人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年4月13日 春の名古屋市市制資料館

2011年4月13日 春の名古屋市市制資料館_b0175964_19471817.jpg

名古屋を代表する近代建築、名古屋市市制資料館です。
どの季節も美しさに溢れているネオ・バロックの素敵な旧裁判所ですが、特にこの桜の季節は美しかったです。

中判の標準レンズの絞開放って、ピントのあったところは実にシャープ、でも背景は大ボケ、立体的に写って楽しいですね。^^

名古屋市東区白壁 名古屋市市制資料館にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
Commented by daisiweblog at 2011-04-13 21:54
後の市制資料館のせいで、ワシントンDCなのか!?と思ってしまいました。
ええ、ワシントンなんて行ったことないんですけどね(^^;

やっぱりこのレンズは良いですね。
クセが無くて素直なところが良いなぁ。
Commented by speedstar-dhy at 2011-04-13 23:15
桜にはこういう感じの建物もよく似合いますね。
そこが魅力なのでしょう。中判ならではの素敵な背景です。
Commented by いけみ at 2011-04-14 00:32 x
近代建築と桜ってオサレな感じですね♪
フレーミングもパーフェクトで
ばっちぐーな春ですねぇ(^_^)
Commented by rogan-since2005 at 2011-04-14 01:49
こんばんは。

ここは以前一度撮影したことがあります。この周辺の
街並み昔の風情があってよいところですよね。

色合いがきれいですね~。
Commented by kgr2007 at 2011-04-14 07:56
おはようございます。
満開ですね。
九州からこちら中国地方西部はそろそろ葉桜です。
桜は背景に何を持ってきても絵になりますねぇ。
Commented by blackfacesheep at 2011-04-14 13:52
daisiさん、こんにちは。^^
あはは、ポトマック川沿いの桜です・・・って、かましてやれば楽しかったかもしれませんね~♪
このレンズ、古いレンズですが、とてもシャープです。少々黄変してますが、レタッチの際にカラーバランスを整えてやれば問題ないです。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-04-14 13:53
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そうですね~、何を背景にしても桜は美しいものですが、ことにこういう古い建物はよく似合う気がします。^^
同時にデジタルでも撮ってましたが、中判で撮ったものに比べるとつまらない・・・ボツになりました~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-14 13:54
いけみさん、こんにちは。^^
そうなんですよ~、近代建築と桜って最高のコンビネーションです。^^v
豊橋にも素敵な近代建築がいっぱいありますから、ぜひコラボを撮ってみてくださいな~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-14 13:56
Roganさん、こんにちは。^^
名古屋の東区、特に「文化の道」近辺は、とても趣のある風景が多くて、私も大好きです♪
こういう日本の情緒を撮ろうとすると、やはりフジの方がコダックより心に響く色を出してくれるような気がします。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-04-14 13:57
kgr2007さん、こんにちは。^^
愛知県も平野部の桜はもう花びらが舞い散りつつあり、この週末は葉桜になってしまいそうです。^^;
普段あまり花を狙って撮っていないんですが、桜だけは別格だなあ・・・ファインダーを覗いているだけで幸せな気分になれます♪
by noblivion | 2011-04-13 19:54 | Old Buildings | Comments(10)