人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年4月11日 美味しい光のあるカフェにて

2011年4月11日 美味しい光のあるカフェにて_b0175964_12544671.jpg

スターバックス・カフェでコーヒーを飲むとき、砂糖やクリーム、各種フレーバーなどを自由に入れられるのが楽しいですね。
私は普段はブラックなんですが、スタバに行くと、ついついいろんな添加物を試してみたくなります。
スタバって、なんかコーヒーが美味しく感じられるような工夫があるよう思えてなりません。
ちょっと暗めで暖かな色調の落ち着いた照明・・・どうやら、そこに美味しく感じさせる秘訣があるんじゃないでしょうか・・・

2011年4月11日 美味しい光のあるカフェにて_b0175964_1255334.jpg

暗い場所でしたが、Fujicolor Pro 800なら余裕でした。
しかし・・・こういう狭い場所で中判の中望遠の絞開放で撮ると、被写界深度が滅茶苦茶浅くて、非現実的な写真になって楽しいです♪

愛知県愛知郡長久手町 Starbucks Cafeにて
Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
Commented by jack at 2011-04-11 15:38 x
うへ、スタバ店内でばけぺんですか!
さすがにそこまでの度胸はございません...(^^;
Commented by nikojisan at 2011-04-11 18:30
私の行くスタバはかなりの明るさでムードは全くナッシングー・・・です。
とても健康的で女性向きの店作りです。
一番丁の店も同じ傾向かな・・・・名掛丁のお店は少し暗くて大人向け・・・・?
コンデジでは撮ったけれど、一眼はちょっと出せませんでした。
(去年、ジャズフェスの時に撮ってますが・・・・)
Commented by いけみ at 2011-04-12 00:29 x
のびのびとした画がいいですねぇ(^_^)
商品のカタチが全く変形してないし
望遠ならではです。マミヤ7では
ここまで寄れないし‥(^_^;
いいなぁ(^_^)
Commented by yumaruna238 at 2011-04-12 08:06
僕も同感です。コーヒーが美味しく感じられますね!
Commented by kgr2007 at 2011-04-12 12:26
こんにちは。
あぁ、いい香りが… ~~(^~^)
寒い冬に飲むコーヒーも好きですが、陽射しも暖かくなったこの季節もまた格別ですね。
しかしこの店内でガシャポン!…お客さんが多くて賑やかだと人目があるし、少なければ静か過ぎるし…撮りたいお店は多々あれど、私のハートは乙女のように可憐なので(コラ)。
Commented by blackfacesheep at 2011-04-12 12:59
jackさん、こんにちは。^^
ここのスタバ、フィルムの現像待ちでしょっちゅう利用するため、写真撮っていても黙認って感じですね。^^;
お客さんさえ撮らなければ、そしてお店の邪魔さえしなければ、ばけぺんでも問題なかったですね♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-12 13:01
るーちゃん、こんにちは。^^
確かにスタバの雰囲気、お店によっても微妙に異なることがありますね~、ここはちょうど良い明るさでした。^^
ISO800の高感度フィルム、使う場所が限られてますが、はまれば楽しいですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-12 13:02
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね~、広角だとピントは楽なんですが、カタチが歪むのがどーもおもしろくないんですよね。^^
この165mm、寄れないのがちょっと辛いですが、まあいざとなれば接写リングをかませますし・・・一眼レフならではの強みですね♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-12 13:03
yumaruna238さん、こんにちは。^^
昔の純喫茶で飲むコーヒーも美味しかったんですが、今はスタバが多くなりましたね~♪
やはり喫茶店って、全体の雰囲気がとても大切だと思います♪
Commented by きの at 2011-04-12 21:25 x
こういう普段見慣れた物ってなかなか撮らないですよね!何だか珍しい物じゃないと勿体無い気がする私はケチですね(^_^;) だからお散歩写真がなかなか増えないんだよなぁ(∋_∈)
by noblivion | 2011-04-11 13:08 | Foods & Dining | Comments(10)