人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年4月2日 春を告げるハクモクレン

2011年4月2日 春を告げるハクモクレン_b0175964_18392156.jpg

梅が終わり、桜が咲くまでの短い間に咲くのがハクモクレンの花です。
純白というより、もう少し温かみのある象牙色=アイボリー、というのでしょうか、春らしい白さで大好きです。
こういう白さは、Kodakの暖色系の描写がよく似合うような気がします。

2011年4月2日 春を告げるハクモクレン_b0175964_1839358.jpg


Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by macorrin at 2011-04-02 20:26
なんとも安らぎのある淡い色調ですね。
穏やかな春の空気感に囲まれて、見てるだけでホンワカ気分になります
ゆるいコントラスト最高に気持ちいいですねぇ!
ところでこれってエクター現像ってやつですか?
Commented by いけみ at 2011-04-02 20:33 x
今日は配達中にモクレンを意識して車の運転をしていたら
けっこう、あちこちにあるものですね(^_^)
もう、花も落ちだしているので、早く撮らねば(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2011-04-03 00:01
なるほど、こういう白にはエクターは良いのですね。
参考になりました。一枚目の色味、素敵ですね。
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-03 11:32
優しい白が本当キレイですねー。
ピンク(赤?)の木蓮も好きです。
Commented by asty-flower at 2011-04-03 17:13
ハクモクレン、勤務先の街路樹がすべてこの花なので毎年
仕事で忙殺されているときに咲くので撮る余裕がないのですよねぇえ・・・
すごく写欲をかきたてられる花なんですけど~~(^-^;
近所で咲いているのをあまり見かけないのでマイホームグランドまで
行って撮りに行かねば!!
Ektarね、了解です。ちょうどP30にEktarが入ってた!!
Commented by blackfacesheep at 2011-04-03 17:19
マコリンさん、こんにちは。^^
エクター、基本的にはメリハリのある描写なんですが、オーバー目に撮ってやるとまった~りとしてきますね♪
これ、長久手のローヤルさんの30分現像です・・・コダックでも純正に現像にだすことはほとんどないですね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-03 17:21
いけみさん、こんにちは。^^
ハクモクレンはこのきっぱりとした白さが人気らしく、うちのあたりでもたくさん見かけますね。^^
白い花は何でもそうですが、散り際が汚くなるので、なるべく早く撮ったほうが良いと思いますよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-03 17:22
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
基本的にコダックのフィルムはどれも暖色系統ですね~、それにひきかえフジは寒色傾向が強いかもしれません。
Ektarは低感度カラーネガでは最安ですが、発色も良いし粒状も細かいし、良いフィルムですね♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-03 17:24
Canさん、こんにちは。^^
そうそう、ハクモクレン白さって優しいんですよね、なんか練乳のような甘さのある白さです。^^;
4月半ばになると、紫色の紫木蓮が咲きますね、あれはあれで趣があって好きですよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-03 17:26
アスティさん、こんにちは。^^
おお、NHKのあの道、カンヒザクラの並木だと思い込んでましたが、ハクモクレンもあるんですか、知らなかった・・・^^;
一般的な日本の会社は3月末から4月初旬は忙しいんだろうなあ、会計年度の締切りやら新入社員がやってきますもんね♪
by noblivion | 2011-04-02 18:43 | Flowers & Plants | Comments(10)