人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年2月26日 昔ながらのうどん屋さん

2011年2月26日 昔ながらのうどん屋さん_b0175964_1650552.jpg

豊橋市にあるうどんの老舗、「勢川」さんです。
「うどん屋はこうじゃなくっちゃ!」と言いたくなるような渋い面構えのお店、いかにも美味しいうどんを出してくれそうな雰囲気でした。

豊橋は昔から良質の小麦を生産する土地柄だったらしく、美味しいうどんで有名だったそうです。
そのために町おこしとして、「豊橋カレーうどん」が考案されたとのことです。
このお店も、伝統的な麺類に混じってしっかりと「豊橋カレーうどん」を扱っていました。^^

愛知県豊橋市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2011-02-26 21:56 x
豊橋で老舗うどん屋と言えば、「勢川」です。
暖簾分けした支店もたくさんあります(^_^)
そんでも、子供の時から知っているこの店舗、
入ったのはカレーうどんリサーチした時が初めてだったなぁ(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2011-02-26 23:43
こんばんは。たしかに渋い店構えですねえ。
モノクロがふさわしい。
豊橋がうどんの名産地だったとは知りませんでした。
Commented by macorrin at 2011-02-27 09:25
豊橋の親戚からいつも手土産にうどんをもらいます。
なんで、この辺でうどんが名物なのかなと思ってましたが、小麦生産と関係あったんですね。
ワタシの父親は、うどんが大好物で、昔から噛まずに飲み込むんで食べるんですが
いつ喉に詰まるかと、恐ろしくて見てられません^^
Commented by aitoyuuki32 at 2011-02-27 10:24
これはほんと渋い店構えですね、ばっちりダシの利いたきしめんが出てきそうです。豊橋にきしめんあったっけ?

まだまだ、入院生活しております。こっそりの投稿です^_^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-27 13:13
いけみさん、こんにちは。^^
おお、やはり豊橋でもこのうどん屋さんは老舗として扱われているんですね~♪
それでもとろろご飯とのハイブリッドであると豊橋カレーうどんを出しているあたりが柔軟さを感じさせて良いですね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-27 13:14
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
こういう日本伝統のうどん屋さんは、カラーで撮っても素敵だと思いますが、モノクロだとその雰囲気が際立つような気がします。^^v
私も豊橋が小麦粉の名産地だと知ったのは、先日訪問したときが初めてだったんですねえ^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-27 13:16
マコリンさん、こんにちは。^^
豊橋のうどんは名古屋の味噌煮込みうどんとは違い、正統派のうどんですね~、讃岐うどんにも負けないと思います。^^v
お父様、うどんを噛まずに飲み込みますか~、でもお餅と違って柔らかいですから、喉に詰まることはないんじゃないかな~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-27 13:18
愛と勇気さん、こんにちは。^^
あはは、豊橋にもきしめんはあると思いますよ~、同じ愛知県ですから~♪
まだご入院中でしたか・・・病室にPCを持ち込んでるのかな?でも療養第一ですから、無理をしないでくださいね~。^^
by noblivion | 2011-02-26 16:55 | Japanese Landscapes | Comments(8)