人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年3月22日 Ms. K in Asuke

2011年3月22日 Ms. K in Asuke_b0175964_21342791.jpg

写真友達のKさんにまたモデルになっていただき、マミロクでポートレートを撮ってみました。
Kさん、ご覧のようにフェミニンな魅力に溢れた方ですが、「カメラ女子」などというやわな言葉はあまり似合わない人でもあります。^^

彼女が手にしているのは、愛用のフルサイズデジタル一眼レフのNikon D700、レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDだったかな?
バッテリー・グリップ付ですから、総重量は3kgを超えるんじゃないでしょうか・・・ばけぺん並です。

その重さにもかかわらず、右手にお箸を持って食品を持ち上げ、左手一本だけでそれを撮影するという離れ業も持っています。^^
また、時々は中判ロクナナのMamiya RZ67も使うと言う、実にガチなフォトグラファーなんですね~♪

ちなみにこの写真は、F3.5の絞開放です。
マミロクのD-ZUIKO 75mm/F3.5、テッサータイプなのでちょっと絞ればすぐにカリカリにシャープになってきますが、絞開放だとフレアも出るし、適度に柔らかくてポートレートにも使えますね。

愛知県豊田市足助町にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by asty-flower at 2011-03-22 22:18
きゃ~素敵!Kさん^^
この優しい微笑みからは想像できないんですよね~
ごっついD700を軽々と持ち上げてがっつり撮りまくる・・・!
撮られる写真のセンスは本当に憧れでございます。
左手1本での「はい一口どうぞ写真」私もあれからず~っと
真似して食品を撮影していますが腕力も必要なようで・・。
まだまだ修行が足りん!と怒られそうです。。。(#^_^#)
Commented by nikojisan at 2011-03-22 22:32
何時もblackfacesheepさんのモデルさんをつとめてらっしゃる方ですよね?
美しさに似ずに相当にリキの入ったカメラウーマンなのですね・・・
私のような病み上がりは全く太刀打ち出来そうも出来ませんね?
でも良いなー・・・・D700・・・・今でも憬れています。
Commented by speedstar-dhy at 2011-03-22 23:02
こんばんは。素敵な外見に似合わない?重量級のカメラとレンズ。
格好いいなあと素直に思います。
良い表情を撮られているのが流石です。
Commented by monopod at 2011-03-22 23:53
一見コケティッシュなモデルさんですが
目がインテリジェントですね。
たしかにカメラ女子は似合わん、下手な男より硬派っぽい(^^)
Commented by いけみ at 2011-03-23 03:17 x
久しぶりのポートレートですね♪
ほんと、お美しく撮れていると思います(^_^)
できれば、夏頃に
フル装備のD700を振り回せる逞しい二の腕を拝見できる
セクシー&マッチョナブルなポートレートもお願いします!?
にゃはは(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-23 11:45
Kさん、かっこいい!
あの素敵なお料理のお写真は、左手一本で生み出されていたのですね!
素敵です!
Commented by blackfacesheep at 2011-03-23 20:50
アスティさん、こんにちは。^^
私もKさんの「はい、あ~ん」の写真を見てから、左手一本撮りの練習をしており、だいぶ慣れてきました。^^v
Kさん、確かに腕力もありますが、Kさんの写真は凄くセンスがあって美しい・・・やはり並のフォトグラファーではないですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-03-23 20:53
るーちゃん、こんにちは。^^
はい、Kさんには毎年モデルをお願いしておりますよ、それもモノクロ・フィルムばかりで撮ってます。^^
K-5は彼女にとって「ちいさっ!」って感じらしいです・・・ある程度の大きさと重さがないと、かえって撮りにくいらしいです♪
Commented by blackfacesheep at 2011-03-23 20:57
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そうそう、外見とアンビバレントな撮影機材のギャップが楽しい方ですね~♪
彼女も人物写真をよく撮る人なので、モデルにどうあって欲しいかよくご存知ですから、撮影者はとってもラクチンですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-03-23 20:59
monopod さん、こんにちは。^^
うんうん、言い得て妙です、Kさんの目ってAll Seeing Eyeみたいなところがありますねえ♪
彼女はカメラ女子御用達のトイカメとかミラーレス一眼は絶対に使わないと思いますよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-03-23 21:03
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、夏に二の腕を出してもらってポートレートですか~♪
確かにばけぺん級の重さのカメラを振り回してるわけですから、凄い体力です、しかもばけぺんと違って撮影枚数ははるかに多いしね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-03-23 21:04
Canさん、こんにちは。^^
以前、Kさんに左手一本撮りを実演してもらったんですが、ほとんどサーカスに見えましたわ。^^;
私も真似してやってますが、K-5とBG付きのD700じゃあ重さがまるで違う・・・尊敬してますよ、はい。^^
by noblivion | 2011-03-22 21:51 | Portraits | Comments(12)