持ち出すようになりました。
積んで車で現地まで行っても車内からすら持ち出す気力がなかったので(^^;
手ごろなカメラバッグってなかなか見つからないんですよねえ~
ずっと悩んでたりします。
Commented by やまりゅ~ at 2010-09-02 08:17 x
おはようございます。
最近、Flickr側はお休みのようなので、久々にこちらに。

1枚目の写真&被写体、超クールですね!
オブジェ作成者もよろこびそうな写真で。
Commented by c-saoriori at 2010-09-02 09:54
おはようございます^^
このような反射のもの好きで撮りますが、自分撮りも(=Ф.Ф=)ねっ!
魚眼レンズで撮ったような黒顔羊さんの姿もいいですね~♪
9月に入っても 暑いです・・・バテバテ^^;
Commented by farfarsidek at 2010-09-02 10:28

中版は中盤ならではの構図の難しさがあるんでしょうね。135mmの
時はよく縦と横と迷いますが、そんな時は両方で撮影しておけばいい
ですからね(笑)。中版、うーん...ローライとか少しかじってみたいよ
うな気がしますが....

Commented by papazukakuteru at 2010-09-02 10:30
暑い中、外写真ご苦労様です!
1枚目のオブジェに写りこんだinoさんの姿を見て、思わず頭を下げてしまいましたよ!笑いもおさえられませんでしたが(;^_^A
残暑になまめかしく光り輝くステンレスのオブジェ面白いですね☆
Commented by blackfacesheep at 2010-09-02 19:12
るーちゃん、こんばんは。^^
キエフ88、ハッセルブラード1000Fのコピーですから、中判としてはコンパクトなサイズで使いやすいですね♪
80mmは6x6の標準レンズで、135mm版換算で44mm、ちょっと広めの標準レンズです^^
自分が写りこんでるのはわかってました・・・真夏ですから帽子は必需品、特に私のように毛が薄くなってる人はなおさらです~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-02 19:14
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、今度午後1時ぐらいの一番日差しのきついときに生卵持って行って実験してみましょうかね~♪
確かに露出決定の難しいシーンですが、ラチの広いネガフィルムですから、露出計の出目通りで撮ってしまいました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-02 19:16
アツシさん、こんにちは。^^
そうそう、ミラーものって自分が写りこんでしまうときが結構ありますね~♪
半分セルフポートレートみたいなつもりで撮ってますから、私はレタッチはしない派です~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-02 19:18
ハッシさん、こんにちは。^^
いっこうに涼しくなる気配がないので、欲求不満がたまってしまい、もう中判解禁となってしまいました。^^;
中判を収納するバッグって、難しいですね~、キエフ88はまだいいんですが、ばけぺんみたいなカタチは手強いです~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-02 19:20
やまりゅ~さん、こんにちは。^^
Flickrもメンテしなくては・・・と思いつつも、デジタル・フィルムそれぞれのブログのお世話が優先してしまい、ごめんなさい。^^;
1枚目の彫刻、いつか撮ってやろうと思ってたんですが、なかなかアイデアがまとまらず、結局こういうアングルになってしまいましあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-02 19:21
c-saorioriさん、こんにちは。^^
あはは、ミラーものを撮るときって、自分が写りこんでしまって期せずしてセルポになってしまうときがありますね~^^;;;
本当に今年は暑いです・・・記録破りの夏でしたが、どうやら記録破りの秋にもなりそうです~、堪忍して欲しいです~^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-02 19:23
Kさん、こんにちは。^^
私は真四角構図が大好きなんですよ~、だからそれに近い6x7も大好きで、一番苦手なのが135判かもしれません。^^;
真四角画面、楽しいですよぉ~、Kさんならローライフレックスとかハッセルブラードがお似合いでしょうね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-02 19:26
ソラリスさん、こんにちは。^^
涼しくなったら中判・・・と思ってましたが、いっこうに涼しくならない・・・フラストレーションが溜まり気味なので、気合を入れて撮ってます。^^;
いろんなアングルで撮りますから、写真を撮ってるときの姿って、人にはみせられませんねぇ~^^;
by noblivion | 2010-09-01 16:14 | Lights & Shadows | Comments(16)