人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年10月4日 秋風が吹く頃になると・・・

2011年10月4日 秋風が吹く頃になると・・・_b0175964_2383982.jpg

普段はホット・コーヒーばかり飲んでいる私ですが、夏場の7月~9月にはアイス・コーヒーを飲むこともあります。
大体秋風が吹き始める9月末頃になると、その年のアイス・コーヒーの飲み収めをすることが多いですね。

また、この時期、毎年の風物詩としてスポーツ新聞を熱心に読むことが多くなります・・・実は私、1974年の優勝以来、結構ガチな中日ドラゴンズのファンなんであります♪

中日ドラゴンズという野球チーム、ここのところ、秋風が吹く季節には必ず優勝争いに絡んできます。
ここに写っている中日スポーツは9月22日のもので、セントラル・リーグの首位を行くヤクルト・スワローズとの四連戦直前という情況でした。
この四連戦、結局ドラゴンズが3勝1敗と勝ち越し、首位ヤクルトとの差を2.5ゲーム差まで縮めました。

で、今日はドラゴンズが勝ちスワローズが負けたため、ついにゲーム差は1・・・
う~ん、俄然面白くなってきました・・・7月ごろのドラゴンズは「今年はBクラスだなあ」と覚悟したぐらい、よく負けてたんですけどねえ。^^;
さすが名将落合監督なんであります・・・2003年の就任以来、8年間ずっとこの季節にはファンに優勝争いの醍醐味を味わわせてくれました。
ドラゴンズ史上最高の監督に間違いないのに、球団首脳部との折合いが悪くて今シーズンをもって退任・・・とても残念です。
こうなりゃ、ぜひ最後に一花咲かせて欲しいもんだと思います♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 55mm/F4
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by aitoyuuki32 at 2011-10-04 23:31
落合監督、ほんと残念です。長嶋監督と対極にあると言われますが、こういう監督も好きです。

オレ流で人気が無いといわれますが、守道監督ではもっと地味かもしれません。
Commented by いけみ at 2011-10-05 01:04 x
そーですね、そろそろレーコーは卒業の時期ですね。
私は‥歯にしみて痛くなるまで、レーコーですけど(笑)
11月まではがんばるで♪
Commented by canandaigua-ny at 2011-10-05 10:04
アイスコーヒーの飲み収め、、、今まで考えた事無かったです。
確かに寒い冬は登場しないですものね。

節電の関係か、夜にテレビで野球中継を目にする事が少なくなって、
今年は全然、野球がどうなっているのか??です。。

Commented by catnip1007 at 2011-10-05 17:50
いつものechoいい雰囲気をかもしだしております♡
アイスコーヒーは余り好きじゃないので、ホットばかりでした^^
でも、かき氷はコンビニのアイスボックスから姿を消してしまいました(悲)
あっという間に10月
何となく鬱の私です。。。
Commented by aloha43 at 2011-10-05 22:26
はじめまして。
モノクロからカラーネガ、35mmから中判。
銀塩への情熱、機材への愛情、ともに感じ入っております。
すばらしいですね。
あと、地元への思いも。
Commented by blackfacesheep at 2011-10-05 23:01
愛と勇気さん、こんにちは。^^
落合監督はあの職人気質なところが、受け狙いのマスコミには受けなかったのかもしれませんね。
私は落合ドラゴンズの渋い勝ち方が大好きなので、残念でたまりませんわ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-10-05 23:02
いけみさん、こんにちは。^^
おお、愛知県人でも「れーこー」を使いますか~、関西風味ですねえ♪
神戸に住んでたときは「みーこー」も使ってました・・・あ、ミルクコーヒー、カフェオレのことでしたねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-10-05 23:03
Canさん、こんにちは。^^
冬はやはり暖かいコーヒーしか飲まなくなりますねえ、夏でもホットを飲むことのほうが多いぐらいですから。^^;
昔と違って今は娯楽が多く、プロ野球の人気も昔ほどではなくなってきて寂しいですわ。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-10-05 23:05
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
昔、松田優作が吸っていたのがエコー・・・でも、圧倒的に金なし老人が吸っているケースが多いんですけどね。^^;;;
本当に早いですねえ、こないだ夏になったぐらいに思っていたらもう秋本番・・・寒くてフリース引っ張り出しましたよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-10-05 23:07
aloha43さん、こんにちは&いらっしゃいません。
元々フィルムで写真を始めたせいか、いまだにフィルム写真が大好きなんです・・・特にフォーマットの大きな中判は最高ですね♪
だんだんフィルムの種類の選択肢も少なくなってきていますが、可能な限り長くフィルムを使って行きたいと思ってますよ。
地元愛は・・・あはは、確かに強いかもしれませんね~。^^;;;
それではまた遊びに来てくださいね~♪
by noblivion | 2011-10-04 23:25 | Seasonal Images | Comments(10)