人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年3月8日 必勝祈願

2011年3月8日 必勝祈願_b0175964_1351328.jpg

以前、猿投神社に行った際に撮影した「必勝祈願」の絵馬です。
このまま暖かくなっていくと、初詣の絵馬の写真も賞味期限が切れてしまうので、慌ててアップしました。

猿投神社では、古来より「左鎌」を奉納して祈願するならわしがあります。これは、御祭神・大碓命が左利きであったことから、左鎌を用いて当地を開拓された御神徳を慕ったことに由来するんだそうです。
以上、Wikipediaからいただいて参りました。^^;

愛知県豊田市 猿投神社にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2011-03-08 17:34 x
はい、早くしないとお蔵入りになってしますよね。
一年すぎれば旬のお写真になりますから、寝かせておくのも
いいかもしれません。
いやいや(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2011-03-08 22:14
こんばんは。力強い文字に思いが込められている感じです。
モノクロ中判ならではの質感ですね。光の加減が素敵です。
Commented by monopod at 2011-03-09 01:55
なるほどそんな由来があるのですね!
わたしの神様は左利き~~
日本の神様はヒューマンで面白いです。
Commented by blackfacesheep at 2011-03-09 20:06
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、さすがにまだ一年寝かしたことは・・・あ、あるかも~♪
古い写真を見ていて、急に「あ、アレってまだアップしてなかった・・・」って思い出すことが、時々ありますからねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-03-09 20:07
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そうですね~、やはり神様にお願いをするとき、強く願った人は文字に表れているような気がします。^^
このフィルム、ISO50の低感度フィルムですが、シャドウの階調にエネルギーを感じてしまいますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-03-09 20:08
monopod さん、こんにちは。^^
「何で左鎌なんだろう・・・」と思って、Wikipediaで調べてみましたよ。
写真ブログをやっていると、エントリを書くためにいろんなことが勉強できて楽しいですね~♪
by noblivion | 2011-03-08 13:55 | Japanese Landscapes | Comments(6)