人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年5月4日 表出する機能

2011年5月4日 表出する機能_b0175964_18375661.jpg

単車、運転することはないのに、撮影するのは大好きな被写体です。
軽量と耐久性という相反する条件を考慮し、デザイン的にも美しくレイアウトされている・・・
こういう機能に徹したデザインは素晴らしいと思います、実用品のみがもつ洗練された美しさを持っていると思うのです。

愛知県愛知郡長久手町にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 6x7/645 adapter
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-04 20:23
普段は私は目を置くことが少ないのですが、
妹の旦那様がハーレーに乗っていまして、
たまたま今日訪ねてきたので、写真を撮らせていただきました。
被写体として、なかなか良いですよね、バイクのパーツ。 :)
nobさんのように迫力満点に撮れないですけど。。
Commented by atsushi_63 at 2011-05-04 21:01
バイクの魅力は、エンジンむき出しだからでしょうね。
夏場は熱気で暑いけど、冬は冷えきった指先を温めてくれます。
このバイク、KLXかな?Dトラッカーかもですね。
オフロードバイクは乗ったことがない。
Commented by speedstar-dhy at 2011-05-04 23:27
こんばんは。
質感が素晴らしいです。
でもおっしゃるとおり、機能を突き詰めると
デザインも洗練されてくる、というのは真理だと思います。
カメラだとハッセルあたりになるのでしょうか。
Commented by いけみ at 2011-05-05 02:41 x
わたしも撮影用の脚にバイクが欲しいなぁと思って、早3年(笑)
バイクは見ているのも楽しいですけど、乗るのもたのしいです(^_^)
Commented by kgr2007 at 2011-05-05 07:22
おはようございます。
おっと、Kawasakiのこれはオフロードバイクですか?
メカむき出しってのはソソリますよね。
20数年前はホンダの空冷オフロードバイクに乗って、大型連休の度にあちこち野宿ツーリングに行ってました。
旅のお供はOM-1・ここ一番って時のフィルムはコダクローム64、もっとバイクの写真をたくさん撮っとけばよかったです…
Commented by blackfacesheep at 2011-05-05 10:17
Canさん、こんにちは。^^
ほぉ~、妹さんのご主人、ハーレーですか~、お若いのに凝り性ですね~♪
アメリカの大排気量のバイクって独特の美学があって好きですよ、道具としての美しさに溢れているような気がします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-05-05 10:19
アツシさん、こんにちは。^^
そうですね~、エンジンをはじめとして全てのメカがむき出しになっているが故に魅力的なんでしょうね~♪
私はバイクに詳しくないので、どれがオフロードバイクなのか、まるでわかりませんわ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-05 10:21
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
モノクロフィルムで撮る機械は、質感にこだわりたくなりますね~、もう少し絞ったほうが雰囲気が良かったように思います。^^;
カメラでもメカメカしい物の方が美しいですね、ハッセルしかりローライ・フレックスしかり・・・最近のデジタルカメラは洗練されすぎてます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-05 10:22
いけみさん、こんにちは。^^
撮影に出かけるとき、四輪だと駐車スペースが気になりますが、二輪だとはるかに融通が利きますよね。^^
私は自動二輪はよう乗りませんが、自転車はいつの日かまた乗ってみたいと思ってますよ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-05 10:24
kgr2007さん、こんにちは。^^
やっぱり見る人が見るとオフロード・バイクだと同定できるんですね・・・一眼レフとレンジファインダーを見分けるようなものでしょうか。^^;
バイクはこのメカメカしさが美しいですね~、カウルで覆われているスクーターだとその魅力が薄まるような気がします。^^;;;
by noblivion | 2011-05-04 18:40 | Still Life | Comments(10)