人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年5月5日 春爛漫な公園にて

2012年5月5日 春爛漫な公園にて_b0175964_19531739.jpg

Rolleiflex Automat MXの試写の際の残りショットです・・・新緑の季節の公園をF16、1/60ぐらいで撮ってみました。
さすが「鷹の目テッサー」、今でも十分使い物になるぐらいシャープなんであります♪
この季節の試写は楽ですね~、被写体がいくらでもあります。
また、真冬や真夏の試写と違って、外に出て撮っていてもすこぶる気持ちが良いんであります。^^v

2012年5月5日 春爛漫な公園にて_b0175964_19533124.jpg

こちらは近接で絞りを開け気味のショット・・・恐らくF3.5開放もしくはF4ぐらい、シャッター速度は1/500でしょうか。
1954年製ですが、いまだにシャッター速度はちゃんとしているようです。

2012年5月5日 春爛漫な公園にて_b0175964_19534672.jpg

こちらは再び絞ってみました。
恐らくF16ぐらい・・・自転車の女の子の足が流れてますので、シャッター速度は1/30ぐらいじゃないでしょうか。
ちょっと絞り過ぎてますねえ、1/125でF8ぐらいのほうが良かった感じ・・・試写だと適当に撮ってしまいますからねえ。^^;;;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Reala 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by atsushi_63 at 2012-05-05 22:03
お久しぶりです。
ローライフレックス手に入れられましたか~
テッサーはシャープですね。
オプトンテッサーは比較的お安く手に入るようですね。
お次はやっぱり、プラナーでしょうか?
Commented by nikojisan at 2012-05-06 13:34
ローライフレックスをゲットしたんですね!
バケペンよりは軽いのではないでしょうか??
tkcさんは今でもバケペンに魅力を感じているみたいですよ!!
オフ会でもk−5にバケペン用の105mmレンズ付けてきました。
Commented by blackfacesheep at 2012-05-06 14:33
アツシさん、こんにちは。^^
はい、オプトン・テッサーですから随分とお値打ちな値段でうちにやってきましたよ~♪
プラナー80mm/F2.8の付いたRolleiflexももちろん欲しいんですが・・・ちーと高値安定で手が出ませんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-05-06 14:34
るーちゃん、こんにちは。^^
ローライフレックスは中判としては非常に軽量コンパクト、1キロありませんし、長方形で収まりもよく、どこでも持っていけますね♪
ばけぺんはでかくて重いですが、あれじゃないと撮れない写真がありますから、これからもどんどん使っていく予定であります。^^v
Commented by いけみ at 2012-05-06 16:28 x
新緑で爽やかなお写真ですね♪
瑞々しい葉の色はこの時期だけなので
気候と相まって、気持ちいいです(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2012-05-06 19:02
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、新緑の季節はこの黄緑がとっても目に優しいんですよね~♪
やがて6月になり7月になると・・・獰猛な色になってくるんであります、おそろしや~。^^;
by noblivion | 2012-05-05 20:01 | Seasonal Images | Comments(6)