人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年4月17日 七州城の桜

2012年4月17日 七州城の桜_b0175964_1322644.jpg

もう今年の桜はほとんど終わり・・・桜吹雪の季節となってきました。
B&Wフィルムだとタイムラグがあり、ようやく桜を撮ったフィルムが現像されてきました。
カラーネガ・フィルムだと、ブローニーでも即日現像してくれるラボがあるんですが、B&Wは自家現像しない限り、1週間かかってしまいます。
カラーで見る桜も良いものですが、白黒の階調のみの桜も味わいがあって大好きで、毎年撮ってますねえ♪

2012年4月17日 七州城の桜_b0175964_13222326.jpg

この桜は、豊田市美術館の敷地に再現されている七州城隅櫓(すみやぐら)の傍らで咲いていたものです。
七州城は挙母城(ころもじょう)とも言い,豊田市の市街地中心部を見下ろす小高い台地上にある典型的な平山城です。
このお城からは,三河の山河をはじめ,遠く信濃、美濃、尾張、伊勢、近江、伊賀の七カ国の山々が一望できるため、七州城と呼ばれたんだそうです。
やはり桜は日本のシンボル・・・お城が似合うんであります♪

愛知県豊田市小坂本町8丁目 豊田市美術館にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented at 2012-04-17 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkc at 2012-04-17 23:04 x
ブローニー67が逝ってしまったいま懐かしい響き。でも67レンズをk5につけたあそんでます。たまーにすごいのがとれます。105mmですごk5につけると150 f2.8位ですか?すごいぼけてくれます。でもbfsさんのをみてると67欲しくなるんですが、バイク買った手前 笑 こつこつ貯めますかねー来年には67の桜見せ合ってることを願って
Commented by いけみ at 2012-04-18 00:15 x
サクラにお城って、いいですね♪
こちらはお城が残っていないので
撮るならば足を伸ばさねば(^_^;
Commented by kouko at 2012-04-18 06:36 x
おはようございます。
↑でいけみさんもおっしゃっていますが、
桜とお城は何てぴったりするのでしょう^^ THE日本!
モノクロの桜は、カラーより日本的な雰囲気になりますね~♪
中判は、お城のダイナミックさにも負けませんね^^
Commented by blackfacesheep at 2012-04-18 16:39
鍵コメ2012-04-17 16:42さん、ありがとう♪
またよろしくね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-04-18 16:44
tkcさん、こんにちは。^^
お~、ついにばけぺんが逝ってしまいましたか・・・ボディはオークションでもまだよく見かけますので、ぜひ新ボディを手に入れてくださいな♪
でもバイク買っちゃったか・・・まあ半年ぐらいインターバルを置いたほうがいいかもね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-04-18 16:45
いけみさん、こんにちは。^^
豊橋には吉田藩がありましたが、お城は残ってないのかな・・・^^;
浜松城じゃ遠いもんなあ、静岡県だし。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-04-18 16:49
koukoさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、THE 日本!って感じです、大岡越前の守って感じなんです~♪
モノクロの桜のよさは、フィルムならではのものかもしれませんね。^^v
by noblivion | 2012-04-17 13:32 | Seasonal Images | Comments(8)