人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年10月25日 秋の光のテクスチャ

2010年10月25日 秋の光のテクスチャ_b0175964_14571648.jpg

午後遅くの日差しが芋の葉にさして綺麗でした。
カラーで撮っても綺麗なんですが、あえてB&Wで撮ってみました。
こういう微妙なトーンを描こうと思うと、低感度なアクロスは一番向いているような気がします。

2010年10月25日 秋の光のテクスチャ_b0175964_14573393.jpg

こちらはブリキのバケツのテクスチャが気に入りました。^^

2010年10月25日 秋の光のテクスチャ_b0175964_14575568.jpg

アクロスは低感度・広階調・微粒子ですから、生きているもののポートレートにも向いていますね。
優しげなお馬さんの横顔を撮ってみました。

愛知県日進市 愛知牧場にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nikojisan at 2010-10-25 17:26
お馬さんのつぶらな瞳が柔らかく写っています。
こんな大きな身体をして優しそうに見える動物っていないですよね?
敢えてモノクロにした効果は十分に出ているのではないでしょうか。
Commented by atsushi_63 at 2010-10-25 21:16
2枚目のバケツと流し台の金属感がいいですね。
木の暖かい質感との対比がよく出ています。
Commented by saraia77 at 2010-10-25 22:24
こんばんは。
馬ですか。
乗馬でも行ったのでしょうか。
乗馬できたら尊敬します(^^v
それにしてもアクロスは柔らかい光を撮ってくれますね。
私はいつもコントラスト強すぎて、フィルム本来の
味を生かしきっていません。。、(汗)
Commented by monopod at 2010-10-25 22:51
2枚目、いいですね!
小さいセンサーかつ後処理ではなかなかこうはいかないです(^^;
Commented by いけみ at 2010-10-26 03:12 x
お馬さんがとても優しげで、気持ちいい秋の陽が伝わってきます。
さすがっす〜♪
こういう場面はACROSSが効いてきますねぇ(^_^)

Commented by kouko at 2010-10-26 07:33 x
おはようございます。
ブリキのバケツの質感がすごくよくわかるなぁ~って拝見していたら、
次の馬さんにびっくり。
顔の手触りがわかりそうです!
そういえば、ポートレート、撮れていない(>_<)
Commented by blackfacesheep at 2010-10-26 13:17
るーちゃん、こんにちは。^^
お馬さんの瞳って、凄く優しいんですよね~、なかなか見ることが少なくなりましたが、見つけると撮ってますねえ♪
ポートレートはやっぱりモノクロが気持ちよいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-10-26 13:18
アツシさん、こんにちは。^^
アクロス100だと滅茶苦茶ラチチュードが広いですから、こういうメタリックなものを撮ると唖然とします・・・
モノクロフィルムならではのアドバンテージですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-10-26 13:19
サライアさん、こんにちは。^^
乗馬はさすがにやったことないですね~、ここは近くなので頻繁に写真を撮りに行く場所なんですよ。^^
アクロスはフラットな光の下でも綺麗だし、コントラストが強い光線でも綺麗に写りますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-10-26 13:20
monopodさん、こんにちは。^^
645って、中判では一番小さなフォーマットですが、それでもやっぱり中判の絵になりますね~。^^
あと10年ぐらいしたら、中判デジタルが安くなるんでしょうか・・・楽しみです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-10-26 13:22
いけみさん、こんにちは。^^
愛知牧場にはお馬さんがたくさんいますので、彼らの優しい顔が見たくなるとよく出かけますよ~♪
アクロス、微粒子だし階調広いし、低感度なのでぼかしやすいし、使いやすいフィルムですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-10-26 13:23
koukoさん、こんにちは。^^
そうそう、私もこのバケツに反射した午後の光を見たら、無性に撮りたくなりました~。
私も今月のお題のポートレート、撮れてません・・・時間切れだな~^^;;;
by noblivion | 2010-10-25 15:02 | Lights & Shadows | Comments(12)