人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年2月24日 面妖な光に溢れた記念写真

2011年2月24日 面妖な光に溢れた記念写真_b0175964_15305725.jpg

先日の豊川・豊橋オフ会の際の記念写真があがってきました。
撮影場所は、今年の干支にふさわしく、ウサギで有名な豊川の菟足(うたり)神社です。

しかし、このもやもやとしたものは・・・なんなんでしょう・・・フレアやゴーストなのかな・・・
マミロクは蛇腹なので、比較的逆光には強いんですけどね。^^;

それとも光線被りかなあ・・・蛇腹にピンホールはなかったはずなんですが・・・^^;
なにしろ1955年製のロートルカメラですから、当時のフィルムの最高感度はISO100程度、ISO400なんてフィルムを使ってはいけなかったんでしょうか・・・

いずれにせよ、こんなもやもやは他のコマには写っていません・・・
となると・・・ついに写してしまったか・・・・ぞぞぞぞぞ~^^;;;
兎のたたりじゃ~^^;;;;

豊川市小坂井町 菟足神社にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by sirube at 2011-02-24 18:03 x
やばい! 僕の左手から出てる・・・・・・
そういえば昨日、牡蠣の殻を開けてて左手怪我した
まあ、バンドエイドで治ったけど ^^
今度、Delta3200で試してみましょう?
Commented by daisiweblog at 2011-02-24 20:03
あ~、とうとう撮ってしまわれましたね(^^)

こうして拝見すると、中判濃度が高いですね。
黒顔羊さんの中判ウィルス、どんどん感染していってますね(^^)
Commented by nikojisan at 2011-02-24 20:43
祟りじゃ!  たたりじゃ!
名古屋の地域に信長の祟りじゃ・・・・
感度が良すぎて内部で反射したんじゃないですか?
それとも、やはり、たたりじゃぁー!!・・・・ってネ?
Commented by いけみ at 2011-02-24 21:35 x
しまった(^_^;
気が緩んで、私の天才のオーラを放ってしまった‥?
もう、言うだけはタダぴょ〜ん!
にゃはは(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2011-02-24 21:40
おおっ。これはすごいですね。
最初光線かと思いましたが、他のに写ってないのなら
やっぱり。。。。文字通りゴーストですか(^_^;)。
Commented by asty-flower at 2011-02-24 22:22
実は私もここで撮ったフィルム写真でノブさんと同じくモヤモヤが・・・。
このときにはフィルムカメラ2台で体感露出のAE-1で撮った1枚に
モヤモヤが入っていて、体感なので露出を誤ったんだなぁ~と
思っていたら、もう1台の露出が機能しているP30にも同じく
モヤモヤが・・・さすがに怖くなってアップできないのですよ~~!
いけみさんの天才オーラなの?!(*≧m≦*)ププッ!
Commented by syatya at 2011-02-24 23:19
ヒジョーにコメントし辛いのですが・・・

デビューおめでとうございます(で、いいの?あれ 笑)
Commented by rogan-since2005 at 2011-02-25 01:17
こんばんは。

とうとう撮ってはいけないものを撮ってしまいましたか・・・・。

これはエクトプラズマですね・・・。なんちゃって。

不思議なフレアですね~。でも、いい感じです。

でもでも、ひょっとしたら・・・・。

Commented by kouko at 2011-02-25 07:05 x
おはようございます。
不思議な形のフレアですね。出てしまいましたでしょうか~~(笑)
しかし皆さん良い表情ですね。楽しそう♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-25 13:01
しるべくん、こんにちは。^^
わはは、そーなんだよ、君の左手からもやもやと~♪
でも、この光は・・・古いカメラだから、微妙な隙間があって漏光してるのかな~、と思います。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-25 13:02
daisiさん、こんにちは。^^
はい~、長いカメラ人生の中で、数回こういう心霊写真モドキに出くわしてますよ。^^v
今回は私のウィルスが蔓延したわけではなく、原発性の方ばかりでしたね~、ローライフレックスが3台集まりました♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-25 13:04
るーちゃん、こんにちは。^^
わははは、祟りでしょうかね、やっぱり・・・うさぎさんに祟られるような覚えはないんですが・・・^^;
しかし、古いカメラなので、なんらかの条件で光が漏れてるのかもしれませんね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-25 13:05
いけみさん、こんにちは。^^
お~、よかった~、いけみさんの天才のオーラだったんだ~♪
なにしろあのリアルなおうさぎさまですから、てっきりなんぞ祟られたかと・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-25 13:06
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
以前所有していた蛇腹のモスクワ5も、時々条件によって漏光していたんですよね~、それにちょっと似ているかなあ・・・
でも、心霊写真じゃないと断言することもできないし・・・あはは。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-25 13:08
アスティさん、こんにちは。^^
にょほほほほ~、アスティさんのフィルム写真にもモヤモヤが写ってましたか~、それも2台とも・・・おそげぇあでかんわ~^^;;;
やっぱ、おうさぎさまのたたりなのかな~、あそこで何か不謹慎なことをしましたっけ・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-25 13:09
ハッシさん、こんにちは。^^
はい。ついにデビューしてしまったのかもしれません・・・^^;;;
モスクワ5型の光の漏れ方とはちょっと違うんですが、似ている部分も多少あります、そうであって欲しいなあ、心霊写真はいやじゃ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-25 13:11
rogan-since2005さん、こんにちは。^^
以前所有していた蛇腹のモスクワ5型でもよく光漏れは経験していましたが、こんな面妖な漏れ方ではなかったような・・・^^;;;
やっぱりエクトプラズマなのかな~、どえらげねぇあおそげぇあでかんわ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-25 13:12
koukoさん、こんにちは。^^
そーなんですよ~、ついに遭遇してしまったのかもしれません・・・^^;;;
このメンバー、あまり祟られるようなメンバーじゃないはずなんですがねえ~♪
by noblivion | 2011-02-24 15:37 | Snap Shooting | Comments(18)