人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年2月17日 朝日を浴びるモルタル・ミキサー

2011年2月17日 朝日を浴びるモルタル・ミキサー_b0175964_13332283.jpg

ご近所の農家で見かけたモルタル・ミキサーです。
セメント・ミキサーとかコンクリート・ミキサーとも呼ばれているようですが、要するに水を加えて柔らかくしたモルタルが固まらないように、常に撹拌し続けるための機械ですね。
今ではモダンでスマートなミキサーもたくさんありますが、やはりモルタル・ミキサーはごつくて頑丈なものの方が存在感があっていいですね。^^

愛知県豊田市にて
Pentax 67 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nikojisan at 2011-02-17 15:06
見事に錆び付いたコンクリート・ミキサー・・・・ですね?
サビモノと、古いメカと言った二重の興味の対象物・!
嬉々としてカメラを覗いているnoblivionさんの顔が浮かぶようです・・・・・
Commented by catnip1007 at 2011-02-17 17:28
ベルト回ってますねぇ~
攪拌中でしょうか^^
この頃見ないですよね~
サビですよね?赤いのは。。。
錆フェチにはたまりませんね^^
Commented by monopod at 2011-02-17 22:18
昔は街角でもよく見かけましたが、、、
高度成長は遠くになりにけりですね(^^;
Commented by atsushi_63 at 2011-02-17 22:40
攪拌してても化学反応で、いずれ固まっちゃうのだ。
昔、モルタル造形やってた頃、建築現場で使っていました。
懐かしい・・・
Commented by いけみ at 2011-02-17 22:44 x
ミキサー車はごく普通に見かけますけれど
このタイプは見かけなくなりました。
シンプルで頑丈そうな作り、プロの道具なんですね(^_^)
Commented by speedstar-dhy at 2011-02-17 23:06
これまた見事な写りですね。
周りのブロックが気になります(^_^;)。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-18 15:06
るーちゃん、こんにちは。^^
そうなんですよ~、錆ていて古い目か、大好きな被写体です。^^v
こういう被写体に出会えた日は、一日中気分が良いですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-18 15:07
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
ホッパーが下を向いてますので、中には何も入ってないようでした。^^
セメントの白が赤錆に映えて、そりはそりは私好みの被写体なんでありました~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-18 15:08
monopodさん、こんにちは。^^
そうですねえ、新しく建物が出来るときには、お約束のようにこのモルタル・ミキサーが登場しましたよね。^^
いまや低成長時代、登場頻度は少なくなってしまいました・・・
Commented by blackfacesheep at 2011-02-18 15:09
アツシさん、こんにちは。^^
おお、これって攪拌してても化学反応でいずれ固まってしまうんですか・・・知らなかったです。^^;
水分の問題だけじゃなかったんですね~^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-18 15:11
いけみさん、こんにちは。^^
ビルなどの建築現場だと、コンクリート・ミキサーが直付けで流し込んでますよね。
こういうサイズのミキサーは小さな工事のときに使われているのかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-18 15:12
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
ばけぺんの165mmで抜くと、ありふれたものが非日常的に写るので楽しいです♪
多分、周りのブロックを使って外壁を作るつもりだったんじゃないでしょうか。^^
by noblivion | 2011-02-17 13:37 | Rusty Scene | Comments(12)