人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年2月1日 オリーブオイルとコアントロー

2011年2月1日 オリーブオイルとコアントロー_b0175964_12541330.jpg

ばけぺん+中間リングの接写、パート3です。
今回は大好きなガラス瓶、調理用のオリーブ・オイルとコアントローと呼ばれるリキュールのボトルを撮ってみました。
F4ぐらいまで絞ってますが、近接なので背景は大きくボケてしまいますね。
連日寒い日が続いていたので、室内で中間リングを付けてクローズアップ・・・こんなんばっかです~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Fujicolor Pro 400 H
Scanned by Epson GT-X 770
Commented by nikojisan at 2011-02-01 13:51
最近になって、オリーブオイルは調理に使うようになりましたが、コワントロールとか言うお酒は私の家には
ありません!(そうですよね!  お酒を飲まないんだから・・・・ネ?)
ガラス瓶をとるのも面白いモノですねぇ・・・・・・
レンズが色々ないと、変化がないから面白くはないかな?
せいぜい、フィルム一眼で撮るしかないから・・・・マクロも持っていないし・・・・
Commented by いけみ at 2011-02-01 17:16 x
鮮やかですね♪
寒いので室内接写シリーズですか(^_^)
んじゃ、最終回はお綺麗な奥さまの接写のお写真が
登場か、にゃ?
にゃはは(笑)
Commented by daisiweblog at 2011-02-01 20:40
濃厚な色ですね。ポジみたいな感じ。
この105mm、良い感じですよね。
あのバケペン、残念だったなぁ・・・(^^;
Commented by atsushi_63 at 2011-02-01 23:01
商品広告にも使えそうな出来栄えですね♪
名古屋は寒いみたいですな。
大阪の寒さはまだマシなほうでしょう。
明日からは暖かくなるそうで、屋外での撮影も楽になるのではないでしょうか。
Commented by saraia77 at 2011-02-01 23:16
バケペンでこんな写りするのですか。
背景のぼけ具合がいいのでちょっと誰かさんに頼んで
借りてみようかな(←持っている相手いるのか?^^;
Commented by kouko at 2011-02-02 07:37 x
おはようございます。
F4でもこんなに背景がぼけるのですね。バケペンはすごいなぁ。
FujiのPRO400Hで室内撮り。いい感じですね。
寒さでフィルムの消費量がへって、在庫が少なくなっても補充もしていないありさまです^^;
PRO400Hでも仕入れに行って、私も室内撮りしようかな♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-02 12:00
るーちゃん、こんにちは。^^
コアントローはお菓子を焼くのが好きな人が使うリキュールですね、うちの相方の愛用品であります♪
どんなカメラでも、中間リングをはさめば、たちどころにマクロレンズに変身します、Kマウントにもありますよ~^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-02 12:01
いけみさん、こんにちは。^^
最高気温2度とか3度だと、外に出かけるのが苦痛でしたが、2月にはいって多少暖かくなってきましたね~♪
最高気温が7度ぐらいになってくると、ようやく外で写真を撮ろうかと言う気分になってきます・・・まるで蛇か蛙ですねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-02 12:03
daisiさん、こんにちは。^^
ネガ・カラー・フィルムは階調が広いですから、ちょっとアンダー目にレタッチしてやったらこんな色になりました。^^v
ばけぺんの105mm、実に使いでのあるレンズですね~、明るいし標準レンズの画角なので重宝してますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-02 12:05
アツシさん、こんにちは。^^
寄れる中判、確かに商品広告によく使われてますよね~、Mamiya RBとかRZ。^^v
昨日からかなり暖かくなってきたので、これからはまた戸外での写真も撮りやすくなりますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-02 12:07
サライアさん、こんにちは。^^
ばけぺんの105mm、最短撮影距離は1mなんですが、中間リング#1をつけると60cmぐらいまで寄れるようになります。
中古市場にもたくさん出てますから、この際、ばけぺんでもお一ついかがですか~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-02 12:08
koukoさん、こんにちは。^^
開放で撮ってもよかったんですが、相手がガラスなのでちょっとシャープに撮りたくて、F4まで絞りました。^^
でも、中間リングを付けて寄ってますから、ボケはあまり変わらないんですよね、大ボケになってしまいます~♪
Commented by aitoyuuki32 at 2011-02-02 22:41
コアントロー、うちにも一本ありますが、少しカクテルで使ったくらいでほとんど残ってます(^_^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-04 18:12
愛と勇気さん、こんにちは。^^
コアントロー、生のままで飲むモンじゃないですからね~♪
すんごく甘ったるくてたくさん飲めませんし。^^;
by noblivion | 2011-02-01 12:58 | Still Life | Comments(14)