人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年11月30日 小春日和に語らう古ソファ

2010年11月30日 小春日和に語らう古ソファ_b0175964_2265178.jpg

晩秋の小春日和の温かな日差しの中に捨てられた古いソファたち・・・
長年連れ添った夫婦のようにも見えてしまいました。

「ばーさんや~、今日は暖かくて気持ちがええの~」
「そーですね~、こういう日が続くと、わたしたちみたいな年寄りには助かりますねぇ」

こんな会話が聞こえてくるような情景でした。^^

愛知県愛知郡東郷町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by monopod at 2010-11-30 02:54
老残とも見て取れる光景を温かい目線で仕上げられましたね。
小春日和が本当に気持ちよさそうです。。
Commented by yumaruna238 at 2010-11-30 08:22
読んでいて、情景が浮かぶようでした。
ショットだけでも想像できます。
素晴らしいですね。
Commented by nikojisan at 2010-11-30 10:11
老夫婦が語らいあっているかのような印象が確かに感じられます。
今時の小春日和はとっても心地よいものです。
あんなに暑かった夏が嘘のようですね・・・もうすぐ雪の季節です。
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 23:20
monopodさん、こんばんは。^^
私はこういう壊れゆくものを見ると、たまらなく写欲が沸いてしまうんですよ~。
夕方だったらいかにも老残って感じになりそうでしたが、お昼ちょっと前の明るい日差しですから救われました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 23:21
yumaruna238さん、こんばんは。^^
このソファを撮りながら、いかにもそんな会話をしているような気がしたんですよ~♪
使い古されたものって、長い人生を思い起こさせるものがあるのかもしれませんね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 23:23
るーちゃん、こんばんは。^^
おお、やっぱりそういう風に見えますか・・・私だけじゃないですよね、そんな感覚になるのって。^^
小春日和はありがたいですが、いよいよ師走・・・今年はラニーニャ現象で、猛暑で厳寒だそうです・・・先が思いやられます。^^;
Commented by lennon-harrison at 2010-12-01 23:29 x
師匠 これまた凄く素敵な写真ですね! 勉強になるなぁー
同じカメラとレンズ持ってるはずなのにw 後は精進あるのみ
レンジファインダーは何かもってますか?ボーナスでコンタックスtvsか、t2、もしくはGR1sとかその辺を買ってみたくて。。。お勧めあれば是非教えて下さい。
Commented by noblivion at 2010-12-03 16:00
lennon-harrisonさん、こんにちは。^^
錆モノ同様、「壊れ物」ってのも大好きなカテゴリーで、見つけると必ず撮ってますね~♪
RFはその昔、CONTAX TVSを使ってましたよ。でも、レンズが暗いので、今はNew Canonet QL17です、オークションで2000円でした♪
Commented by lennon-harrison at 2010-12-03 18:31 x
noblivionさん こんばんは 今New Canonet初めて見ましたが渋いですね!こういった形が最近大好きになってきました。
TVSは暗いですか、、なんかネットでもそういったこと書いてあるので、、、T2とかもありかもと考えてます。それかRFとウェイントかけておいてAriaとか憧れますねw
Commented by blackfacesheep at 2010-12-04 21:08
lennon-harrisonさん、こんばんは。^^
CONTAXのカメラは、付いているレンズが良いですね~♪
やはりZEISSのレンズのキレと色のり、魅力ありますもんね~^^
Commented by lennon-harrison at 2010-12-04 23:45
きれと色ノリ是非自分で撮って勉強したいですね。
なんかフィルムのカメラが値崩れして嬉しいですが、、寂しい気もしますね、、いつか67II 3,4万で買えたらw
フォクトレンダー持ってらっしゃるようで、、これは実は今よりもっとカメラの子と知らない時代にみて 見た目でかっこいいーーーって思ったものでした。 フォクトレンダーも候補です。
Commented by blackfacesheep at 2010-12-05 15:33
lennon-harrisonさん、こんにちは。^^
昔の値段を知っているからなんでしょうが、昨今の中判カメラの値崩れ、唖然としますね~♪
フォクトレンダーのBessaflexを持っていましたよ・・・でもM42の絞込み測光は使いにくいので、もうドナドナしてしまいました~^^;;;
by noblivion | 2010-11-30 02:30 | Rusty Scene | Comments(12)