人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年4月18日 満開の桜並木にて

2011年4月18日 満開の桜並木にて_b0175964_23145470.jpg

名古屋の桜の名所「山崎川」、モノクロフィルムでも撮ってみました。
日本を代表するモノクロ・フィルムの名品、Neopan 400 Prestoですね。
自分で買ったプレストはもはや使い果たしてしまい、もう二度とプレストで撮ることはないだろうなあと思っていたのですが、写真友達のいけみさんに一本いただいてしまいました。^^v
いけみさん、どうもありがとうね~♪

2011年4月18日 満開の桜並木にて_b0175964_2315125.jpg

同じISO400のモノクロフィルム、Ilford Delta 400はやや乾いた感じの写りですが、プレストはなんとなく潤いを感じる写りです。
やはり国産フィルムの方がウェットに写るんでしょうかねえ・・・
それにしても、こんな良いフィルムがディスコンになってしまうとは・・・本当に寂しいですね。

名古屋市瑞穂区 山崎川にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 55mm/F4 with 6x7/645 Adapter
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
Commented by monopod at 2011-04-19 00:18
一枚目、人物配置を生かしたカメラアングル、渋いです(^▽^)
Commented by papazukakuteru at 2011-04-19 01:02
フィルムの桜は、しみじみとした日本の情景みたいなものを感じますね!
今日久しぶりにSPで、八重桜を撮りましたが、すっかり手順を忘れていました(x_x;)
Commented by いけみ at 2011-04-19 01:04 x
すごーい!きれい♪
わたしもモノクロフィルムが入っているとは思わず
撮ったことがあるのですけど、散々でした(^_^;
人々の表情で春爛漫ってこともMaxに伝わってきますね。
すばらしっ(^_^)
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-19 11:01
B&Wの桜も風情ありますねー。素敵。
私も今フィルムで撮っています。
勉強不足なので、出来上がりが怖いですが…
桜をこれから撮ろうと思ってます。
アドバイス、お願いします。;)
Commented by blackfacesheep at 2011-04-19 16:13
monopodさん、こんにちは。^^
満開の桜って、ベタに撮ってもあまり楽しく被写体なんですよね~♪
なので、ちょっと構図に工夫を凝らしてみましたんですが、そのあたりを汲んで頂きありがとうございます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-04-19 16:14
ソラリスさん、こんにちは。^^
デジタルの桜に比べて、フィルムの桜って、優しい感じで写りますね~♪
おお、久しぶりにSPですか・・・ネガならラチチュードが広いですから、常識的な露出で撮っておけば、まず大丈夫だと思います。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-04-19 16:15
いけみさん、こんにちは。^^
モノクロフィルムで花を撮るのって、へそ曲がりしかやらないでしょうね~♪
でも、桜は元来が白っぽい花なので、モノクロームでも比較的絵にしやすいかもしれません。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-04-19 16:17
Canさん、こんにちは。^^
カラーの桜も素敵なんですが、B&Wのグラデーションだけで描ききるのもチャレンジングでいいですね~♪
アドバイスと言っても・・・何かな~。^^;
桜は白っぽいので露出計どおりに撮るとアンダーになりやすいです、オーバー目の露出のほうが良いと思いますよ~♪
by noblivion | 2011-04-18 23:22 | Seasonal Images | Comments(8)