人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年4月4日 カタクリに射す春の光

2012年4月4日 カタクリに射す春の光_b0175964_13475665.jpg

例年になく厳冬だった今年ですが、春告げ花のカタクリは今年もちゃんと3月末には咲いてくれました。
デジタルでは今流行のミラーレス機、マイクロ・フォーサーズのオリンパス・ペン・ミニE-PM1で撮りましたが、ばけぺんでも撮っておりました。
E-PM1もあのサイズで大健闘だとは思いますが、やはりフォーマットサイズなりの写りですね。^^;
まあ、そもそもばけぺんと比べるのが間違ってます・・・135判フルサイズセンサーですら、気の毒なことになってしまいますからね~。^^;

The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
Commented by maru at 2012-04-04 16:48 x
Nobuさんこんにちは(^^)
フィルムカメラのことは、昔「うつるんです」を触ったくらいで、
全然わからないんですが・・・^^; 
デジタルとは、全然違いますね。とても優しい色ですね。
かたくりって、どんなに華やかなお花にも負けないくらい
可憐で優しい感じのお花ですね(^^)
Commented by papazukakuteru at 2012-04-04 20:48
うぅ~ん、大人っぽい!!荘厳な趣を感じてしまいます。
流石だわぁ~!ばけぺん!!
しかしこの角度で、あの重機を構えての撮影、さぞかし大変だったでしょうねぇ~(;^_^A、
Commented by いけみ at 2012-04-04 21:29 x
やっぱ中判は違いますね。ましてや6×7だと
面積の違いや、レンズ焦点距離の画角も違ってきますから
圧巻です(^_^)
わらひも‥、ばけぺん買っておこうかな。
へへへ(^_^;

パブ潜入は、商工会のお付き合いの‥お付き合いで(笑)
最近は、カミさんと飯を喰いがてら呑む程度で
そんなお付き合いは無かったのですけど
商売をしていれば‥仕方あるまい?
でへ(笑)
潜入調査はしておきますので、またご一緒に?(笑)
ビジネスでのお付き合いとは別に
違った人間性や、価値観、個々の生き様など
文化的にも深く理解することもあります(^_^)

うちのパートさんでも、旦那さんが日本人で帰化された
ブラジルやフィリピンの方がいます。
かれこれ10年以上働いていただいています(^_^)

Commented by blackfacesheep at 2012-04-05 11:07
maruさん、こんにちは。^^
フィルムカメラの中でも中判と言われる種類のものは、普通のパトローネに入ったフィルムより大きなフィルムを使います。
写る面積が大きいので、階調の表現も余裕があり、色もまったり~としります・・・ボケも大きくて大好きなんですよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-04-05 11:38
ソラリスさん、こんにちは。^^
そうなんです、こういう絵が撮れてしまうので、重くてもしんどくてもばけぺんで撮り続けているんですね♪
もうアホとしか言いようがありません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-04-05 11:39
いけみさん、こんんいちは。^^
いまならまだばけぺんの完動品が中古マーケットに売っていますから、ぜひおひとつどーじょ♪
なるほど・・・フィリピン・パブにお出かけになるのはそんな理由があったからなんですね、理解です。^^v
by noblivion | 2012-04-04 13:54 | Flowers & Plants | Comments(6)