人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年2月6日 厳冬に咲く水仙

2011年2月6日 厳冬に咲く水仙_b0175964_15173615.jpg

立春を過ぎて、ひところの寒さもようやく和らいで、これからは日一日と暖かくなっていって欲しいものです。
これはまだ寒さが厳しかった頃に撮った水仙さんです・・・どんなに寒くてもけなげに咲くその姿、見習いたいものです~♪

愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by asty-flower at 2011-02-06 20:38
水仙、大好きな花です~この寒さの中、よく咲いてくれました!と
花撮りメインの私はこの花を見つけると春はそう遠くないね・・と
思ってしまいます^^
バケちゃんで撮った水仙・・・背景のマルボケに近い楕円形?の
ボケがおもしろい~!
Commented by kame3z at 2011-02-06 20:38
水仙は、(今年は)開花が遅くなっているようで、
私がよく行く淡路島の灘黒岩水仙郷は、今が満開だそうです。
ニホンスイセンは冬の花ですが、西洋種のラッパスイセンは春に咲く花です。
北海道では、スイセンの開花で春の訪れを知ります。
Commented by atsushi_63 at 2011-02-06 21:06
ドラマチックなライティングですね。
ウチの近くに水仙畑があるんで、撮りに行ってみようかな~
Commented by いけみ at 2011-02-06 21:19 x
後ろの畑で咲いている水仙は、この前の雪で
萎れてしまいました(^_^;
これは立派な水仙ですね。
ほんとの春まで頑張って!(^_^)
Commented by curtman at 2011-02-06 22:27
わっ。 これは夜の撮影でしょうか。
この時期に咲く水仙というのは当地では見たこともありませんし、まして
厳冬期の寒い夜に撮られた水仙となれば、これはとても不思議な感じがします。
本当に不思議なムード。   いいですね。
Commented by saraia77 at 2011-02-06 22:42
こんばんは。
今日は少し暖かったので公園に散歩へいきました。
水仙は見かけませんでしたが梅がちらほら咲き始めました。
このまま暖かくなるのはいいけど、これから始まる花粉症の
恐怖が。。。^^;
(去年の猛暑の影響で今年はひどいらしいという噂が(泣)))
Commented by kouko at 2011-02-07 06:39 x
おはようございます。
モノクロームの水仙もよいですね。
くっきりな丸ボケがよいアクセントですね。
この丸ボケの形、面白いですね♪
Commented by るーちゃん at 2011-02-07 08:11 x
こちらでは、水仙もまだ芽を出したばかりなのに・・・・・!!
だいぶ季節の新興には違いがありますね?
イルフォード・パン50の階調の広さは恐るべしですね・・・・・・!
画面の奥と水仙のケースの下も(画面よりは現物の写真の方がきっとその傾向が顕著だと思いますが)
暗い部分が僅かに見分けられる程ですね?
Commented by yumaruna238 at 2011-02-07 08:15
モノクロの水仙ですか~。
ボケが素敵ですね!

花を見てると命を感じます。
春が待ち遠しいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-07 12:56
アスティさん、こんにちは。^^
この水仙は花屋さんの店頭にあったものなので、路地モノではないですね~^^;
ばけぺんの165mm、中望遠ですが165mmの焦点距離、丸ボケも豪快です♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-07 12:57
kame3zさん、こんにちは。^^
関西方面の方々のブログでは、淡路島の灘黒岩水仙郷の写真がたくさんアップされ始めましたね♪
おお、ニホンスイセンと西洋種のラッパスイセン、咲く季節が違って痛んだ・・・知りませんでした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-07 12:58
アツシさん、こんにちは。^^
午後遅い時間の強烈な西日に露出を合わせて、アンダー気味に撮ってみましたよ。^^
そろそろ野生の水仙も咲き始める頃ですね~、春は日増しに近づいているようです♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-07 13:00
いけみさん、こんにちは。^^
ありゃりゃ、折角芽を出した水仙も、先日の雪で駄目になってしまいましたか~、残念。^^;
これは花屋さんの店先の水仙、温室で育てたものなんでしょうか・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-07 13:01
curtmanさん、こんにちは。^^
これは午後遅い時間の強烈に輝度差の激しい時間帯に、ハイライト基調の露出で撮ったものですね。^^;
昔の映画によくあった「擬似夜景」みたいな感じになってしまいました~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-07 13:02
サライアさん、こんにちは。^^
そうですねえ~、有名な梅園ではそろそろ梅が咲き始めたようですね。^^
そうそう、今年の花粉の飛散量は昨年の8倍だとか・・・飛散が始まると、花粉症の人は悲惨です・・・
Commented by blackfacesheep at 2011-02-07 13:04
koukoさん、こんにちは。^^
花をモノクロームで撮るのって、大好きなんですよ、へそ曲がりなのかもしれません。^^;
このレンズ、古いレンズなのでコマ収差やら口径食は結構残ってますね~^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-07 13:05
るーちゃん、こんにちは。^^
いやいや、こちらでもまだ路地モノの水仙はあまりみかけません・・・これは花屋さんの店頭なんですね。^^;
イルフォード・パンFプラス50、確かにシャドウの粘りは物凄いものがあり、力強い雰囲気の絵が出来上がりますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-07 13:06
yumaruna238さん、こんにちは。^^
本来ポートレート用の中望遠なんですが、近接でブツ撮りをしても面白いですね、このレンズ。^^
2月に入って立春を過ぎると、確かに花の数が増えてきましたね~♪
by noblivion | 2011-02-06 15:20 | Lights & Shadows | Comments(18)