人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年5月10日 ハナミズキの咲く季節

2011年5月10日 ハナミズキの咲く季節_b0175964_14404285.jpg

4月下旬から5月にかけて咲くのがハナミズキの花です。
この花が咲き始めると、まさしく初夏という実感がしてきます。
コタツをしまって長袖から半袖に衣替え、車のエアコンも使い始める季節・・・一年で一番好きな季節ですね♪

愛知県日進市にて
Pentax 645
SMC Takumar 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-10 15:13
赤のハナミズキもありますか?
こちらもようやく咲きだしました。
木蓮とも違う雰囲気ですね。
新緑に優しい白がキレイです。
Commented by nikojisan at 2011-05-10 19:00
我が家のお隣にもハナミズキの白花が咲いています。
(5/7のブログにアップ蘇てましたね・・・)
ある人に言わせると、ヤマボウシの方がもっと素敵だよと言われましたが・・・
残念ながら、その花は見たことがありません。
Commented by speedstar-dhy at 2011-05-10 22:07
綺麗なカットですね。
ネガらしいやさしい雰囲気が素敵です。
良い季節、たしかにそうですね。
Commented by いけみ at 2011-05-11 00:54 x
柔らかな描写がキレイですねぇ♪
ほんとなら、気持ちのよい季節なんですけど
なぜに?今日は蒸し暑かった‥(笑)
Commented by blackfacesheep at 2011-05-11 13:06
Canさん、こんにちは。^^
白のハナミズキの方が多いですが、赤系、ピンク系のハナミズキも結構多いですね。^^
でも、やっぱり真っ白なハナミズキが一番好きです・・・散り際が汚いのが難点ですが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-11 13:07
るーちゃん、こんにちは。^^
ハナミズキはアメリカ・ヤマボウシとも呼ばれ、アメリカ原産の木で、昔は日本にはなかったそうですよ。
我家にはハナミズキとヤマボウシ、両方を植えてあります、ヤマボウシは5月後半ですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-11 13:11
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
春先はソフトな表現ができるネガ・カラーを使いたくなりますね。^^
昔はリバーサルのほうが好きだったのに、昨今はネガの柔らかな雰囲気にはまってます・・・加齢のせいでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-11 13:12
いけみさん、こんにちは。^^
毎年荘ですが、春先の写真は柔らかに仕上げることが多いですね~♪
それに引き換え、真夏や真冬の写真はコントラストがきつめに仕上げたくなります・・・人間って不思議ですね~^^;
Commented by amselchen at 2011-05-11 15:45
先週末が29℃の夏日で、それから日を追って温度が低下しています。もうドイツの夏は終わった、ような・・・、あれっ、これ、いちど書いたような・・・・凹
Commented by blackfacesheep at 2011-05-11 20:13
アムゼルさん、こんにちは。^^
え゛~、5月ですでに29度もあったんですか~、そりゃ欧州としては真夏もいいとこだったでしょうね~♪
今年の日本は、寒い冬、寒い春です・・・でも、夏はわからんのですよね~^^;;;
by noblivion | 2011-05-10 14:46 | Flowers & Plants | Comments(10)