人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年9月27日 街の中の彫刻たち #2

2010年9月27日 街の中の彫刻たち #2_b0175964_14464717.jpg

芸術の秋特別企画、私が住むみよし市の彫刻群です。第2弾もみよし市南部です。
上は「作品#57: 絆のかたち」で、1999年の特選となった藤井浩一朗さんの作品です。
みよし市、農業がさかんな場所ですので、こんな立派なサイロがあるんですね~。^^


2010年9月27日 街の中の彫刻たち #2_b0175964_1448655.jpg

こちらは「作品#58: 球形の欠片」で、これも1999年の特選です。作者は浅野兼司さんですね。
ちなみにこの作品はトヨタ自動車三好工場の入り口に建っており、写真を撮っていたら守衛さんに「トヨタの工場を撮らないでください」と怒られました・・・トヨタさんも何かと難しいですねえ。^^;


2010年9月27日 街の中の彫刻たち #2_b0175964_14482444.jpg

こちらは「作品#45: Face No.2」で、1997年度のグランプリ、作者は小林賢二さんです。
この作品、探すのに苦労しました・・・なにしろほとんど植栽で覆われていて、外から見えませんでした~^^;
設置されている「さんさんの郷」の職員の方に尋ねて、ようやく場所がわかりました。


2010年9月27日 街の中の彫刻たち #2_b0175964_14485480.jpg

こちらも「さんさんの郷」に設置されている「作品#66: 華」です。2002年度の特選で、作者は佐藤尚宏さんです。


2010年9月27日 街の中の彫刻たち #2_b0175964_14495014.jpg

こちらは南部小学校の校門の前に設置されている「作品#29: 大地」です。
1993年の審査員奨励賞で、作者は児玉士洋さんです。

こうしてみると・・・この地域はアブストラクトな彫刻が多いんですね~♪

愛知県みよし市にて
Canon New Canonet QL 17 40mm/F1.7
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nikojisan at 2010-09-27 15:47
Face #2 あれでは探せませんねぇー・・・
何のための展示か勿体ないですよ。  まわりのくさをかりとってあげなくては可哀相です!
抽象的な彫刻が一杯あって素敵な町です。
キャノネット今でも十分なものですね。  
デジカメよりもアナログ器械の方が丈夫なんですね?
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-09-27 19:46
90年代に勤めていた会社が、「環境造形」と称して主にステンレスを素材とした彫刻作品の製作をしていたので、街でオブジェを見かけるとつい注目してしまいます。
そうそう、こんな感じの造ってたなぁ…と、思い出しながら拝見しました。
Commented by atsushi_63 at 2010-09-27 21:49
なかなかの力作ばかりですね。
特に1枚目の造形物が気に入りました。
バックの建物が造形物を引き立てていますね。
Commented by いけみ at 2010-09-28 01:47 x
サイロのお写真、面白いですね(^_^)
金属の作品なんですけど、芽吹いた
植物のような躍動感を感じます。
サイロが効いているんだなぁ(^_^)
Commented by kouko at 2010-09-28 07:03 x
おはようございます。
こういう彫刻が風景の中に自然にあるのがとても不思議な感じです。
まわりの建物などとも、違和感がないですね。
発想はもちろんですが、こういう大きなものを作り出すということに敬服してしまします。
Commented by blackfacesheep at 2010-09-28 17:03
るーちゃん、こんにちは。^^
そうそう、Face #2、これじゃあせっかくの彫刻が人の目に触れませんよね~、もったいないです~^^;;;
キャノネットQL17、今でも申し分ない写真が撮れますねえ、この時代のカメラは本当に頑丈にできてます~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-28 17:05
wonderboy-kikpyさん、こんにちは。^^
ほぉ~、「環境造形」ですか・・・石などに較べるとよりモダンな雰囲気のステンレス、街中には多いですよね。
わが町は基本的に田舎なんですが、ステンレス彫刻は結構多いんですねえ、なんでだろう・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-28 17:06
アツシさん、こんにちは。^^
一応コンテストで入賞した作品ばかりなので、好みはともかく、力作ばが多いですよね~。
1枚目、消防署の前に建ってましたが、反対側のサイロがフォトジェニックだったので、それを入れて撮ってみました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-28 17:08
いけみさん、こんにちは。^^
みよし市、南部は農業がさかんなので、まだ立派なサイロが残っていますね~♪
街の風景を入れながら彫刻を撮る・・・何年かすると、その街の風景が変わっていたりして楽しいかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-09-28 17:10
koukoさん、こんにちは。^^
そうですね~、農村の農道の真ん中に彫刻があったりすると、結構シュールで楽しいですよ~♪
市内に70体あるんですが、面白い場所に設置されているものもあって、撮り甲斐がありますね~^^v
by noblivion | 2010-09-27 15:10 | Sculpture | Comments(10)