人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年9月5日 昭和の香る街並みにて

2011年9月5日 昭和の香る街並みにて_b0175964_23315276.jpg

最近、仕事で西三河に出かけることが多くなりましたので、三河の小京都と呼ばれる西尾に寄って来ました。
西尾、昭和の風情がしっかり残っていて懐かしい雰囲気でしたね~♪
これは昔ながらの映画館、西尾劇場です。

2011年9月5日 昭和の香る街並みにて_b0175964_2332832.jpg

こちらは西尾劇場の隣にあった大衆食堂です。
「ニコニコ食堂」というネーミングが、ひっじょーに昭和を感じさせますねえ♪

2011年9月5日 昭和の香る街並みにて_b0175964_23323516.jpg

こちらは西尾劇場からちょっと西尾駅方面に歩いたところにある飲食店街です。
思いっきり昭和の雰囲気をたたえておりました・・・昔は西尾駅前の繁華街だったんでしょうねえ・・・

愛知県西尾市にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
dm Paradies 200
Scanned by Epson GT-X770
Commented by monopod at 2011-09-05 23:58
今は昔、一目で映画館とわかるファサードが泣かせます(^^)
もう剥落しているのですねぇ~
Commented by lavie at 2011-09-06 01:12 x
西尾駅何度か行っていたんですが・・ここは知りませんでしたw
最近は逆方向から西尾市に向かっているため・・西尾駅通らないし^^;
これは一度見てみたいと思います^^
Commented by いけみ at 2011-09-06 01:41 x
ほんと、the・昭和な感じのお写真ですね♪
西尾は仕事でお世話になっているんでけど
直接行ったことは無いんです‥
いちど行ってみよう(^_^;
Commented by kouko at 2011-09-06 06:20 x
おはようございます。
これは魅力的な被写体ですね♪ 行ってみたいなぁ~
こういうのはやはりフィルムで撮りたいですね^^
Commented by nikojisan at 2011-09-06 06:40
尊皇?  江戸時代でもあるまいし・・・・・!!
よく見たら「清酒・尊皇」でしたが、何というネーミングなのでしょう?
徳川幕府の拠点みたいな名古屋の地で・・・・・・・
思いっきり、ド・昭和 ですね!!!
Commented by kgr2007 at 2011-09-06 17:48
こんばんは。
“昭和”ですかぁ…良い意味で、ある程度のメチャクチャがまかり通っていたアナログ時代でしたね。
寂れていくこんな風景をあちこちで見かけると無性に切なくなりますが、それと同時にこの時代を知っていて本当に良かったと心底思います。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-09-06 18:42
おお~、西尾にはすごいところが残ってますね。

西尾劇場、母の実家近くの大門劇場にそっくりです。

清酒尊王はいまでもたいへん美味い日本酒を醸してます(^^)
Commented by speedstar-dhy at 2011-09-06 22:19
こんばんは。これはすごいところですね。
昭和の雰囲気たっぷりです。
三河の小京都ですか....。被写体としても魅力たっぷりですね。
Commented by blackfacesheep at 2011-09-06 22:35
monopodさん、こんにちは。^^
そうそう、いわゆる映画館、みんなこんなファサードでしたもんね~♪
こういう建築は歴史的意義がありますから、なんとか保存して欲しいものです。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-09-06 22:37
lavieちゃん、こんにちは。^^
ここ、西尾駅のまん前なんですわ~、三枚目の写真の後ろにちろっと見えているのが西尾駅です♪
西尾劇場、実にグルーヴィでした・・・一度、ここで映画を見てみたいもんだと思いました・・・おせんにキャラメル持ち込んでね。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-09-06 22:38
いけみさん、こんにちは。^^
同じ愛知県でも、まだ訪れたことのない場所って結構多い・・・西尾も初訪問でしたよ♪
噂には聞いてましたが、こんなに昭和のにおいが色濃く残っているとは思いませんでした・・・楽しかったなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-09-06 22:40
koukoさん、こんにちは。^^
昭和の遺物、昔はただ単に古めかしくて時代遅れって感じてましたが、最近は愛惜の情を感じてしまいますねえ♪
おっしゃるとおり、こういう場所はデジタルには不向き・・・曖昧で懐の深いフィルムに限るんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-09-06 22:42
るーちゃん、こんにちは。^^
このあたりではこの清酒・尊王はよく見かけますねえ、三河を代表する清酒の一つなんであります。^^
でも愛知県が特別尊皇攘夷の気風があったわけじゃないですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-09-06 22:44
kgr2007さん、こんにちは。^^
そうそう、昭和って何でもありの出鱈目ですが、エネルギーに溢れた時代でしたねえ。^^
平成は小奇麗にまとまってますが、弱々しい感じなんだよなあ・・・100年ぐらいたったらどういう評価をされてるんでしょうかねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-09-06 22:48
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ほぉ~、名古屋市内にも西尾劇場並の劇場が残ってますか・・・一度行ってこにゃかんなあ、大門近辺。^^
清酒尊王、賜冠や蓬莱泉と並んで三河を代表する清酒ですよねえ、うちのあたりでもよく見かけますよ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-09-06 22:50
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
私も小京都風の街並みを期待して撮影に出かけたんですが、それよりこんな昭和の風景に引き込まれてしまいました♪
小京都風の風景、あることはあったんですが・・・言われてるほどではなかったです。^^;;;
Commented by macorrin at 2011-09-06 23:12
うほほっ、これは凄い!
瀬戸にもこんな感じのところがあったような気がして、一瞬ワタシの家の近所かと思いましたよ^^。
ところで、西尾が三河の小京都と呼ばれてるなんて全く知りませんでした。
典型的な寂れた古い街って感じですね、最近こんな風景のまま、再開発ができない場所が
増えてきた気がします。
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-07 10:40
西尾に行かれたのですね〜。
私もほんの少ししか、見た事がありません。
こんな雰囲気の所もあるのですね。
また次回も、行きましょう〜。笑
Commented by aitoyuuki32 at 2011-09-07 12:24
大門劇場、yahoo地図で見てみたら駐車場になっちゃってます、残念

円頓寺劇場も無くなっちゃったし、さびしいな~
Commented by jack at 2011-09-08 14:48 x
ほ~、Dソーさん(ダイソーじゃなくて)の仕事で西尾周辺はよく行きましたけど、
こんなところがあったのですか...大抵は営業さんの車で早々に拉致されて
客先直行パターンだったので駅前はほとんど知りません。
どアンダーのモノクロが似合いそうです。
Commented by ピアノ買取 at 2015-11-23 01:42 x
ピアノ買取センター ~ピアノ買取一括査定
pianocenter.jp
<a href=http://www.pianocenter.jp/>ピアノ買取</a>
<a href=http://www.pianocenter.jp>ピアノ買取</a>
by noblivion | 2011-09-05 23:38 | Rusty Scene | Comments(21)