人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年3月24日 ハワイアンな光の射す窓辺にて

2012年3月24日 ハワイアンな光の射す窓辺にて_b0175964_1945022.jpg

星ヶ丘テラスの東側の舗道沿いのカフェ・・・なんとなく日本離れした光に満ちていました。
こういう光を写し撮るには、階調の広いネガ・フィルムより、階調が狭くてシャープネスの強いリバーサル・フィルムがよく合うような気がします。
ここはかつては英国カフェのゴブリンさんだった場所なんですが、今はハワイアンなカフェ、アロハ・テーブルさんに代替わりしています。
カキ氷ってShave Iceって言うのか・・・勉強になりました~♪

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by aitoyuuki32 at 2012-03-24 19:48
おお~、なんとなくハワイの夕暮れ時みたいですね~

といってもまだハワイに行ったことないんですけどね``r(^^;)ポリポリ

ゴブリンさん、もう見られないのは残念。


そういえば、星が丘テラスでデジイチをパシャパシャしてたら、ガードマンのおぢさんに注意されたことが2度もあるのですが、ノブさんは大丈夫ですか?
Commented by speedstar-dhy at 2012-03-24 21:12
こんばんは。
素敵な光の感じですね。
リバーサルの魅力を再認識する一枚ですね。
Commented by blackfacesheep at 2012-03-25 18:56
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ゴブリンさん、私もお気に入りだっただけに残念です・・・ここのアロハ・テーブルはまだ中に入ったことはないですねえ。^^;
そうそう、お店を撮るとガードマンさんに注意されます・・・以来、お店のほうにレンズを向けず、微妙なアングルで撮ってますよ♪
Commented by blackfacesheep at 2012-03-25 18:58
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
リバーサルは、光が豊富にあるところで使うと実に先鋭度の高い写真が撮れますねえ♪
現像上がりをライトボックスの上で見るときも、実に美しいんであります。^^v
Commented by いけみ at 2012-03-25 20:20 x
日本の冬を営業し続けるハワイアンのお店も立派です。
夏に営業するスキーショップと同じかにゃ?(笑)
あ、スキーショップって夏は登山商品に衣替えしますねぇ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2012-03-27 13:55
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、そうそう、真冬にハワイアンってなかなか違和感があって楽しいんです♪
それでも結構お客さんは入ってましたね~、日本人はハワイ好きが多いみたいです。^^
by noblivion | 2012-03-24 19:52 | Lights & Shadows | Comments(6)