人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年2月15日 街道の軒先にたたずむトラクター

2011年2月15日 街道の軒先にたたずむトラクター_b0175964_14305393.jpg

舶来のトラクターばかり撮っていますので、たまには国産のトラクターも撮ってみました。
なかなかファンキーな面構えで、これはこれで楽しいですね。
後にヤンマーの看板が見えます・・・どうやらここは元々トラクターの販売店だったようです。

かつてはこの道路沿いには畑が広がっていたものですが、昨今はどんどん宅地化されています。
でも、こういうトラクターがあると、かつてののどかな農村地帯を思い出させてくれますね。

愛知県日進市にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 165mm/F2.8 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by るーちゃん日々雑感 at 2011-02-15 16:48 x
最近は、ヤケに更新スピードが速いですね?

ヤンマーの看板の前に、久保田のトラクターが佇んでいる風景は面白いです!!
そうですか!  急激に町の様子が変わっているんですね・・・・・
こうして、昔の様子は忘れ去られていくんですねぇ・・・・?
Commented by daisiweblog at 2011-02-15 18:40
このトラクターはこの場所に居座って、どのぐらい経っているのでしょうね・・・

ごく近くでも、1本路地を入ったところになると、何年も直接目にしていない場所がたくさんあります。
久しぶりに入っていくと、家がいっぱい建っていて驚くこともしばしば。
仕方がない話ですが、ちょっと寂しいですわ。。。
Commented by speedstar-dhy at 2011-02-15 21:56
ヤンマーの看板にクボタのトラクター。
色味がなんとも渋いです。
Commented by rogan-since2005 at 2011-02-16 01:14
こんばんは。

「やっぱりヤンマーがええな」っていうCMがありましたね。今は
農村も過疎化が進み、後継者難になっているようです。

日本はもともと稲作の国。農業が誇れれるような国になってもらい
たいものですね。
Commented by いけみ at 2011-02-16 02:13 x
ゆっくりここで朽ち果てるより
もう一度、畑に戻りたいだろうなぁ。
私ももう一度‥、ムリムリ(^_^;

Commented by monopod at 2011-02-16 04:18
しょぼいがなんて味のある機械!
きっと働き者だったのでしょうね(^▽^)
Commented by kouko at 2011-02-16 07:10 x
おはようございます。
トラクターが人のように見えてきましたよ^^
たくさん働いてきたのでしょうね、おじいちゃん♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-16 11:18
るーちゃん、こんにちは。^^
あはは、朝晩は忙しく昼間が暇なので、早めの更新になっていますね~♪
おそらくここは国産トラクターの代理店だったんでしょうね、だからヤンマーの看板も出てるし、クボタトラクターもあるんでしょうね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-16 11:21
daisiさん、こんにちは。^^
このトラクター、多分数年間はこの場所に居座ってるんじゃないでしょうか・・・車で横を通り過ぎるとき、いつも気になってましたから。^^;
急激に宅地化するわけじゃないんですが、ひたひたとその波が押し寄せ、ある日気が付くと前とは違う風景になっている、って感じでした。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-16 11:22
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
ヤンマーとクボタ、どちらも日本のトラクターの代表的メーカーですね~♪
最近のモデルはやたらモダンになってしまいましたが、この時代のモデルは渋くて舶来のトラクターにも負けませんね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-16 11:25
rogan-since2005さん、こんにちは。^^
農業は手間と労力がかかりますから、昨今の効率重視主義の時代には従事者がどうしても減少してしまうんでしょうね。
広い土地で大規模に農業をする国の安い農産物にはなかなか対抗できない・・・う~ん、将来が心配です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-16 11:27
いけみさん、こんにちは。^^
故障しているならともかく、動けるならまた畑に戻りたいでしょうね~♪
このオールドタイマーが働いているところ、ぜひ写真に撮ってみたいなあ・・・通るたびに気を付けて見ていようっと。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-16 11:28
monopodさん、こんにちは。^^
そうなんですよ~、このうらぶれた雰囲気、実に味があって私も大好きです。^^v
畑を耕している姿は、また一段と魅力的なんだと思いますよ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-16 11:30
koukoさん、こんにちは。^^
古いトラクターのデザインって、垢抜けてませんがその分人間臭くて良いですね~♪
自動車もそうですが、昨今のデザインはモダンでシャープですが、潤いには欠けますねえ。^^;
by noblivion | 2011-02-15 14:36 | Tractors | Comments(14)